2016年3月28日更新

重い荷物は任せとけっ!!アラスカン・マラミュートの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

スピード勝負のレースにでるというよりかは、重い荷物を引くように改良された犬種で、がっしりとしてたくましいアラスカ原産の犬です。大型犬ですが日本でも人気は高く、飼っている方もちらほら見かけます。

南極探検のお供もこなしてしまうアラスカン・マラミュートですが、里親になるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

アラスカン・マラミュートの里親になる前に知っておいて欲しいこと


やはり犬ソリを引くために改良された犬ですので毎日の運動は必要になってきます。広場で思いきり走らせたり、水の中を泳がせたりといった思いきり体を動かす運動が理想です。

家庭でも行儀よく過ごす事が出来ますが、運動不足でストレスが溜まると破壊行動に走る事がありますので注意してください。寒い地方出身ですから、寒さには強いですが暑さには弱いです。暑い季節は屋内で涼しく過ごせるようにしてあげてください。

被毛のお手入れは、週に1回程度ブラッシングしてむだ毛を取ってあげると良いでしょう。

アラスカン・マラミュートの里親ご紹介

既にアラスカンマラミュートの里親になっている方のブログをご紹介致しましょう。

アラスカンマラミュート モフのロン☆イムニダ♪

里親のお子さんとアラスカンマラミュートの様子がとても微笑ましいです。小さな子供にもアラスカンマラミュートは優しいのですね♪

 

アラスカンマラミュートの里親になるには?


大きくて優しいアラスカンマラミュートですが、里親になるにはどうしたら良いでしょうか?ここでは、アラスカンマラミュートの里親募集情報が掲載されているサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

そこまで頭数の多い犬種ではないので、常時里親募集が掲載されているとは限りません。もし里親募集情報を見つけた時はチャンスです!!是非、問い合わせをされてみてください。

情報が載っていなくても諦めずにまめにチェックしてみると、希望の犬に出会えるかもしれません。是非、良い犬とのご縁がありますように!

無事に譲渡が決まりましたら、サイトのルールや費用(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)取り決めを守ってトラブルのない譲渡をされるようにしてくださいね。

また、ご紹介したサイトは里親募集のみではなく、お悩み相談やペットプロフ、コミュニティなど様々な情報が掲載されています。アラスカンマラミュートを迎え入れる時のご参考にして頂けるかもしれません。

アラスカンマラミュートの里親を募集するには?

もし万が一、飼っているアラスカンマラミュートを手放さなくてはならなくなった時、どうしたら良いのでしょうか?間違えても道ばたに放置したり保健所に連れて行ったりするのは避けて頂きたいものです。

先ほどの「ペットのおうち」では、無料で里親募集情報を掲載する事が出来ますので是非ご利用になられてみてください。

大型犬は里親が見つかりにくい傾向があるかもしれませんが、ペットのおうちは月間訪問者数が150万人を超える日本最大のサイトですので、きっと里親になってくださる方が見つかるはずです!!