2016年3月28日更新

骨太、がっしり。イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

イングリッシュ・フォックスハウンドが登場した時代にはキツネ猟が盛んで、主に上流階級・裕福な人々の娯楽として楽しまれていました。次第に猟の際に美しく見える事が重視されはじめ、イングリッシュ・フォックスハウンドは色までも統一されるようになりました。一般的にはあまり知られていない犬種ですが猟をする人達には人気があります。

 

イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になる前に知っておいてほしい事

〈画像引用元:Llima Orosa

基本的に長距離を走っても大丈夫なように交配されてきた犬ですので、運動量はかなり必要です。遠吠えをする個体もいますので、都会よりかは自然豊かな地の方が飼いやすいでしょう。毎日ジョギングをしたり、自然の中で遊んだりするのが適当です。

群れで狩りをする、という性質から他の犬や人とも仲良くやっていけます。ただ、知らない人とは距離を置く傾向があります。

被毛のお手入れはたまにブラッシングをする程度で大丈夫です。イングリッシュ・フォックスハウンドが満足する運動量を毎日確保出来るかがポイントですね。

イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

〈画像引用元:K J Payne

実際に、イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるにはどのようにすれば良いのでしょうか?ここでは、イングリッシュ・フォックスハウンドの里親募集情報が掲載される可能性のあるサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

このサイトは、月の訪問者数が150万人という日本でも最大の里親情報サイトになります。イングリッシュ・フォックスハウンド自体が一般的には浸透していない犬種ですので、里親募集がされるのは非常にまれと言わざるを得ません。

ですが、絶対に募集がされないとも言えませんので、まめにサイトをチェックしてみるのが希望の犬を見つける手がかりとなるでしょう。

過去にイングリッシュ・フォックスハウンドの里親募集がされた履歴はありますので、希望を捨てずに探されてみてください。良い出会いがあると良いですね!!

もし希望の犬が見つかった場合には、サイト内で決められているルールや費用(ワクチン代や去勢・避妊手術代など)取り決めをきちんと守り、トラブルのない譲渡をするように心がけるとスムーズに終わらせる事が出来るでしょう。

ご紹介したサイトは里親募集情報のみでなく、他にもお悩み相談やペットプロフ、コミュニティなどペットに関する情報が満載ですので、是非ご利用されてみてください。

 

イングリッシュ・フォックスハウンドの里親を探すには?

もしどうしても事情で飼っているイングリッシュ・フォックスハウンドを手放さなければいけなくなった時はどうしたら良いのでしょうか?間違えても道ばたに置き去りにしたり、保健所に連れて行くというのは避けて頂きたい事です。

先ほどもご紹介しました「ペットのおうち」では、里親募集情報を掲載する事も出来ます。

掲載は無料で出来ますので、是非活用されてください。大型犬は里親が見つかりにくい傾向がありますが、訪問者数の多いこちらのサイトでしたら、きっと良い里親を見つけられる事が出来るでしょう!!

〈キャッチ画像引用元:Thowra_uk