2017年6月7日更新

ライオンのような威厳!?ラサ・アプソの里親になるには??

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

もふもふとした被毛が特徴的なラサ・アプソ。目が埋まってしまうほど顔も毛で覆われておりほおや顎ひげがまるでライオンのような威厳を漂わせています。実はとても古い歴史を持つ犬で、チベット原産の修道院で飼われていたと言われています。
仏教とも関わりの深い犬で、チベットの仏教僧が死んで魂がこの犬に宿ると伝えられていました。さて、ラサ・アプソの里親になるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

ラサ・アプソの里親になる前に知っておいて欲しいこと


独立心が旺盛で活発な気質の犬ですが、そこまでの運動量は必要がありません。屋外飼育には適しておらず、アパートやマンションでの飼育に適した犬と言えます。散歩も短めで大丈夫ですし、室内で構ってあげれば満足してくれるでしょう。

ただ、被毛が長いですのでお手入れに手間がかかります。2日に1回のコーミングが必要となるでしょう。ですが、ラサ・アプソとのコミュニケーションの時間として捉えて触れ合うのもおすすめです。

ラサ・アプソの里親をご紹介

ラサ・アプソの里親のブログをご紹介致します。

笑顔を見せて

実は犬種ははっきりせず、ラサ・アプソっぽい、というお話です。様々な保護犬達を暮らしている方らしく、色々な犬種の犬達が登場します!!

 

ラサ・アプソの里親になるには?


実際にラサ・アプソの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょうか?ここでは、ラサ・アプソの里親募集情報が掲載されているサイトをご紹介致します。ただ、ラサ・アプソ自体が日本では珍しい犬種ですので、登録数は少ないかもしれません。

ペットのおうち
こちらは、日本最大の里親情報サイトなので、タイミングによってはラサ・アプソの里親募集情報が掲載されているかもしれません。

諦めずに探す事が運命の犬と出会える近道です!!是非、何度も見てみるなどして地道に探されてみてください。きっとあなたを待つラサ・アプソがいるはずですよ!

もし希望の犬が決まった場合には、早速募集されている方に連絡を取られてみてください。譲渡の際にはルールや費用(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)についてきちんと決められていますので、守るようにして譲渡を終えてくださいね。トラブルになると犬が可哀想ですし、気分良く迎え入れた方が良いですよね!

また、ペットのおうちは里親募集の情報のみではなく、お悩み相談やコミュニティーなどもありますので、困った時に役に立ちそうな情報が満載です。無料で利用できますので、是非活用されてみてくださいね!!

ラサ・アプソの里親を探すには?

どうしてもご事情でラサ・アプソを手放す事になった場合、どうしたら良いのでしょうか?あなたなら大丈夫だとは思いますが、間違えてもその辺に放置したり、保健所に連れていくのは避けてくださいね。

お世話になったラサ・アプソに、次の幸せ、飼い主を探してからお別れするのが最善の道です。もちろんあなたが最後までお世話をするのがラサ・アプソにとっては一番幸せな事なのですが、どうしてもの場合は先ほどもご紹介した「ペットのおうち」で里親募集の情報を無料で掲載する事ができます。ご利用になってみてください。