2017年5月17日更新

ビーグルの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためにはどうしたらよい?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

スヌーピーのモデル犬として有名なビーグル。優秀な猟犬としての血筋は健在で、活発で元気な犬種です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康で長生きをするためにはどうしたらよいか?長寿の秘訣やシニアの注意点などを調べてみました。

 

ビーグルの平均的な寿命は?

ビーグルの平均的な寿命は12歳~15歳といわれています。人間の年齢に換算すると64歳~76歳くらいとなるようです。ただしこの寿命はあくまでも平均的なものであって、個体差があることは覚えておきましょう。

ビーグルは先天的な病気の少ない遺伝的に安定した犬種なので、比較的寿命の長い健康的な犬種だといわれています。つまり飼い主の健康管理の仕方によっては、元気で長く一緒に過ごすことができるということですね。

元気で長生きのポイントは?

では元気に楽しく過ごす時間を延ばすためにはどうしたらよいのでしょう。健康寿命を延ばすポイントをいくつかご紹介します。

素材_shutterstock_29889373

肥満にならない食生活を

ビーグルがかかりやすい病気の1つに椎間板ヘルニアがあります。椎間板ヘルニアの予防には太らせないことが重要です。活発で遊び好きのビーグルはじっとしていることが大の苦手です。肥満気味のまま激しい運動をするとどうしても腰への負担が大きくなってしまいます。また肥満は万病の元といわれ腰や足に負担がかかるだけでなく、内臓に脂肪が付くことによって臓器にも大きな負担をかける原因となります。

現在ドッグフードは多種多様に販売されていて、用途に合わせて選ぶことができるようになっています。できるだけ体質にあわせて選んであげたいですね。かかりつけの獣医師がいる場合はどのようなフードを選べばよいか相談してみるのもよいでしょう。

散歩やドッグランでストレス発散

ビーグルはいつでもどうやって遊ぼうか考えているような犬です。そのため十分な運動をさせてあげないとストレスがたまってしまい、無駄吠えなどの問題行動を起こしてしまうことがあります。健康寿命を延ばすためにもストレスはためないようにしたいですね。

ビーグルの場合はできれば1日2回、1回30分~1時間程度の散歩をさせてあげるとよいといわれています。またドッグランなどを利用して他の犬との交流を持たせてあげるのもよいですし、ボール遊びやフリスビーなど一緒に遊べるものに取り組むのもよいでしょう。

目の病気に注意

ビーグルは目の病気にかかりやすいといわれています。主には進行性網膜萎縮、白内障、緑内障などです。目に異常がある場合は物にぶつかりやすくなったり、歩くのを嫌がったりする兆候があらわれます。また白内障などの場合は目の色が濁ってきますので、時々目の状態を見て少しでも気になることがあれば、早めに病院へ連れて行ってあげましょう。

また定期的に眼科検査を受けさせてあげるのもよい方法です。

imasia_2293341_S

 

シニアになったら注意してあげたいこと

ビーグルの場合は7歳からシニア期に入り10歳から本格的に老化が始まるといわれています。しかたのないことですが、老化が始まると今までできたことが少ずつできなくなっていきます。例えば排泄の回数が増えて行きますので、これまで外での排泄が多かった犬などは間に合わずに家の中で失禁してしまうようなこともあります。

飼い主としては残念な気持ちになってしまいますが、年齢を重ねれば仕方がないことです。1つ1つの現象をそのまま受け止めてあげて、今の状態にあわせてもっとも気持ちのよいように生活を変えてあげるとよいですね。

また半年に1度くらいのペースでの定期検診も大切です。病気を早い段階で見つけることで、健康で元気でいられる時間を長くしてあげることができます。

ビーグルについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ビーグルとの暮らしで注意すること

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

森のトランぺッター!美しい鳴き声のビーグルの魅力って?

スヌーピーのモデルにもなった特徴的な可愛らしい顔のビーグル。表情をよくあらわす大きな瞳と、長く垂れた耳がなんともいえずよい味を出していますね。猟犬らしくがっしりとした安定感のある体つきも安心……

ビーグル

ビーグルの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためにはどうしたらよい?

スヌーピーのモデル犬として有名なビーグル。優秀な猟犬としての血筋は健在で、活発で元気な犬種です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康……

ビーグル

ビーグルの病気〜獣医師が解説するビーグルのかかりやすい病気〜

狩猟犬を祖先としながらも、愛想が良く社交的な性格で、人との交流も大好きなビーグル。日本でも海外でも安定した人気が続いています。ビーグルは小柄ながらも、がっしりと骨太で均整のとれた体つきをして……

ビーグル