2016年5月17日更新

スコティッシュフォールドの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


最近では、人間の寿命も延びていると同時に猫の寿命も長くなっているようです。
大変喜ばしいことではありますが、健康で長生きするために気をつけることは、どんなところでしょう?
また、人間と同じく猫も高齢化が進んでいます。
元気で長生きをするための、注意点をご紹介します。

 

スコティッシュフォールドの平均寿命はどのくらい?

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳がとても愛らしく、人気があります。
その平均寿命は、猫全体の平均寿命とほぼ同じく10年~13年ほどと言われています。

スコティッシュフォールドは、残念ながらあまり体が強くありません。
元々突然変異で作られた猫種のため、他の猫に比べて奇形となってしまう部分があるようです。
かかりやすい病気も、遺伝的なものが多いため予防にも限界があります。

長寿のポイント

スコティッシュフォールドは遺伝性疾患に注意

特徴的な突然変異の垂れ耳は、軟骨の異常であり成長過程で軟骨を、うまく形成できないことがあるようです。
そのため、遺伝性骨形成異常症にかかりやすいでしょう。
骨が変形してしまうスコティッシュフォールド特有の病気です。
成長期に軟骨や骨の形成が、うまく行われていないため、ほとんどの成猫時には関節炎になってしまうようです。

内臓の奇形も多いようです。
外見からは判断ができないため、成長の過程で異常を飼い主が把握して、獣医に見せることで発見につながります。

他にも、その特徴的な垂れ耳によって通気性が悪く、外耳炎などを、引き起こしてしまう場合もあるようです。
こまめに耳掃除をしましょう。

環境

室内飼いの猫と、室外飼いの猫では圧倒的に室内飼いの猫が、長生きするようです。
そのため、外に出ないように配慮した環境が必要でしょう。

他にも、関節炎がひどい場合には、生涯痛みと付き合っていくこともあるようです。
やわらかなクッションを敷いて衝撃を和らげたり、高いところには行けないようにしたりすると、良いかもしれません。
骨に異常があるため、運動にも限度があります。
走り回って遊んだりせず、室内でゆったり過ごせるような環境が理想でしょう。

水分と排泄

人間も猫も、水はとても重要です。
基本的に猫は、あまり水を飲みません。
水を飲んでもらうためには、容器を数種類用意して部屋に何カ所か水飲み場を、設置すると良いでしょう。
その時の気分で飲む場所を変えることができると、水を多く飲んでくれます。

そして、水を飲んでくれるようになったら、次はおしっこです。
おしっこは、健康状態を示す大事な指針です。
トイレ砂でも、おしっこの状態を調べられるものがあるので、使用すると良いでしょう。
常に、どんな様子か確認をしていれば、変化にも気づくことができるでしょう。

 

少しでも長く一緒にいるために


スコティッシュフォールドは、体が強くないうえに飼育に気を付けていても、遺伝的な病気にかかりやすいようです。
そのため定期的に検査をして、早期発見に努めるのが良いでしょう。
病気を防いだり、完治が難しい猫種ですが、理解して家族の一員として生涯大切にしてあげましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

まるっとした姿が人気の猫!スコティッシュフォールドの生態、飼い方について

「フォールド」(折り畳み)という名前で分かるように耳の折れた姿が特徴のスコティッシュフォールド。 耳が小さく、丸々としているため、その外見はフクロウに似ているとも言われていますが、日本……

スコティッシュフォールド

スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコティッシュ・フォールドに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

2016年11月23日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介し……

スコティッシュフォールド

スコをお迎えしたい人に知ってほしい、スコティッシュフォールドのブリーダーについて

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳が特徴的ですが、実はこれ骨形成異常症とも言われています。定期的な検診や週に一度は耳のお手入れが必要です。 そんな可愛らしいけれど産まれつき……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スコティッシュフォールドという猫をご存知でしょうか?折れ曲がった独特な耳でご存知の方もいらっしゃるでしょう。 耳が折れ曲がっているため週に一度は耳の手入れが必要です。 性格は見知らぬ人間……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、人間の寿命も延びていると同時に猫の寿命も長くなっているようです。 大変喜ばしいことではありますが、健康で長生きするために気をつけることは、どんなところでしょう? また、人間と同……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドってどんな猫?特徴や魅力を徹底解説!

まんまる顔に垂れ耳、とても可愛らしいスコティッシュフォールドは純血種の猫の中でも特に人気が高い猫種です。 愛らしい姿に釘付けになる方も多いのではないでしょうか? 今回はスコティッシュフォ……

スコティッシュフォールド

甘えん坊で人懐っこい♪スコティッシュフォールドの魅力 3選

見ているだけで心が和んでしまう丸いフォルム。顔もからだも丸くほっこりさせてくれるスコティッシュフォールドは、スコットランドで生まれた比較的新しい品種です。 「スコットランドの」「折りた……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツ

スコティッシュフォールドには短毛種の長毛種の2種類います。 特に長毛種はしっかりとしたブラッシングに加えてコーミングまで行わなければならないので、毛のお手入れをこまめに行ってあげましょ……

スコティッシュフォールド

始めて猫を飼う人必見!飼いやすい猫の種類について

ペットショップに行くとさまざまな種類の猫がいますが、どの猫を飼えばいいのか悩んでしまうという人は多いのではないでしょうか。見た目の可愛さで選ぶのもあり、性格で選ぶのもありですよね。 た……

スコティッシュフォールド