2016年3月28日更新

神の姿!?イビザン・ハウンドの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

スラッとした神秘的な雰囲気を持つイビザン・ハウンドは、古代からイビザ島でその純粋な血を引き継いできました。エジプトの墓やエジプト神話の死を司るアヌビス神に姿がそっくりです。

ウサギ狩りが得意で、イビザ島でも優秀な狩猟能力のある犬を選び交配させてきました。ウサギ狩り名犬のイビザン・ハウンドの里親になるには、どうしたら良いのでしょうか?

 

イビザン・ハウンドの里親になる前に知っておいてほしいこと

〈画像引用元:Colin West

やはり、狩猟犬として交配されてきた犬種ですので毎日、それ相応の運動はさせた方が良いでしょう。できれば広場で思いきり走らせるなど、活発な運動が理想的ではありますが、長めの散歩、またはジョギングをしても良いでしょう。

イビザン・ハウンドは、跳躍力が飛び抜けていますのでもし屋外で飼う場合には充分な高さの塀を準備する必要があります。

被毛のお手入れは、スムースコートであればたまのブラッシングで大丈夫ですが、ワイヤーコートの場合は週1回のブラッシングとむだ毛を手で取ってあげると良いでしょう。

イビザン・ハウンドの里親になるには?

〈画像引用元:Suzanne LaGasa

実際にイビザン・ハウンドの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょうか?

残念ながら日本では非常に珍しい犬種で、今までイビザン・ハウンドの里親の募集がなされた履歴は残っていません。ですが、絶対に里親の募集がない、という事も言い切れませんので、下記のサイトにアクセスしてみてください。

ペットのおうち

このサイトは月間訪問者数150万人を誇る日本最大の里親募集情報サイトになりますので、もしかするとイビザン・ハウンドの里親募集情報が掲載されるかもしれません。情報は随時更新されていますので、まめにチェックしてみるなどされてみてください。

いつ掲載されるか分からないのは、待ちきれない!どうしてもイビザン・ハウンドが飼いたい!!という方は、手間はかかりますが、子犬を輸入してしまうのが確実です。

「里親」という区分には入らないかもしれませんが、時間とお金をかければイビザン・ハウンドが手に入らない、という事はないでしょう。

Import Dogs

こちらのサイトから子犬の輸入の手続きが出来るようです。どうしてもイビザン・ハウンドが飼いたい、という場合はご検討されてみるのも良いでしょう。

 

イビザン・ハウンドの里親を募集するには?

もし、万が一、お飼いのイビザン・ハウンドを手放さなければならない事になった場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

ワールド牧場

こちらの団体では、基本的にどんな動物でも買取・引き取りを行ってくれます。ただ一度引き取られた犬には面会したり返却したり、里親への連絡など一切出来ませんので、良くお考えになられてから引き取ってもらうようにされてくださいね。

〈キャッチ画像引用元:sean mason