2017年6月7日更新

スッキリ細身!!マンチェスター・テリアの里親になるには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

キリッと引き締まった体に背中のアーチ状のライン・・・俊敏さと機敏さを併せ持ったような犬種ですが、性格は猫のようだとも言われます。元々はブラック・アンド・タン・テリアとウィペットの掛け合わせで誕生した犬種です。ブラック・アンド・タン・テリアがネズミ捕りの名人だったので、もしかしたら猫のようになってしまったのでしょうか・・・?

 

マンチェスター・テリアの里親になる前に知っておいて欲しいこと


マンチェスター・テリアはかなりの潔癖性です。また、家族に尽くすのは大好きですが、見知らぬ人には警戒心を解かないという性質をしています。

運動量はそれほど膨大な量を必要とする訳ではなく、通常の散歩とたまにリードを外して自由に走らせる、という程度で大丈夫です。被毛のお手入れもたまにブラッシングをする程度で大丈夫でしょう。

なるべく室内で飼育するのが望ましいです。家族の側で過ごさせてあげる方が落ち着くでしょう。

家族には従順ですが見知らぬ人は警戒するので、そこの性格を分かった上で迎え入れるのが良さそうですね。

マンチェスター・テリアの里親になるには?


それでは実際、マンチェスター・テリアの里親になるにはどのようにしたら良いのでしょうか?実は、日本ではマンチェスター・テリアはあまり人気がなく、里親募集情報を探すのは非常に困難かもしれません。

それでも、絶対にないとは言い切れませんので、ご紹介するサイトを何度もチェックしてみるなどされてみるともしかしたら見つかるかもしれません。

ペットのおうち

こちらのサイトでは情報は随時更新されていますのでまめに探してみるのが成功の秘訣ですね。もし里親になりたい犬が見つかりましたら、是非問い合わせをされてみてください。

譲渡時はルールや費用の事(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)に関してきちんと決められていますので、遵守した上でトラブルのない譲渡を行うようにされてくださいね。万が一トラブルがあった際に一番の被害を受けるのは犬ですから。

無事にマンチェスター・テリアの情報が見つかると良いですね!!

 

マンチェスター・テリアの里親を募集するには?

もし万が一、どうしてもお飼いのマンチェスター・テリアを手放さなければいけなくなった場合、どのようにしたら良いのでしょうか??間違えてもその辺に放置したり、保健所に連れていったりはされないでくださいね。

次の飼い主を見つけてあげてから手放すのが、お世話になったマンチェスター・テリアへのせめてもの気持ちとなります。必ず次の幸せを見つけてあげてくださいね。

ワールド牧場

こちらの団体では、基本的にどんな動物も引き取りをしてくれます。ただ、一度引き取った犬は再度面会・返却・里親への連絡などは一切受け付けてくれませんから、良く考えた上で引き取りを依頼するようにされてくださいね。