2017年6月7日更新

スッキリ細身!!マンチェスター・テリアの里親になるには?

キリッと引き締まった体に背中のアーチ状のライン・・・俊敏さと機敏さを併せ持ったような犬種ですが、性格は猫のようだとも言われます。元々はブラック・アンド・タン・テリアとウィペットの掛け合わせで誕生した犬種です。ブラック・アンド・タン・テリアがネズミ捕りの名人だったので、もしかしたら猫のようになってしまったのでしょうか・・・?

マンチェスター・テリアの里親になる前に知っておいて欲しいこと


マンチェスター・テリアはかなりの潔癖性です。また、家族に尽くすのは大好きですが、見知らぬ人には警戒心を解かないという性質をしています。

運動量はそれほど膨大な量を必要とする訳ではなく、通常の散歩とたまにリードを外して自由に走らせる、という程度で大丈夫です。被毛のお手入れもたまにブラッシングをする程度で大丈夫でしょう。

なるべく室内で飼育するのが望ましいです。家族の側で過ごさせてあげる方が落ち着くでしょう。

家族には従順ですが見知らぬ人は警戒するので、そこの性格を分かった上で迎え入れるのが良さそうですね。

マンチェスター・テリアの里親になるには?


それでは実際、マンチェスター・テリアの里親になるにはどのようにしたら良いのでしょうか?実は、日本ではマンチェスター・テリアはあまり人気がなく、里親募集情報を探すのは非常に困難かもしれません。

それでも、絶対にないとは言い切れませんので、ご紹介するサイトを何度もチェックしてみるなどされてみるともしかしたら見つかるかもしれません。

ペットのおうち

こちらのサイトでは情報は随時更新されていますのでまめに探してみるのが成功の秘訣ですね。もし里親になりたい犬が見つかりましたら、是非問い合わせをされてみてください。

譲渡時はルールや費用の事(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)に関してきちんと決められていますので、遵守した上でトラブルのない譲渡を行うようにされてくださいね。万が一トラブルがあった際に一番の被害を受けるのは犬ですから。

無事にマンチェスター・テリアの情報が見つかると良いですね!!

マンチェスター・テリアの里親を募集するには?

もし万が一、どうしてもお飼いのマンチェスター・テリアを手放さなければいけなくなった場合、どのようにしたら良いのでしょうか??間違えてもその辺に放置したり、保健所に連れていったりはされないでくださいね。

次の飼い主を見つけてあげてから手放すのが、お世話になったマンチェスター・テリアへのせめてもの気持ちとなります。必ず次の幸せを見つけてあげてくださいね。

ワールド牧場

こちらの団体では、基本的にどんな動物も引き取りをしてくれます。ただ、一度引き取った犬は再度面会・返却・里親への連絡などは一切受け付けてくれませんから、良く考えた上で引き取りを依頼するようにされてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キースホンドの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサとしたたてがみのような飾り気が特徴的なキースホンド。スピッツ系のとがった顔立ちと、ちょっと狸を思わせるカラーリングがとても可愛らしい犬です。番犬として家庭犬として有能なキースホンドの……

犬の購入・入手方法

スタッフォードシャー・ブル・テリアの里親になるには?探すには?

四角くはった胸とがっしりとした足、獲物をつかんだら離さない大きな顎が、小さいながらも逞しく強い印象をあたえるスタッフォードシャー・ブル・テリア。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの里親……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

【ドッグマナー協会理事が解説】いきなり成犬を家族に迎えて大変じゃなかったとは言いません!『ペットライフコンシェルジュのお話』

「犬や猫を家族に迎えること」についてのお話です。 最近は嬉しいことに「捨て犬・捨て猫」がめっきり減ってきました。 法的なことはもちろん多くの方が「犬・猫の保護活動」についてのみなさん……

犬・小犬の里親になる

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか……

アフガン・ハウンド

土佐犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

しわしわの顔と大きくがっしりとした体格。化粧まわしをつけて堂々と闘犬場に現れる姿は、威風堂々という言葉がぴったりですね。そんな土佐犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する……

犬の購入・入手方法

グレート・ピレニーズの里親になる方法、里親を探す方法

白くもくもくとした被毛とがっしりとした体形のグレート・ピレニーズ。子犬の頃のコロコロとした様子はまるで白熊のぬいぐるみのようです。そんなグレート・ピレニーズの里親になる方法や、里親になるため……

犬・小犬の里親になる

チベタン・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ちょっぴり離れ気味の目と小さな頭が特徴的なチベタン・スパニエル。チベットの僧侶たちに神聖な獅子の化身として尊ばれてきた犬です。心を許した家族と一緒にいるのが大好き。そんなチベタン・スパニエル……

犬の購入・入手方法

ジュリアス・シーザーの片腕だった!?マスティフの里親になる方法。

ジュリアス・シーザーの時代から闘犬として活躍してきたマスティフは、実は気だてが良くとても優しい犬種で、飼い主に対してとても忠実、子供の子守りもこなしてしまうという包容力のある家庭向きの犬なの……

犬・小犬の里親になる

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

骨太、がっしり。イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

イングリッシュ・フォックスハウンドが登場した時代にはキツネ猟が盛んで、主に上流階級・裕福な人々の娯楽として楽しまれていました。次第に猟の際に美しく見える事が重視されはじめ、イングリッシュ・フ……

犬・小犬の里親になる

運動神経ダントツ!!フラット・コーデット・レトリバーの里親になる方法と里親を探す方法

他のレトリーバーに比べると少しひょろひょろとした印象を与える、フラット・コーデット・レトリバーですが、決して貧弱な訳ではありません。適度な筋肉質の体型から、陸上・水上両方で獲物を捕獲する事が……

犬・小犬の里親になる

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター

神聖なチベタン・スパニエルの里親になる方法、里親を探す方法

チベットの仏教信仰と深く係ってきたチベタン・スパニエルは、神聖な犬として多くの愛好家に愛され、大切に扱われています。性格は独立心旺盛で頑固な一面もありますが、反対に従順な面も持ち合わせますの……

犬・小犬の里親になる

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・シェパードの里親になるには?里親を探すには?

垂れた小さな耳と俊敏そうな逞しい筋肉、フサフサとした独特のカラーリングの被毛を持ったオーストラリアン・シェパード。颯爽と羊や牛をコントロールする様はかっこいいという言葉がぴったりですね。そん……

犬・小犬の里親になる

バーニーズ・マウンテン・ドッグ の里親になる、里親を探すには

おっとりとした優しい目と、黒、白、茶色のふわふわとした毛並みが可愛らしバーニーズ・マウンテン・ドック。性格も愛情豊かで飼ってみたい大型犬の人気ランキングでも常に上位に位置しています。そんなバ……

犬・小犬の里親になる

頼りがいNo.1!?ブル・マスティフの里親になる方法。

イギリスで最も古い犬種の1つと言われているマスティフが6割と、おなじみのブルドッグ4割の掛け合わせが理想とされているブル・マスティフ。活動的な犬種ですが、あまり遊び好きではないようです。 ……

犬・小犬の里親になる