2016年3月31日更新

アキクサインコの価格・値段や飼い方について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

美しいさえずりがうっとりさせてくれるアキクサインコ。ポピュラーではないけれど陰ながら人気の高いアキクサインコをご紹介します!

 

アキクサインコの価格は?

アキクサインコ
〈画像引用元:Dan Armbrust

アキクサインコはオーストラリアが原産地の小型インコです。グレーとローズピンクのおしゃれな色合いの羽根に覆われています。ペットショップや小鳥の専門店、ネットで販売されています。

相場価格帯は1~3万円。アキクサインコはノーマルと呼ばれる色のほか、ルチノーという赤い目を持つ珍しい品種もいます。現在でも羽根のカラーバリエーションは増えており、珍しいカラーや新しいカラーですと価格が上がります。店舗の地域差や仕入れ数の違いなどで価格に幅がでます。

是非、健康状態を確認するためにも直接店舗に足を運び店員の方としっかりとお話をして、アフターフォローを考慮してから購入してください。

アキクサインコの特徴・性格

アキクサインコの体の大きさは19~22cm前後、体重は50gほど。小さめのインコです。からだを覆っている羽根の色はノーマルですと、淡いグレーに、翼部分には明るいピンクが散らされている色合い。そのほか、からだの中心部がレモン色やスカイブルー、濃いローズピンクなど個体によって様々。それぞれの色がたくさん混ざっているものなど、カラーバリエーションは現在も増えているようです。

性格は温和でおっとりやさん。人を好きになってくれますが、実はスキンシップが苦手です。そのため、無理やり触ったりかまってしまうとストレスを感じてしまいます。ヒナから丁寧に育てれば手に乗ってくれることもあります。寿命は約15年です。

 

飼い方・注意点

アキクサインコ
〈画像引用元:Zeetz Jones

エサは小鳥専用フードと栄養バランスを考えて作られたエサがありますので、青菜の野菜・果物と共にあげましょう。日光浴は毎日させてあげてください。アキクサインコはその大きな特徴の「美しい鳴き声」を持っています。インコには珍しく鳴き声があまり大きくありませんので比較的に住宅が密集しているような場所でも飼いやすいのではないでしょうか。

日の出とともに起き、日が沈むと眠るという生活サイクルです。その性質を壊さないよう、飼い主さんがインコに合わせて生活する必要もあります。決して人間の生活リズムに合わせようとしないでください。ホルモンバランスが崩れてしまい病気の原因になります。

そっと見守って健康で長い月日を一緒にすごしていきましょう。

〈キャッチ画像引用元:Dan Armbrust

 
 

関連カテゴリ