2017年6月20日更新

老犬の散歩で気を付けるべきことは何?【動物看護士が解説】

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

 

老犬になり、歩くのが辛くなると寝てばかりの犬が多くなります。そんな姿を見ていると、「そっとしておいて寝かせていた方が良いのかな?」なんて思いがちですが、自分で起立できる筋力や体力があるうちはどんなに少ない時間でも良いので散歩に出してあげてください。
ただでさえ歳を重ねると筋力や体力が低下し、関節の滑りも悪くなるので、動かさなくなってしまうとすぐに動かなくなってしまいます。

 

動かなくなるとはどういうことか?

動かなくなる、というのは自力で体を動かすことができなくなることです。

数日全く動かないだけでも筋肉は衰え、関節が固くなるのは人間も同じで、みなさんもよくご存じかと思います。犬も同様で、動かすのが可哀想だからとご飯を口元へ運んであげたり、トイレへ抱っこして連れて行ってしまうと、あっという間に動けなくなり寝たきりになります。

寝たきりになってからの介護は非常に大変です。そして重力が犬の大きな負担となります。いつかは寝たきりにはなってしまいますが、その時間が少しでも短くなるように、身体を動かせるうちは出来るだけ動かしてあげてください。

気温や地面の温度に注意する

若い頃のように、極端に暑かったり寒かったりする気温には身体がうまく付いていきませんので、なるべく飼い主さんが快適と思う時間に散歩に連れ出すようにしてください。

夏に向かう頃は、日差しは強いけれどもまだ風は涼しいなんて時もありますよね。そんな日は快適と思いがちですが、犬にとっては違うかもしれません。犬は体高が低いので地面の照り返しを受けやすく、また、日差しで熱せられたアスファルトの上を素足で歩いているので、地面の温度には十分に注意を払ってください。

雨の日やあまりにも暑い日、寒い日はきちんと対策をして連れ出すか、家の中を十分に歩かせるようにしてください。

 

いつもと同じルートを

老犬になると、目に見えて異常がなくても、視力は衰えてくるものです。

いつも歩いている散歩コースであれば、万が一見えていなくてもそれなりに安心して歩くことができますが、「今日は思い切って初めて行く公園に!」と連れて行ってしまうと、知らない匂いに、知らない景色がぼんやりとだけ見えているととても不安になってしまいます。

散歩に連れ出したのに、結局不安で全く歩かなかったということも起こり得ますので、なるべくいつもと同じルートを同じように散歩してあげてください。

平坦な道を

もしいつもの散歩道に、デコボコ道や道なき道を選んで通っていたのであれば、整備されたなるべく平坦で歩きやすい道を選んで歩くようにしてあげてください。
老犬になると筋力も低下し、ヨロヨロと小股で歩くようになります。デコボコ道でバランスを崩したとしても、体勢を正すことができず、転倒すると骨折や捻挫をする危険性があります。
また、固くなって動く範囲が狭くなっていた関節を、バランスをとるために咄嗟に動かそうとすると、筋や関節を痛める原因にもなります。

散歩をする際は、なるべく平らで障害物の少ない道を選んで散歩するようにしてあげてください。

散歩が観察の機会に

ただ、ゆっくりゆっくり散歩していても、上の空にならず、犬の姿をよーく観察してみてください。「あれ?目が見えていないのかな?」と思う瞬間や、「脚が痛いのかな?」と思う仕草が見られるかもしれません。

家ではあまり立って動かないから気付かなかったことも、散歩に出たほんの数分の中で気付くことができるかもしれません。犬の苦痛を察知して早期に治療することが出来れば、苦しんで毎日を生活させることもありません。

何か異常があればすぐに見つけられるように、散歩をする愛犬の姿をじっくり観察してみてくださいね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

【ドッグトレーナーが解説】引っ張りは卒業!スマート散歩のススメ(動画)

最近はお散歩の依頼も多くなってきました。特に大型犬は飼い主さんがシッカリと制御できないと思わぬ事故に繋がりかねません。毎日の日課だから、お互いに落ち着いて歩きたいですね。 リードの持……

犬の散歩の基礎

新しい散歩のカタチ!飼い主さんと愛犬の散歩の『参加』するサービスとは…?

画像出典:PR TIMES 犬との生活を始めると日課になる『お散歩』そのお散歩をコミュニケーションツールにした新しいサービスが開始されました!! 飼い主さんと、ワンコと参加者さんで一緒に……

犬の散歩の基礎