2016年3月28日更新

水が大好き!アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


どういう経緯でアメリカン・ウォーター・スパニエルが作られたのかは実は記録がありません。今ではアメリカ・ウィスコンシン州の州犬となっており、鳥猟が得意な犬種です。

被毛は防水性が高く、ウェーブがかっているものから細かいカールまで、様々なタイプがいます。狩りが得意なアメリカン・ウォーター・スパニエル、里親になるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親になる前に知っておいて欲しい事

〈画像引用元:Norm and Mary Kangas

アメリカン・ウォーター・スパニエルはやはり猟犬という事で、それ相応の毎日の運動量は必要となります。長めの散歩や知的なゲームなどをすると良いでしょう。名前の通り水が好きな犬種ですから、水中で遊ばせるような運動も喜ぶでしょう。

被毛は防水のために脂分が多いです。週1度のブラッシングと耳の中に毛が入らないように注意してあげる事が必要です。全身のむだ毛も、バリカンで刈ってあげましょう。

アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親になるには?

〈画像引用元:Norm and Mary Kangas

実際、アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親になるには、どうしたら良いのでしょうか?ここでは、アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親募集情報が掲載される可能性のあるサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

このサイトは、月間訪問者数が150万人という日本最大の里親募集サイトです。アメリカン・ウォーター・スパニエル自体が日本では数少ない犬種ですので、里親募集情報が掲載される可能性は低いと言わざるを得ないですが、絶対に募集されない、という事も言えません。

諦めずに何度もサイトをチェックしてみると良いでしょう。また、このサイトは里親募集の情報のみでなく、お悩み相談やペットプロフなど、ペットに関する様々な情報が掲載されていますので、アメリカン・ウォーター・スパニエルを迎え入れた際のご参考にして頂けると思います。

もし希望の犬が見つかって譲渡を受ける事になった際には、サイトに記載されているルールや費用(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)の項目をきちんと読み、トラブルのない譲渡を終えるようにされてくださいね。

 

アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親を募集するには?

万が一、飼っているアメリカン・ウォーター・スパニエルを何かしらの事情で手放さなければいけなくなった際には、どうしたら良いのでしょうか?是非、次の飼い主をみつけてあげてから手放すようにされてくださいね。

道端に放置したり、保健所に連れていくのは絶対に避けて頂きたい行為です。先ほどご紹介した「ペットのおうち」で、里親募集情報を無料で掲載できますので、是非ご利用になられてみてください。きっとあなたのアメリカン・ウォーター・スパニエルを大切にしてくださる方が現れるはずです。

〈キャッチ画像引用元:Norm and Mary Kangas

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

水が大好き!アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親になる方法。

どういう経緯でアメリカン・ウォーター・スパニエルが作られたのかは実は記録がありません。今ではアメリカ・ウィスコンシン州の州犬となっており、鳥猟が得意な犬種です。 被毛は防水性が高く、ウ……

アメリカン・ウォーター・スパニエル

アメリカン・ウォーター・スパニエルの特徴・お手入れ・飼い方まとめ

アメリカ原産の犬で、アイルランドやイギリスで活躍していたウォータースパニエル系を交配し、改良されたものがこの犬であると言われています。前出の各国ウォータースパニエル系と同じく、猟犬、特に水中……

アメリカン・ウォーター・スパニエル