2017年5月17日更新

ミニチュア・シュナウザーの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

口の周りのパフパフの被毛と長い眉毛が思慮深げに見えるミニチュア・シュナウザー。聡明で子供とも仲良くできる犬です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康で長生きをするためにはどうしたらよいか?長寿の秘訣やシニアの注意点などを調べてみました。

ミニチュア・シュナウザーの平均的な寿命は?

ミニチュア・シュナウザーの平均的な寿命は12歳~15歳といわれています。人間の年齢に換算すると68歳~86歳くらいとなるようです。ただしこの寿命はあくまでも平均的なものであって、個体差があることは覚えておきましょう。

ミニチュア・シュナウザーの特性を理解して、体質や年齢にあわせた生活をさせてあげることで、犬の健康寿命は延びていくようです。

元気で長生きのポイントは?

では元気に楽しく過ごす時間を延ばすためにはどうしたらよいのでしょう。健康寿命を延ばすポイントをいくつかご紹介します。

尿石症に注意

ミニチュア・シュナウザーがかかりやすい病気の1つに尿石症があります。尿石症とはカルシウムが固まって石になり尿道に詰まってしまうことで、排尿などの際に激痛をもたらす病気です。原因はミニチュア・シュナウザーの体質にあり、尿石症の原因となるシュウ酸カルシウムが他の犬種に比べて11倍もできやすいからだといわれています。

尿石症の前兆としては濃い色の尿をするようになった、普段よりも飲む水の量が増えたといったことがあげられます。

尿石症を予防するためには食事の管理が大切です。カルシウムを減らしてしまうことは骨の形成に悪影響を及ぼしてしまうのでできませんが、体内でシュウ酸カルシウムになってしまうような食品はできるだけ避けるようにしましょう。最近ではドッグフードも用途にあわせて選べるようになっていますし、サプリメントもよいものがたくさん販売されています。かかりつけの獣医師に相談しながら、体質にあわせて選んであげるとよいですね。

imasia_7726813_S

トリミングは定期的に

ミニチュア・シュナウザーの被毛は絡まりやすく毛玉になりやすい毛質をしています。毛玉を放っておくと見た目によくないだけでなく、その周りがひきつれて擦れてしまうので、皮膚病の原因になってしまうこともあります。

ミニチュア・シュナウザーには遺伝性と考えられる、シュナウザー面疱症候群という皮膚の病気があるといわれています。遺伝性の病気だといわれていますので、100%予防することはなかなか難しいのですが、皮膚を清潔に保つことで病気の兆候を早い段階で見つけることができます。毎日1回のブラッシングと、食事の後や外出の後の口の周りの被毛のケアをこころがけましょう。

また耳の中の毛が多い犬種のため外耳炎にもなりやすいようです。定期的にトリミングに出し、被毛の手入れとあわせて耳の中の毛を抜いてもらうとよいでしょう。

ストレスをためない規則正しい生活

ミニチュア・シュナウザーは神経質なところがあり、規則正しい生活や、計画性のある行動を好むところがある犬種です。そのため飼い主がだらしのない生活を送っていると、それだけでストレスをためてしまい、ひどい場合は飼い主として認めてもらえず信頼関係を築くことが難しくなってしまう場合もあります。

まずは自分たちの生活を規則正しいリズムに整えましょう。ミニチュア・シュナウザーに対しては、散歩や食事の時間を決めておくなど、1日のタイムスケジュールを作って生活をさせてあげるとよいでしょう。

シニアになったら注意してあげたいこと

ミニチュア・シュナウザーの場合は8歳からシニア期に入り12歳からは老齢期になるといわれています。

しかたのないことですが老化が始まると様々な症状があらわれてきます。特にミニチュア・シュナウザーの場合は老年性の白内障になる確率が高いといわれています。白内障の前兆としては、よく物にぶつかるようになった、違う道を歩きたがらないなどがあります。また光を通して目を見ると白濁して見えるようになりますので、シニア期に入ったら時々目をチェックしてあげるとよいですね。早い段階で見つけることができれば、目薬などで進行を抑えることもできるようです。

老齢期の生活は白内障のような老化の兆候を見逃さず、症状にあわせて生活を切り替えて行くことが大切です。また半年に1度くらいのペースでの定期検診をさせてあげましょう。病気の早期発見は健康寿命を長くする1番の秘訣です。

素材_shutterstock_180608549

元気に長く生活していくために

犬にとっても人にとっても健康寿命を延ばすためにはストレスをためないことが大切です。

犬の寿命のためには病原菌や細菌の感染の少ない、室内での飼育がよいといわれていますが、ミニチュア・シュナウザーはとても遊び好きで活発な犬種です。家の中だけに閉じ込めておくのもストレスの原因になってしまいます。

子犬の時期や青年期は1日2回、1回30分~1時間くらいの散歩がよいといわれています。またドッグランで他の犬と交流させてあげることもよいですし、障害物の少ない室内でボール遊びや綱引きなどをして一緒に遊んであげるのもよいでしょう。

犬が健康で長く生活していくためには、飼い主との十分なコミュニケーションでストレスを発散させてあげるのが1番なのかもしれませんね。

ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ペットシッターが解説】ミニチュアシュナウザーとの暮らしで注意すること

ミニチュアシュナウザーの性格と性質 性格 ミニチュアシュナウザーは、頑固で警戒心も強いと言われていますが、人間に対してはとても友好的な面を持っています。また、活発で陽気な面も持ってい……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

あご髭のような口の周りの長い毛と長い眉毛が独特の風貌を醸し出すミニチュア・シュナウザー。がっしりと筋肉質な体つきは小さいながらも風格を感じさせます。そんなミニチュア・シュナウザー の価格の相……

ミニチュア・シュナウザー

運動も食べるのも大好き!ミニチュア・シュナウザーのエサの量について

おじいちゃん顔ともいわれる独特な顎鬚と眉毛がチャームポイントのミニチュア・シュナウザー。筋肉質ながっしりとした体つきで、走ったり遊ぶことが大好きなアスリートのような犬種です。でも運動量や食事……

ミニチュア・シュナウザー

聡明で活発なミニチュア・シュナウザーと一緒にドッグランへ行くには?

パフパフの口髭とリボンのような半立耳が可愛らしいミニチュア・シュナウザー。小型犬ながら均整のとれた美しい筋肉をもち運動量も運動能力も高い犬種です。そしてとっても頭脳明晰!ドッグスポーツもお手……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

口の周りのパフパフの被毛と長い眉毛が思慮深げに見えるミニチュア・シュナウザー。聡明で子供とも仲良くできる犬です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわ……

ミニチュア・シュナウザー

活発で聡明なミニチュア・シュナウザーの散歩についてのまとめ

口の周りのパフパフしたおひげとピンと立った耳がなんとも可愛らしいミニチュア・シュナウザー。ミニチュア・シュナウザーは人並みの頭脳を持つといわれるほど頭がよく機敏で活発な犬種です。室内で過ごす……

ミニチュア・シュナウザー

抜け毛はあるの?ミニチュア・シュナウザーのブラッシング方法について

がっしりとした体形と独特の顔立ちが可愛らしいミニチュア・シュナウザー。テレビドラマに出演するなど人気の高い犬種ですね。最近では犬を室内で飼育する方が増えてきました。室内で犬を飼育する時に気に……

ミニチュア・シュナウザー

臭うの?臭わないの?ミニチュア・シュナウザーの臭いについて

テレビドラマにも出演するなど人気の高いミニチュア・シュナウザー。最近では顎鬚を化粧パフのように短く切った可愛らしいスタイルをよくみかけます。でもいざ一緒に住んでみたら「犬臭い?」なんてことに……

ミニチュア・シュナウザー

甘えん坊でちょっぴり頑固なミニチュア・シュナウザーの飼いやすさについて

名前の由来にもなっている口髭と長い眉毛が特徴的なミニチュア・シュナウザー。独特の風貌といたずらっこのような表情が魅力的な犬種ですね。テレビドラマに登場するなど日本でも人気の高い犬種です。飼っ……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの病気〜獣医師が解説するミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気〜

1800年代後半にドイツの農場でネズミなどの害獣駆除を目的に育てられたといわれるミニチュア・シュナウザー。明るい性格と賢さで、ペットとして大人気の犬種となりました。活力があり、頑丈な体をして……

ミニチュア・シュナウザー

【動物看護師が解説】ミニチュアシュナウザーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

数年前のあるドラマに出演したことをきっかけに、人気が急上昇したシュナウザー。頭の良い犬種なので、しつけもしやすく、温厚な性格で初心者の飼い主さんにもオススメです。プードルのように様々なカット……

ミニチュア・シュナウザー

皮膚病が心配!ミニチュア・シュナウザーのシャンプー方法

ミニチュア・シュナウザーは抜け毛も体臭も気にならないので、室内犬として人気が高い犬種ですね。室内で飼育するならいつもふわふわで綺麗な被毛を保ってあげたいものです。でもミニチュア・シュナウザー……

ミニチュア・シュナウザー

最も人気のあるシュナウザー種!ミニチュアシュナウザー人気ブログ 5選

遊び好きで好奇心が強い従順なミニチュアシュナウザーは子供との相性も良く、飼育し易い犬種として人気があります。垂れた耳と独特な毛の生え方が個性的でキュートですよね。今回は大人気のミニチュアシュ……

ミニチュア・シュナウザー

口髭と眉毛が可愛い!ミニチュア・シュナウザーの魅力は?

ミニチュア・シュナウザーといえば長い口髭のような被毛と目の上の眉毛ですよね。最近では耳をカットせず半分垂れた立耳スタイルが流行。ちょっと頑固にもみえる表情が可愛らしいところです。でもミニチュ……

ミニチュア・シュナウザー

ブリーダーからミニチュア・シュナウザーをお迎えする時の選び方、メリットは?

針金のような被毛とおじいさんのようなおひげ、たれ耳、クリクリ目・・・独特と言えばそうなのでしょうが、何だかアンバランスな気もする所がミニチュア・シュナウザーの魅了なのでしょう。 テリア……

ミニチュア・シュナウザー