2016年3月28日更新

優雅でシャキッ!!アイリッシュ・テリアの里親になるには?

アイリッシュ・テリアは、今でこそ人気はかげり、あまり見かけなくなった犬種ではありますが、全てにおいて秀でているオールマイティな犬です。テリアの中ではもっとも古くからいる種類で、細く長い脚を持ち胴も他のテリアに比べて長めです。

珍しい犬種となってしまったアイリッシュ・テリアですが、どのようにしたら里親になる事が出来るのでしょうか?

アイリッシュ・テリアの里親になる前に知っておいて欲しいこと

アイリッシュ・テリアはタフな精神を持っており、怖いもの知らずな所があります。ですから、薮の中を探索したり何かを追いかけ回したりが大好きです。ケガには注意させたい所ですね。

毎日十分な運動をさせた方が良いですので、ジョギングを一緒にしたり森の中を探検しに行ったりすると喜ぶでしょう。

被毛のお手入れはそこまで必要ではありません。週に1~2回のコーミングと、年に2~4回のトリミングをしましょう。家庭犬の場合はバリカンなどでむだ毛を刈る程度で充分です。

アイリッシュ・テリアの里親ご紹介

アイリッシュ・テリアではなく、猫を保護した方のようですがアイリッシュ・テリアとの暮らしの様子も綴られていますのでご参考に紹介致します。

犬オヤジ、アイリッシュテリアと暮らす

アイリッシュ・テリアの里親になる方法

実際にアイリッシュ・テリアの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょうか?ここでは、アイリッシュ・テリアの里親募集情報が掲載されると思われるサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

こちらのサイトでは、数万件という里親募集情報が掲載されています。ただ、アイリッシュ・テリア自体が日本では少ない犬種ですので、里親募集が掲載されるのはまれかもしれません。

それでも諦めずに探してみるのが、運命の出会いを引き寄せるポイントですね。日を変えて何度もチェックしてみれば、良い情報が載っているかもしれません。もしアイリッシュ・テリアの里親募集情報が掲載されていたら、是非問い合わせをされてみてください。良い出会いがあると良いですね!!

希望の犬が見つかって譲渡を受ける場合には、サイトのルールや費用(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)が決められていますので、是非ご一読の上、厳守してトラブルなく譲渡を終えるのが一番ですね。

アイリッシュ・テリアの里親を募集する方法

もし、万が一お飼いのアイリッシュ・テリアを手放す事になった場合、必ず次の飼い主を見つけてからにされてください。その辺に放置したり保健所に連れていくのは、一番避けて頂きたい行為です

先ほどご紹介した「ペットのおうち」では、里親募集情報を掲載する事も無料で出来ます。是非、ご利用されてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・テリアのしつけ・遊び方・お手入れ・ケアまとめ

アイルランドを代表する最も古いテリア種のひとつで、その代表的な被毛の色からレッドデビルのあだ名も持っています。キツネやイタチから家畜を守る為に作られた犬種の為、テリア気質が色濃く残る種でもあ……

犬の習性

優雅でシャキッ!!アイリッシュ・テリアの里親になるには?

アイリッシュ・テリアは、今でこそ人気はかげり、あまり見かけなくなった犬種ではありますが、全てにおいて秀でているオールマイティな犬です。テリアの中ではもっとも古くからいる種類で、細く長い脚を持……

アイリッシュ・テリア