2016年3月31日更新

ルリコンゴウインコの価格・値段や飼い方について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

色鮮やかでコンパニオンバードとして一緒に暮らしていけるルリコンゴウインコ。人と仲良くしてくれるその性質についてお伝えします!

 

ルリコンゴウインコの価格は?

ルリコンゴウインコは南米が原産地の大型インコです。その姿はとてもポピュラーなので見かけたことがある方も多いのではないのでしょうか。大型ペットショップやインコやオウムの専門店、ネットで販売されています。

相場価格帯は30~50万円。とても高額ですが、ルリコンゴウインコは国によっては絶滅危惧種として登録しているほどその数は減少しています。輸入数や飼育数自体が少なく、購入する側にも様々な手続きが必要となっています。そういった現状から、高額になるのは仕方ない事ですし、飼育する側にも知識や準備が必要不可欠になってきます。

店舗によっては細かく健康状態や発育状態を管理してくれているところもあり、是非直接店舗に行きインコを観察してから購入を決めてください。

ルリコンゴウインコの特徴・性格

ルリコンゴウインコの体の大きさは80~90cm前後、体重は1~1.8kg。片手に乗せるには少々大きいサイズですね。

羽根の色は背中側に鮮やかなコバルトブルー、お腹側はマンゴーのようなきれいなオレンジ色をしています。黒く大きなくちばしを持っています。実はルリコンゴウインコのオスとメスの判断は難しいので知識の多い専門のブリーダーさんなどにたずねてみましょう。

性格は優しく好奇心旺盛。賢いところも特徴で、飼い主さんをよく観察し、気持ちをくみ取ることもできます。人の声や物音のモノマネがとっても上手。また飼い主さんには愛情たっぷりで、信頼関係が出来ればよくなついてくれます。ケージから出してコミュニケーションをとる時間を毎日作ってあげてください。

寿命はなんと50年以上。ずっと一緒に暮らす事ができるかどうかよく考慮することが大切です。

 

飼い方・注意点

エサは栄養バランスを考えて作られた「ペレット」がありますので、青菜の野菜やりんごなどの果物と一緒にあげてください。栄養が偏ったり好き嫌いをすることがよくありますので、様子をみてフードを変えたり不足しがちなビタミンもサプリメントで補うことも必要です。

ルリコンゴウインコはたまにとても大きな鳴き声をあげます。住まいの状況によっては防音対策も考えなくてはなりません。

寿命が長いルリコンゴウインコ。家族として長い月日を一緒にいられるよう、たくさんの愛情を注いであげることがインコの幸せなのです。

 
 

関連カテゴリ