2016年3月27日更新

愛犬が頭をぶるぶるっと振る理由は何?

犬がよくやる「頭をぶるぶるっと振る」という仕草。体が濡れた後、水を飛ばすためによくやる仕草ですが、それだけでなく、さまざまなシーンで見かけます。一体なぜ、頭をぶるぶると振るのでしょうか。調べてみると頭を振る行為にはさまざまな意味があることが分かりました。今回は犬が頭を振る理由についてご紹介しましょう。

頭を振る理由『自分を落ち着かせるため』

犬_素材
飼い主さんに叱られたり、散歩中に他の犬に出会ったりして緊張やストレスが生じた時に犬が自分を落ち着かせるために行う仕草をカーミングシグナルと呼びます。実は頭を振る仕草もカーミングシグナルのひとつで、筋肉の緊張感をほぐし気持ちをリセットする役割があると言われています。

人間の場合でも緊張感をほぐすために肩を上下に動かしたり首を回したりしますが、これらには凝り固まった筋肉をほぐし血流を良くする効果があります。犬も同様に頭を振ることで全身に刺激を与え、血流を良くしてリラックスすることができるのでしょう。

飼い主さんが犬を執拗に構ったり、ブラッシングしたりしている場合にも頭を振ることがありますが、これも「今はやめて欲しいなぁ」という犬の気持ちの表れ。仕草に込められた犬の気持ちを理解すると犬とのコミュニケーションも円滑になりますね。

頭を振る理由『もしかしたら病気の可能性も』


緊張感やストレスがある状況ではなさそうなのに、頻繁に頭を振っているとしたら病気の可能性を疑う必要があります。その場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか。

耳の病気

imasia_11158388_S
耳の中に耳垢がたまり、細菌が繁殖するなどして外耳炎、内耳炎になると痛みやかゆみが発生するため犬は頭を振って不快な症状を紛らわせようとします。

耳の垂れたタイプの犬の場合、耳の中が蒸れやすいため、特に外耳炎、内耳炎にかかりやすいと言われています。また耳垢にミミヒゼンダニなどが寄生することで耳疥癬になることもあります。

耳のそばに鼻を近づけてにおいを嗅いでみてください。嫌なにおいはしないでしょうか?また、耳の中にべっとりした茶色や黒い耳垢がありませんか?外耳炎、内耳炎が進むと嫌なにおいのする耳垢がたくさん出るため、頭を振るたびに耳垢が飛び出してきます。耳の疾患があると頭を振るだけでなく、足で耳の後ろを掻きむしることもありますのでよく観察してみましょう。

耳の疾患を防ぐためには耳の中を定期的にチェックすることが大切です。ガーゼなどを使って優しく耳の中を拭いて清潔にしてあげましょう。

脳の病気

素材_shutterstock_7572949
確率は低いと思いますが、脳の病気が原因で頭を振っている可能性もあります。犬も脳腫瘍などの病気になることがあり、腫瘍による神経の圧迫や頭痛などにより、頭を振ることもあるのです。

脳疾患の場合、症状が進むとまっすぐに歩けなくなったり、てんかん発作が出たりすることもあります。脳疾患があるかどうかはMRIなどを受ける必要があり、大きな動物病院に行く必要がありますが、症状が気になるようなら、まずいきつけの獣医さんに相談してみましょう。

頭を振る仕草にもいろいろな理由が!


犬が頭を振る仕草にも実はいろいろな理由があることが分かります。犬が頭を振る仕草を見たら、それがカーミングシグナルのような普通の行為なのか、病気によるものなのか、
前後関係を考えながら判断してみてください。病気が原因の場合、必ずどこかに他の症状があるはずですので、じっくり観察することが大切です。愛犬の一番の主治医は飼い主さんですので、普段から犬の様子を見たり触れたりして早期発見に努めるようにしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬におしっこをかけられた! 犬のカーミングシグナルとしてのおしっこ

犬のとってのおしっこは、もちろん体の中の毒素やいらないものを排出するという意味もありますが、どうもカーミングシグナルとしてする場合もあるようです。なぜカーミングシグナルでおしっこをするのでし……

犬のカーミングシグナル

やましい事でもあるのかしら?犬が顔や目線をそらす理由。

「わしゃ知らん、知らんぞ・・・」とばかり、人間は気まずい時や何かやましい事がある時、目を反らしますよね。ね?犬も飼い主の方をみていたのに、突然プイっと顔や目線を反らす事があります。人間の感覚……

犬のカーミングシグナル

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている犬の特徴

最近は犬に関するテレビ番組なども増えてきていて、専門的なことを積極的に勉強しなくても、なにとなくテレビを見ているだけで詳しい情報を得られる時代になりました。特に病気に関することはどんな飼い主……

犬のカーミングシグナル

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬のカーミングシグナル