2016年3月28日更新

昔から守ってます!!アナトリアン・シェパードの里親になる方法。

たくましい体を持ち、古代から警備犬として活躍してきた犬種です。家畜を熊やオオカミから守ってきたと言われています。「シェパード」という「羊飼い」という意味の名前がつけられていますが、特に羊を管理する仕事をしていた訳ではありません。

飼い主に対する忠誠心が強く、なおかつ番犬になる犬として人気があります。アナトリアン・シェパードの里親になるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

アナトリアン・シェパードの里親になる前に知っておいて欲しいこと


〈画像引用元:User Elf on en.wikipedia

運動は毎日必要です。長めの運動や広場で短時間でも思いきり走らせるなど、されてください。気候が合っていれば屋外で飼育する事も出来ます。

被毛のお手入れは週に1~2回ブラッシングをする程度で充分です。

番犬として優れているだけあり、見知らぬ人には警戒心を持つ事があります。子供とは仲良く付き合えますが、あまり遊び好きではないので相手としては少し物足りないかもしれません。

アナトリアン・シェパードの里親ご紹介

アナトリアン・シェパードの里親となった方のブログをご紹介致します。保健所に収容されている所を引き出してくれた方から譲り受けたとか。今は更新はされていないようですが、ご参考にして頂けると思います。

猫と犬と。愛しい日々。

アナトリアン・シェパードの里親になるには?


〈画像引用元:Pleple2000

実際にアナトリアン・シェパードの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょう?ここでは、アナトリアン・シェパードの里親募集情報が掲載される可能性のあるサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

ただ、アナトリアン・シェパードは日本では非常に珍しい犬種ですので、めったに里親募集情報が掲載される事はないかもしれません。ですが、ペットのおうちサイトは、月間訪問者数150万人を誇る日本最大の里親募集サイトですから、全く掲載がないとも言い切れません。

まめに情報をチェックするなど、されてみてください。良い出会いがあると良いですね!!このサイトは、里親募集情報だけでなく、お悩み相談やコミュニティ、ペットプロフなどペットに関する様々な情報を得る事ができますので、是非ご活用ください。

登録は無料ですから、利用しない手はないですよね!!もしご希望のアナトリアン・シェパードが見つかり、めでたく譲渡、という事になりましたらサイトのルールや費用(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)が決められていますので、必ず守って譲渡をするようにされてくださいね。

トラブルのない譲渡が犬にも一番負担がかかりませんし、譲渡する同士もストレスがかかりませんから、笑顔で終えるのが理想ですね。

アナトリアン・シェパードの里親を募集するには?

もしどうしてもお飼いのアナトリアン・シェパードを手放す事になった場合はどうしたら良いのでしょうか?

道ばたに放置や保健所に連れていくのは一番避けて頂きたい事です。必ず次の里親を見つけてから、手放すようにされてください。先ほどご紹介した「ペットのおうち」では、里親募集情報を無料で掲載する事もできます。是非、ご利用ください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アナトリアン・シェパードの特徴やしつけなどのまとめ

アナトリアン・シェパードの特徴・性格 トルコ原産のこの犬のルーツは古代犬で長い年月を経て様々な犬との自然交雑を繰り返し、現在の姿になったと言われています。主に羊を獣や泥棒から守る護畜犬や軍……

犬の習性

昔から守ってます!!アナトリアン・シェパードの里親になる方法。

たくましい体を持ち、古代から警備犬として活躍してきた犬種です。家畜を熊やオオカミから守ってきたと言われています。「シェパード」という「羊飼い」という意味の名前がつけられていますが、特に羊を管……

アナトリアン・シェパード