2017年6月7日更新

モップですよね?プーリーの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

どうみてもモップにしか見えないプーリーですが、実はとても優秀な牧羊犬なのです。その外見からは想像がつかない程身軽で、活発な犬種です。それにしても目を探さないといけない位毛に埋もれていますが、前はきちんと見えているのでしょうか・・・?

今回は、プーリーの里親になる方法をご紹介致します。

 

プーリーの里親になる前に知っておいて欲しいこと


プーリーはとても活発な犬ですので、毎日の運動が必要です。元々牧羊犬として活躍していた犬種ですので、何かのミッションを与えたり知的なゲームを取り入れながら遊ばせると満足してくれるでしょう。番犬としても家族をしっかりと守ってくれる頼もしい犬でもあります。

被毛は大変特徴的で長いですので、ホコリやゴミが付きやすいです。まめなブラッシング、もしくは束ねておくなどの処置が必要です。刈ってしまうのも一つの手ではありますが、そうするとこの犬種独特の特徴もなくなってしまいます。

毛が絡みやすくもありますので、定期的に束に分けてあげましょう。シャンプーをすると、下手をすると1日がかりになる事があります。

運動と被毛のお手入れがパス出来るかどうかが、プーリーを迎え入れる時のポイントになりそうですね。

プーリーの里親の方ご紹介

ここでは、一足先にプーリーの里親になられた方をご紹介致します。

プーリーがやってきた

今は更新がされていないようですが、知人から引き取ってとお願いをされて里親になられたそうです。黒い被毛のプーリーで、写真を見るとなんとも言えないプーリーの雰囲気を感じる事ができます。

 

プーリーの里親になるには?


実際にプーリーの里親になるには、どのようにすれば良いのでしょうか?犬の里親募集情報が掲載されているサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

月の訪問者数が150万人を誇る日本最大の里親募集サイトになります。是非一度、ご覧になってみてください。ただ、プーリー自体が日本では珍しい犬種ではありますので、あまり情報量は多くないかもしれません。

ですが諦めずに探してみる事が希望の犬の里親になる手段でもあります。一度見て掲載されていなからといって止めてしまうのではなく、日を改めて何度も探してみてくださいね。

ペットのおうちでは、譲渡時のルールや費用も定められています。きちんと目を通してから譲渡をするようにされてください。トラブルになった時に一番被害を受けるのは犬ですから、スムースな譲渡をするようにしたいものです。

また、このサイトは里親募集情報だけでなくお悩み相談やコミュニティもありますので、何か困った事があった時には頼れるサイトとなりそうですね!!

プーリーの里親を募集するには?

もし、どうしても事情でお飼いのプーリーを手放さなければいけなくなった時には、先ほどの「ペットのおうち」に無料で里親募集の情報を掲載する事が出来ます。

本来ならば最後まで責任を持って飼うのが一番犬にとっては幸せな事ですが、そうも言っていられないご事情がある時もあると思います。そういう場合は是非、次の飼い主、次の幸せをお世話になったプーリーに用意してあげてから、さよならを言うようにされてくださいね。

トップ画像の出典:クリエイティブコモンズ