2016年3月24日更新

飼い主さん必見!ペットのための手作り迷子札

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


日頃は室内飼いをしていても、散歩や脱走、病院への移動や引っ越し、災害が起こった際などに、愛犬・愛猫と離れ離れになってしまう可能性があります。
そんなときに役立つのが迷子札!!
はぐれてしまったペットと少しでも早く再会できるよう、首輪に迷子札をつけてみてはいかがでしょうか。

 

迷子札とは?

ペットが迷子になってしまったときに備え、ペットの名前や飼い主の連絡先を記入する名札のようなものです。既成品では、
首輪にぶら下げるプレートタイプ

カプセルの中に紙を入れるタイプ

首輪に直接貼り付けるタイプ

などがあります。
でも、実はこの迷子札、100円ショップで買える材料だけで簡単に手作りできるんです!!今回は、ペット生活編集スタッフが手作り迷子札に挑戦!愛猫にモデルになってもらいました。
プレートタイプをアレンジした3種類の迷子札の作り方をご紹介しますので、お好みのものを作ってみてください(^o^)

迷子札〜プラ板リング編〜

材料

_MG_9664

  • プラ板
  • ハサミやカッター
  • やすり
  • クレヨンや色鉛筆
  • 油性マジック
  • ストラップ用の金具

作り方

  1. プラ板を3×12センチに切る
  2. 切り取ったプラ板の片面にやすりをかける
  3. _MG_9690

  4. やすりをかけた面に色鉛筆やクレヨンで着色する
  5. _MG_9695

  6. やすりをかけていない面に油性マジックでペットの名前や飼い主の連絡先を書く
  7. _MG_9698

  8. くしゃくしゃにして広げたアルミホイルにプラ板を載せ、トースターで焼く
  9. _MG_9679

  10. 焼き上がったプラ板が熱いうちにマジックなどに巻きつけ、リング状に形成する
  11. _MG_9701

  12. ストラップ用の金具をつけて、完成
  13. _MG_9729

ポイント

プラ板は焼くと縮むので、パッケージに書いてある収縮率を考慮してカットしましょう。
焼き時間もパッケージに記載してあります。
今回はトースターがなかったため電子レンジのオーブン機能を使用し、余熱なし、200度で7分焼きました。
クレヨンや色鉛筆での着色は、多少大雑把に塗っても焼きあがると綺麗に発色します。
うまくリング状にならなかった場合は、再度加熱しプラ板を柔らかくすることでやり直しができます。

 

迷子札〜プラ板両面編〜

材料

  • プラ板
  • ハサミやカッター
  • 油性マジック
  • 穴あけパンチ
  • 包装紙や折り紙
  • ストラップ用の金具

作り方

  1. プラ板を丸く切ったものを2つ用意する
  2. 片面にペットの名前、もう片面に飼い主の名前と連絡先を書く
  3. _MG_9672

  4. 裏表になるように重ね、穴あけパンチで金具をつけるための穴を開ける
  5. くしゃくしゃにして広げたアルミホイルにプラ板を載せ、トースターで焼く
  6. 焼き上がったプラ板が熱いうちに本などではさみ、平になるように形成する
  7. 包装紙をプラ板に合わせて切り、接着剤で貼り付ける
  8. _MG_9703

  9. 2つのプラ板を貼り付け、ストラップ用の金具をつけて、完成
  10. _MG_9724

ポイント

今回はプラ板を円形にしましたが、焼き上がりは楕円になってしまいました。。
少し大きめですが、非常に軽いためペットへの負荷も少ないようです。
連絡先が裏面になるため、プライバシーを気にする飼い主さんにはおすすめです!

迷子札〜UVレジン編〜

材料

  • チャーム台座
  • 包装紙や折り紙
  • ハサミやカッター
  • 油性マジック
  • UVレジン液
  • お好みのビーズやラインストーン
  • ストラップ用の金具

作り方

  1. チャーム台座に包装紙を貼り付ける
  2. _MG_9708

  3. ペットの名前や飼い主の連絡先を書く
  4. レジン液を薄く流し入れる
  5. UVライトを2〜3分あてる
  6. レジン液が固まったら、お好みでビーズやラインストーンを入れる
  7. _MG_9711

  8. 更にレジン液を流し入れ、UVライトを2〜3分あてる
  9. _MG_9716

  10. ストラップ用の金具をつけて、完成
  11. _MG_9731

ポイント

UVライトがなくても、太陽光に1時間ほどあてればレジン液は固まります。
レジン液を台座に流し入れる際には、つまようじを使うとむらなく仕上がります。

世界に一つのオリジナル迷子札

_MG_9751
いかがでしたでしょうか。
もしもの時に備えて迷子札の購入を検討している方、既成品の迷子札に満足できなかった方、身近な材料でできる手作り迷子札にぜひ挑戦してみてください☆
犬友さん、猫友さんへのプレゼントにしてみても喜ばれるかもしれませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

寝るだけじゃもったいない!遊んでも良し、寝ても良しの猫のベッド。

猫を飼っている家ならひとつぐらいは買ったことがあるのが猫のベッド。布製、木製、プラスチック製、そしてちぐらなどいろいろな素材やデザインのベッドが出ていますが、今回、ご紹介するのはヒノキで作ら……

猫の幸せ

【必見】猫の口臭対策グッズ10選

猫の息、口がにおう……気になったことはありませんか?口腔内は、細菌が繁殖しやすい場所です。 猫の口臭は内臓からきている(消化不良、胃腸の不具合、肝臓や腎臓の病気など)場合もあり、歯肉炎……

猫のお手入れグッズ

最近増えてきています!猫の完全室内飼育のメリットについて

以前まで、猫は気ままに家の外に出ることが一般的で、ずっと家の中に閉じ込めておくことは「かわいそう」とすら言われてきました。 しかし時代が移り、住宅環境や室内の環境が変わるに連れて、猫の……

猫を迎える際の室内環境

太田光代さんがペットグッズのお店をオープン♪猫壱商品もあります!

2016年8月19日、台風が去って晴天の東京・外苑前に、「犬・猫・鳥のグッズ専門店」がオープンしました。 お店の前に一面に飾られたひまわりのフラワースタンドには、「橋下徹」「辻仁成」「……

猫に必要なグッズ

飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法とは?

猫は縄張り意識の高い動物であり、自分だけが落ち着ける場所を常に持っておきたいという本能をもった動物です。猫は元来、木の上で生活をしていた動物です。その名残があるので、安全なお気に入りの場所を……

猫のストレス

外に出る機会が多い猫に必要な愛猫の防寒ウェアおすすめ10選

犬も猫も、冬は寒さ対策が必要です。散歩をする習慣がある猫など、外に出る機会が多い猫は、特に普段から防寒してあげることが大切となります。今回は、猫のための防寒ウェアをセレクトしてみました。 ……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

猫もケージ飼いができる!?安心してケージで過ごす為の準備・注意点について

猫もケージに慣らすことで、しつけの面や普段の生活、さらには災害時など、役に立つことがたくさんあります。 しかし、ケージに慣らす為には、猫が快適にその中で過ごせるような工夫や注意点があり……

猫の選び方・迎え方

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

猫にとって水は宝物!水をたくさん飲んでもらえる人気の給水器ベスト3

猫は砂漠地帯が原産地、過酷な環境に順応するため腎臓から水分と栄養素を再吸収する機能が発達しています。 この能力により少ない水分でも生命を維持できるような体になっているのですが、この機能……

猫の食事グッズ

室内外でも運動不足解消!キャットタワーについて

猫といえば自由気ままで、ジャンプの得意な生き物ですが、室内で飼っているとついつい運動不足になりがちな猫がほとんどです。運動不足になってしまうと様々な病気を招いてしまうだけでなく、老化を早めて……

猫を迎える際の室内環境

食事に執着が少ない猫に、【猫壱】脚付きフードボールMを試してみました!

この程、猫グッズのヒットを多数打ち出してきた【猫壱】さんがペット生活でブログを掲載する事になりました!その際に人気商品である脚付きフードボールMをご提供いただきましたので、我が家の猫で試して……

猫のニュース

【暑さ対策】愛猫用のおすすめグッズ10選

人間と違い、猫は身体には汗腺がなく、汗をかきません。(足の裏は汗をかきますが)犬と同じで、パンティング(ハアハアと口で呼吸する)の気化熱で体温調節をしたりするものの、人と比較すると、熱を外に……

猫の選び方・迎え方

【極楽~!】猫ベッド・座布団おすすめ10選

今回は猫ベッドや座布団など、猫のくつろぎスペースとなるグッズのご紹介です。 実際購入してみないと、気に入るかどうかわからないアイテムなのですが、気に入ると「ないと困る!」というくらいた……

猫を迎える際の室内環境

【必見!】猫の自動給餌器おすすめ10選

留守の時間が長い家庭や、仕事などが不規則で、猫にご飯を上げにくいなどという時、自動給餌器、オートフィーダーがあると大変便利です。置き餌をしていると一気に食べてしまう猫や、体重管理が必要な猫な……

猫の選び方・迎え方

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

飼い主さん必見!ペットのための手作り迷子札

日頃は室内飼いをしていても、散歩や脱走、病院への移動や引っ越し、災害が起こった際などに、愛犬・愛猫と離れ離れになってしまう可能性があります。 そんなときに役立つのが迷子札!! はぐれてし……

猫に必要なグッズ

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のトイレグッズ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

猫の幸せ