2016年12月26日更新

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

ペット生活

編集部

 
 

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だったりと人間と共通する感情もあるのですね。今回は猫の魅力的な性格をいくつかご紹介しましょう。


猫は嫉妬心や独占欲が強い


クールなように見えて猫は意外に独占欲が強い動物です。一匹だけで飼っているとあまり感じないかもしれませんが、多頭飼いの場合、一匹の猫が飼い主さんの膝の上を独占していると後から別の猫が割り込んできたりしますね。これはある意味、ジェラシーの感情と言えるでしょう。後から新しい猫が家に来た時にも新入りの猫へのジェラシーでストレスを感じ、体調を崩してしまう猫もいます。

また一匹で飼われている猫にも嫉妬に近い感情が見えることがあります。例えば飼い主さんが新聞を読んでいると猫が新聞の上に乗ってくることがありますよね。これも新聞に集中している飼い主さんの興味を自分に向かせて飼い主さんを独占したいという猫の気持ちの表れ。飼い主さんに対する独占欲の表れのような感情と言って良いでしょう。

 

ペット生活

編集部

 

人気の記事