2016年3月31日更新

サザナミインコの価格・値段や飼い方について

のんびりやさんな性格でマニアに愛されるサザナミインコ。コンパニオンバードとしても最適なサザナミインコをご紹介します!

サザナミインコの価格は?

サザナミインコ
〈画像引用元:Amy

サザナミインコは南米大陸、赤道付近の暑い国で生まれたインコです。ペットショップや小鳥専門店、ブリーダー販売などで入手できます。

相場価格帯は12,000~50,000円となっています。価格の違いはからだを覆っている羽根のカラーの違いや販売している店舗の地域差、仕入れ数の違いなどです。ノーマルといわれているポピュラーなライトグリーンのほか、様々なカラーバリエーションがあります。ブルーはなかなか珍しいカラーなので高額になるようです。

ショップのほか、通信販売での購入方法もありますが、詳しい飼育環境や健康状態がわかりかねますのであまりおすすめできません。店舗に直接足を運びインコの健康状態を見て、店員さんに質問をし検討して購入することが大切です。

サザナミインコの特徴・性格

サザナミインコの体の大きさは16cm前後、体重は45~50gほどです。頭頂部が平たくオウムの姿に似ています。ライトグリーンの羽根に覆われ、羽根に黒い部分がありその名のとおりさざ波のような細かい波模様が後頭部から尾羽まで入っています。ブルー系、イエロー系、グレー系、希少価値の高いブルー系などの品種がいます。

性格はおとなしくのんびり屋。臆病な性格でもあり人になつくまで時間がかかります。しかしいったん飼い主さんと信頼関係を築くと愛情を注いでくれます。好奇心もありインコなのによく歩きます。歩く姿もとても可愛いです。寒さには強いですが、暑さには弱い体質です。

寿命は約10~12年、とても長生きですね。

飼い方・注意点

サザナミインコ
〈画像引用元:Lisa Lenscap

エサは穀物の種などが混合されているエサや人工的に栄養バランスを考えて作られたエサがありますので、くだものや青菜の野菜とともにあげましょう。サザナミインコはほかの品種よりカルシウムやミネラル、水分補給が必要な体質でもあります。必要な栄養素を含んでいるエサを選び、常に清潔なお水をケージに入れてあげましょう。

また、水浴びも大好き。水浴びや運動がしやすい大きさのケージを用意しましょう。必ず1日数時間はケージから出して遊ばせてあげることもストレス発散、体調維持に欠かせません。

サザナミインコは私たちを心から信頼してくれます。責任と愛情を持って快適に、健康に暮らせる環境を作ってあげてください。

〈キャッチ画像引用元:Amy

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

サザナミインコの価格・値段や飼い方について

のんびりやさんな性格でマニアに愛されるサザナミインコ。コンパニオンバードとしても最適なサザナミインコをご紹介します! サザナミインコの価格は? 〈画像引用元:Amy〉 ……

鳥の購入・入手方法

九官鳥ってどんな動物? 九官鳥の生態・価格・飼い方をご紹介します

九官鳥はこんな生き物 九官鳥は古くから日本でもペットとして親しまれてきましたが、実はかなり謎が多い生き物なのです。 オス・メスの判別はおろか成熟期も分かっていないので、自力で繁殖させ……

一人暮らしでペットを飼うならブンチョウがおすすめ!ブンチョウの魅力と生態について

文鳥(ブンチョウ)はこんな鳥 文鳥(ブンチョウ)は江戸時代からペットバードとして日本人に慣れ親しまれた鳥です。現在のペット人口はインコに負けてはいますが、それでも根強い人気を誇っています。……

モモイロインコの価格・値段や飼い方について

「コンパニオンバード」、それは“人が大好きで人と暮らすことが幸せな鳥”。その中でも世界中で人気のあるモモイロインコをご紹介! モモイロインコの価格は? モモイロインコはオーストラ……

鳥の購入・入手方法

メンフクロウの価格・値段や飼い方について

ハート形の顔とつぶらな瞳がとても可愛いメンフクロウ。フクロウカフェブームで人気急上昇中のメンフクロウについてお伝えします! メンフクロウの価格は? メンフクロウは大型ペットショッ……

鳥の購入・入手方法