2016年4月30日更新

ミニチュア・ダックスフンドの寿命ってどのくらい?長寿の秘訣は?

犬の人気ランキングでも常に上位に入るミニチュア・ダックスフンド。短い足で力いっぱい喜びを表現する姿が愛らしいですね。近年犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康で長生きをするためにはどうしたらよいか?長寿の秘訣やシニアの注意点などを調べてみました。

ミニチュア・ダックスフンドの平均的な寿命は?

ミニチュア・ダックスフンドの平均的な寿命は14歳~17歳といわれています。小型犬の平均的な寿命が15歳前後といわれているので、他の犬種と比べても長寿な犬種といえますね。飼い主の健康管理次第では20歳を超えても元気な犬も多くいるそうです。

ではミニチュア・ダックスフンドが長く元気に生活していくためにはどうしたらよいでしょうか?もっとも注意したい病気は椎間板ヘルニアです。足が短く胴の長い体つきのミニチュア・ダックスフンドにとってはもっともかかりやすい病気の1つです。

椎間板ヘルニアにならずに元気で長生きのポイントは?

椎間板ヘルニアはペットの保険でも保障されていないことが多く、治療費が高額になりやすいといわれています。では椎間板ヘルニアにならずに元気で長く過ごしていくためには何に注意をしたらよいでしょうか?いくつかのポイントをご紹介します。

imasia_1903274_S

肥満にならない食生活

椎間板ヘルニアにならないためには太らせないことがとても重要です。胴の長いミニチュア・ダックスフンドにとって、他の犬種よりも体重の増加が腰へ負担をかけてしまいます。

もちろん低カロリーな野菜や鳥のささみなどを利用して、手作りの食事を作ってあげるのもよいでしょう。でも毎日手作りをするのはとても大変なことです。最近では市販のドックフードも自然素材にこだわったものや、犬種にあわせたものなど様々な種類が販売されています。体質にあわせたフードを選んでおくとよいですね。

また人間の食べているものは犬にとっては塩分や油分が多く、肥満の原因になりやすいものです。人の食事と犬の食事はしっかりと区別をつけておくとよいでしょう。

毎日の適度な運動が大切

もともとミニチュア・ダックスフンドは、うさぎなどを狩るための猟犬として改良されてきた犬です。そのため小型の他の犬種に比べても、しっかりとした運動をさせてあげないとストレスがたまってしまいがちです。

また椎間板ヘルニアの予防にも、腰回りや足の筋肉を付けるような運動が必要です。年をとってからいきなり運動をさせても、筋肉を付けるよりも逆に腰への負担が多くなってしまいます。若いころからジョギングなどをとりいれた散歩を、1日2回20分~30分程度させてあげるとよいでしょう。

腰に優しい住環境を

椎間板ヘルニアになる原因は高いところからの飛び降りなどが多く、段差のある住環境はよくないといわれています。家の中の全ての段差を見直すことは難しいことですが、つまずきやすそうな小さな段差をなくしておくことや、ソファーやベットの回りにステッパーを置いてあげるなど、犬の動線を考えてよく使う場所を見直すことはできますね。

また滑りやすい床も腰への負担が大きいものです。フローリングなどの床の場合は貼り付け式のカーペットなどを敷いてあげるとよいでしょう。

imasia_7959119_S

シニアになったら注意してあげたいこと

ミニチュア・ダックスフンドの場合は、8歳前後からシニアとしてこれまでの生活を見直していくとよいといわれています。ではどのような点を見直したらよいでしょう。

まず食生活を見直したいですね。シニアになるとどうしても若い頃よりも消化吸収力が低下していきます。また運動量も減って行きますから、胃に優しい低カロリーのシニア食に切り替えて行くとよいでしょう。

散歩も若いころのように筋肉をつける必要はありませんから、体調をみながらストレスを発散させる程度のゆっくりとしたペースの散歩へ切り替えていきましょう。

また半年に1回くらいのペースで定期検診を受けるのもよいですね。病気の早期発見につながりますし、獣医師から体調にあわせた生活の仕方をアドバイスしてもらうこともできます。

元気に長く生活していくために

健康寿命を長くするためにはストレスをためないことが1番です。犬にとって1番のストレスは飼い主と離されることだといわれています。でも留守番をさせない生活は難しいですよね。

留守番をさせる時はできるだけリラックスできるように、お気に入りのクッションやおもちゃを用意しておいてあげるとよいでしょう。またいきなり長時間の留守番をさせるのではなく、短い時間から徐々に慣らしてあげるようにしましょう。

楽しく長く一緒にいるためには、お互いにリラックスできる時間を毎日とることが1番の秘訣かもしれませんね。

ミニチュアダックスフンドについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスフンドの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

肥満が心配!ミニチュア・ダックスフンドのエサの量について

愛犬の寿命を延ばす方法の1つがエサの量を適量にすることだとよく言われています。特にミニチュア・ダックスフンドの場合は、椎間板ヘルニアなど肥満が原因になる病気が心配なので気になるところですよね……

犬の食事の基礎

【動物看護師が解説】ミニチュアダックスフンドにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

長年根強い人気を誇るミニチュアダックスフンド(以下、ダックス)。近所をお散歩している犬たちを見ると、必ずと言っても良いほど目にする犬種であるでしょう。性格は陽気で人懐こく、しつけもしやすい犬……

犬のシャンプー

愛知で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。 心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないこ……

犬の心臓の病気

ミニチュア・ダックスフンドにおすすめのペット保険は?

愛犬にはいつも元気でいてもらいたい!病気やケガで苦しんでいたらとにかく早く治してあげたい!それは飼い主みんなの願いですね。でも慌てて病院に連れて行ったらびっくりするような高額の医療費が必要だ……

犬のペット保険

魅力的!ミニチュア・ダックスフンドの世界へご招待!

飼ってみたい犬の人気ランキングでも常に上位を獲得しているミニチュア・ダックスフンド。その魅力はなんといってもユーモラスで微笑ましいチョコチョコとお尻を振って歩く姿ですよね。 ミニチュア……

ミニチュアダックスフンド