2015年11月1日更新

【香川】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例が多くみられています。犬にも腎不全はありますが、猫のほうが数倍多いという話もあります。適切な治療のため、長く幸せに生きてもらうため、少しでも早い腎不全の発見を心掛け、またきちんと治療を行ってあげたいものです。

必ずしも腎不全であるというわけではなく、いずれも別の病気の時も起こり得る状態ですが、飼い主が見つけられるサインとしては、

  • 多飲(水を今までより飲むようになる)、尿の量の増減する
  • 唾液が多く、口元を何度もぺろぺろし続ける
  • 吐く回数が増える
  • 下痢や便秘など排便に異常がある
  • 皮膚をつまんでも元に戻りにくい(浮腫、むくみが出やすい)
  • 毛づやが悪くなる
  • 疲れている様子である
  • 歩き方がおぼつかない、ふらつく(低カリウム血症や貧血)
  • 食欲が落ちている
  • 体重が減る
  • 低体温である
  • 痙攣、昏睡(末期)をおこしている

などのようですが、ほかの病気だとしても、このような症状がある場合は病院に連れて行ってあげたほうがよいかもしれません。

猫の場合、病院で過剰なストレスを感じることも多いので、些細な変化でもすぐに病院に行ったほうがいい、とは言いづらい部分もあるのですが、連れていけるならば、やはり健康診断(尿検査、血液検査)なども受けさせてあげてください。

香川県で腎不全に強い動物病院10選

2015年12月現在 順不同

四国動物医療センター

特徴

旧 入り江動物病院。動物の医療を通じて人と動物のきずなを大切に考えているというところです。CTやMRIなど、高度な医療機器が導入されています。かかりつけの病院からの紹介が必要な二次診療施設ですが、高度な医療が受けられるということから選ばせていただきました。診療科目に腎泌尿器科があります。

診療対象動物は犬、猫が基本的に専門となっています。ウサギ・ハムスター・フェレットは病状によっては診察できたりできなかったりするようなので問い合わせてみてください。こちらは完全予約制となります。

アクセス・連絡先

住所 〒761-0701 香川県木田郡三木町池戸3308-5
電話 087-864-4060
ホームページ http://www.irie-ah.com/

青木動物病院

特徴

飼い主の家族と動物が、ともに楽しく毎日を過ごせるように、スタッフ全員でサポートするという動物病院です。腎不全についてはどの程度対応が可能かは不明ですが、飼い主からの支持も多く集まっている病院であることから選ばせていただきました。人気があるのでこむことも多いようです。診療対象動物は犬、猫、うさぎ、ハムスター、フェレットとなっています。ハムスターの手術が行われるなど、エキゾチックアニマルも力を入れて診療しているようです。

アクセス・連絡先

住所 〒761-0312 香川県高松市東山崎町547-4
電話  087-847-8899
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0878478899/index.html(iタウンページ)

動物病院光昇堂

特徴

腎不全についてはどの程度対応が可能かは不明ですが、飼い主からの支持も多く集まっている病院であること、月曜は休診ですが日祝(午前)も診療があることなどから選ばせていただきました。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、モルモット、フェレット、小鳥となっています(その他については電話で相談してみてください)。予約も可能なようですが、そのあたりは来院前に確認してみるとよいと思います。

待ち時間、人数確認はホームページから確認できます。診療時間の変更などについては、ホームページトップ「お知らせ」に告知が掲載されています。

アクセス・連絡先

住所 〒761-0613 香川県木田郡三木町大字上高岡2338-10
電話  087-899-0792
ホームページ http://www.koushoudou.jp/

アミール動物病院

特徴

動物たちの診療を通して、オーナーに「安心感」と「信頼感」を持っていただける動物病院となりたいというところです。腎不全については、猫、犬のものとも触れられています。犬の子宮蓄膿症やアジソン病(副腎皮質機能低下症)からの腎不全など、様々な症例を扱っています。また猫の腎臓機能の低下を早期に把握できる新たな血液検査法(血液中の「シスタチンC」を測定する方法。測定にはマイクロプレートリーダーが必要で、測定するには検体を大学まで持参して検査を行う流れになります。猫においては、現在研究段階だともいいます。)なども視野に入れるなど、腎不全の早期発見についても最新知識を取り入れている病院だといえるでしょう。

アクセス・連絡先

住所 〒780-8077 高知市朝倉西町1丁目8-6 ロイヤルファミーユ1F
電話 088-879-6303
ホームページ http://www.ameal-ahp.jp/

はすい動物病院

特徴

地域に根差したホームドクターを目指し、丁寧で優しい説明、安心して納得できる診察を心掛けているという病院です。猫の腎不全について触れており、腎不全には急性と慢性のものがありますが、猫では年齢とともに徐々に進行していく慢性タイプのものが一般的だといいます。初期の症状の多くは、飲水量と尿量の増加です。進行すると食欲の低下、嘔吐、体重減少などがみられます。この病気は治療しても完治するものではないため、早期に病気を見つけてあげて、治療によって少しでも進行を遅らせることがもっとも大切です。

治療は皮下点滴、食事療法(腎臓病食)が中心となります。投薬が比較的容易な場合は、血管拡張薬や活性炭なども効果があります。そこで大切になるのは定期的な健康診断です。8歳以上の猫や、昔から泌尿器の病気になりやすい猫を飼われている場合は相談してほしいといおうことです。

アクセス・連絡先

住所 〒761-0311 高松市元山町301-1 
電話 087-847-9191
ホームページ http://www.hasui-vet.com/

アルタム動物病院

特徴

飼い主に出来る限り詳しい説明を親切丁寧に伝えることをモットーとしているという動物病院です。腎疾患、泌尿器疾患の症例があげられています。診療対象動物は犬、猫、ウサギとなっています。水曜日は休診ですが、日曜(午前)も診療があります。祝日、年末年始などの休みについては電話で問い合わせてほしいとしています。駐車場有。カード対応あり。

アクセス・連絡先

住所 〒761-0113香川県高松市屋島西町2492-19
電話 087-841-8466
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0878418466/index.html(iタウンページ)

OK愛犬病院

特徴

腎疾患、泌尿器疾患の症例があげられています。飼い主からの支持もある病院でもあります。日曜日も通常診療があります。予約診療ではないようです。カード対応なし。駐車場有。

診療時間
午前 月 火 木 金 土 日 09:00-12:00 
午後 月 火 木 土 日14:00-18:00

休診日 
水曜 祝日 金曜午後

アクセス・連絡先

住所 〒760-0004 香川県高松市西宝町3-11-10
電話  087-834-7878
ホームページ ———————

ひらた動物病院

特徴

腎疾患、泌尿器疾患の症例があげられています。飼い主からの支持も多く集まっている病院でもあります。日祝(午前)も診療があります。水曜午後、日祝午後は休診ですが全日休診というのがないため、ありがたい存在だといえるでしょう。予約可。駐車場有。時間外診療もできる限り対応をしているようです(来院前に確認してみてください)。往診対応あり。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター等となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒763-0093 香川県丸亀市郡家町58-5
電話  0877-28-5336 
ホームページ 

田村愛犬病院

特徴

腎疾患、泌尿器疾患の症例があげられています。飼い主からの支持も多く集まっている病院でもあります。人気がある病院なのでこむこともあるようです。診療対象動物は犬、猫となっています。予約制ではないようです。カード対応なし。駐車場有。

診療時間 月-土 09:00-12:30 15:00-18:30

休診日 日祝

アクセス・連絡先

住所 〒760-0006 香川県高松市亀岡町4-13
電話  087-831-9028
ホームページ —————-

すざき動物病院

特徴

CTなどの高度な医療機器が導入されています。腎不全についてはどの程度対応が可能かは不明ですが、一般内科が診療科目にあること、高度な機器があることから病気の早期発見につながる可能性があること、エキゾチックアニマルについても病気の早期発見、早期治療が実現できるように目指しているということなどから選ばせていただきました。

エキゾチックの診療対象動物は鳥類(キンカチョウ、オカメインコ、セキセイインコ、オウム、文鳥など)、ウサギ、フェレット、ハムスター、フクロモモンガ等(その他の動物種に関しても問い合わせてみてください)となっています。院長の不在日などの告知は、ホームページ「病院のお知らせ」に情報が掲載されています。

アクセス・連絡先

住所 〒761-1705  香川県 高松市香川町川東下1300-1
電話 087-879-1122
ホームページ http://suzaki-ah.com/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【奈良】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全

【獣医師監修】犬の排泄は健康のバロメーター!愛犬のおしっこから気づく泌尿器の病気

人で排泄は健康のバロメーターとよく言われますが、これは犬も同じです。健康な時のおしっこは、少し黄色で臭いも軽いアンモニア臭がする程度です。 しかし、泌尿器に病気が起きるとガブガブお水を……

犬の急性腎不全

【岡山】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全

【茨城】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全

【石川】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全