2016年5月29日更新

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

福井 日花里



犬や猫が飼い主とのんびりと幸せに暮らせるようにアドバイスをしています。 犬と猫はとても心優しく、豊かな感性と感情を持った素晴らしい生き物です。 違う種族ではありますが、習性を理解し思いやりを持って大切に接することで お互いにコミュニケーションができるようになります。 犬と猫と気持ちが通じ合う暮らしが送れるように犬や猫の習性や気持ちを尊重した暮らしを提案しています。 また保護犬や問題行動を抱える犬の心のリハビリに力を入れています。


犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい関係をつくることができます。

 

Step1  犬猫と暮らせるのかもう一度家族で再確認しましょう。

犬猫と暮らすことはたくさんの素敵なことがあります。とてもかわいいし、意思疎通ができる喜びを感じることもできます。

しかし、ぬいぐるみを買ってくるのではなく、様々な感情と感性を持つ生き物を迎えるということは覚悟をもたなければいけないこともたくさんあります。

まずそれを家族みんなで再確認してください。

  • お散歩をする時間の余裕はありますか?
  • 家族がみんな忙しく、犬が留守番ばかりではありませんか?
  • 食事代、ワクチン代など定期的な出費がかかります。また、突然の病気やケガなどで治療費が必要になることもあります。たくさんのお金がかかります。
  • 人間と犬は違う習性をもつ、違う種族です。犬を迎えるときに自分たちのライフスタイルを変えるが必要になってきます。それは家族全員了解していますか?

Step2 犬猫仕様の部屋にしよう

20714944076_f65460bbc4_z
犬猫と暮らすと決めたら、まずは迎える準備をしましょう。

収納

犬や猫にいたずらされて困るものを収納し、コードなどはまとめてコードケースに入れたり、壁にとりつけたりしてかじられないようにしておきましょう。

床は滑らないように絨毯やフロアタイルを敷いてください。段差が大きなところはステップを準備しておきましょう。床が滑ったり、段差が大きいところを何度も上り下りしていると足腰が痛む原因になります。小さな負担の積み重ねが足腰の痛みになりますので、予防をしておいてください。

リラックススペース

犬や猫が寛げるベッドやクッションを用意しましょう。フワフワの柔らかいものが好きだったり、ツルンとした表面のものが好きだったりするので犬や猫にも好みがあるので2種類ほどまずは用意しておくといいと思います。

猫に関してはキャットタワーを用意しておくと喜んでくれます。それから猫トイレを2個と爪とぎを用意しておくといいでしょう。

 

Step3 スケジュールを調整しよう

素材clock-650753_1280
犬や猫は知らない家に連れて来られるので環境が変わってとてもストレスを受けています。緊張や不安がたくさんある状態です。静かに落ち着いた環境で迎えてあげられるように家族みんなのスケジュールを調整して長い留守番や家族の出入りが多くない日を選びましょう。

迎えてすぐ留守番が長いとその後不安が強くなることも多くあります。子犬を迎える場合は3週間、成犬の場合は1週間ほど留守番が1~2時間程度に留められるようにスケジュールを調整する必要があります。

Step4 無理せずにゆっくり疲れをいやす

素材_shutterstock_329371457
犬や猫を迎えたらむやみに構うことをせずに、静かに自由に過ごさせておきましょう。知らない場所、知らない人など新しい環境でとても不安になっていたり、緊張したりしています。犬や猫自身が安全だ、居心地がいいなと思うところにいてもらうようにしましょう。

ごはん

子犬だと3~4回の食事を時間を決めてあげるといいでしょう。時間になったら用意をして、そっと近くに置いてすぐに立ち去ります。この時も構いすぎは禁物です。

トイレ

猫の場合は、猫砂のあるところで自然にしてくれるので心配ありませんが、犬の場合は起床後、食事後、寝る前など時間を見て外に連れ出し排泄をするようにしてください。

大切なことは、犬や猫の緊張や不安を取るために静かに見守るということです。触ったり、ジッと見たりせずに、静かな環境で好きなように過ごさせてあげると安心することができます。

少し消極的な方法ですが、慣れて犬や猫から近づいてくるまではそっとしておくことが無理をせずにいい関係を作るための近道です。焦らずゆっくりと関係を築いていきましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫を飼う前にまず猫カフェで猫について学んでみてはいかがでしょうか

どんな猫が我が家に向いているのか ちょっと前までは、捨て猫や野良猫と出会う機会がよくありましたが、今ではその出会い方そのものが少なくなりつつあります。 猫を飼ってるお宅からの「子……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】子猫を保護した時の注意2 人に伝染る病気に注意

子猫を保護した時、気になることのひとつが感染症ですね。子猫がもつ病原体の中には、時に人の体に害を及ぼすものもあります。子猫と家族が健康に暮らしていくにはきちんとした感染症対策が必要です。今回……

初めて猫を飼う心構え

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

【獣医師が解説】生後1ヶ月までの子猫で動物病院の受診が必要となる症状一覧

子猫を保護したら、まずはできればその足で、それが難しくてもその日のうちには動物病院を受診して、必要な検査や処置を受けなくてはなりません。その後、自宅で子猫を育てているうちに、子猫の様子がおか……

初めて猫を飼う心構え

子猫を飼っている人必見!子猫のうちにしておきたい3つの大切なこととは?

猫を愛する人にとって、子猫の可愛らしさはまた格別のものがありますよね。 子猫を飼うのはとても楽しいものですが、大人猫になってからも元気で長生きしてもらうために、人と快適に暮らすことがで……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】子猫に必要な世話のひとつ、排泄の介助

生まれて間もない子猫を保護した時、 「保温」と「授乳」と合わせて、子猫に必要な世話のひとつに「排泄の介助」があります。母猫がそばにいる場合、子猫は自力で排泄できるようになるまでは、母猫が子猫……

初めて猫を飼う心構え

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

【獣医師が解説】猫を拾ったらなるべく早く獣医師へ診断しましょう。

母猫の育児放棄や病気など何らかの事情で母猫のいない子猫を保護したら、まずは動物病院を受診してください。動物病院を受診し、必要な検査や処置を受けることで子猫の生存率は上がるのです。今回は、保護……

初めて猫を飼う心構え

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】生後間もない猫を保護をしたら

生後間もない猫を保護したときに、最初にしなくてはならないこととは、どのようなことでしょうか。子猫が元気に鳴いている場合もあれば、ぐったりしている場合もあるでしょう。いずれにしても、生まれて間……

初めて猫を飼う心構え

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】子猫の授乳をする時の注意点

生まれて間もない子猫を保護したら、その日から子猫への授乳を行なうことが必要です。生まれて間もない子猫への授乳を適切に行なうことは、子猫の命を守るためにとても大切なことなのです。ここでは、保護……

初めて猫を飼う心構え

猫に嫌われるのにはワケがある?猫に嫌われる6つの行動とは?

猫はもともと警戒心の強い動物です。飼い主さんに慣れれば甘えん坊な一面も見せてくれますが、知らない他人はもちろんのこと、飼い主さん家族の中にも苦手な相手がいたりします。「家の猫がなかなか懐いて……

猫の雑学

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

【獣医師が解説】体重を毎日測ろう〜子猫の体重チェックと健康チェック〜

保護した子猫が順調に育っているか把握するための方法のひとつに、体重測定があります。子猫を保護して自宅で育てることになったら、できれば1日1回は体重を測りましょう。また、生まれてまもない子猫を……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】哺乳瓶からミルクを飲んでくれない時は…慌てないでこちらをお読みください!

保護した子猫を動物病院へ連れて行って健康診断や必要な処置を受け、哺乳瓶などの授乳グッズをそろえ、いざ、自宅での子猫への授乳をスタート。でも、子猫が哺乳瓶からミルクを飲んでくれない…。そんなこ……

初めて猫を飼う心構え

猫の多頭飼い、準備と注意点、6つのチェックポイント

猫同士が寄り添って眠ったり、じゃれ合ったりする姿は見る人の心を和ませてくれますよね。 仕事などで飼い主さんの不在が長い時、ひとりでお留守番をさせるより仲間がいたほうが猫も遊び相手ができ……

初めて猫を飼う心構え

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 【関連記事】 猫用グレインフリーフード5種を試して比較!……

猫のニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース