2016年6月16日更新

人気が高いミックス犬!チワプーの性格、飼育の注意点について

ミックス犬の中でもトップクラスの人気を誇る「チワプー」は、名前からなんとく分かる通り、チワワとプードルを掛け合わせた新しい品種です。人気の高い品種同士の子どもだけあって、可愛らしい容姿で、性格も落ち着いた個体が多いので、これからも人気が高まっていくであろうミックス犬です。

今回は、そんなチワプーの性格や、体の特徴、飼育の注意点についてご紹介します。

チワプーの性格

ミックス犬の中では飼育頭数が多い方のチワプーは、性格についてもある程度の傾向が分かっています。一般的にはチワワの「神経質」「縄張り意識が強い」「甘えん坊」といったちょっと厄介な性格をトイプードルの「明るい」「誰にでも懐きやすい」などの良い性格がある程度マイルドにしてくれるようです。

一言で言うなら、比較的慣れやすくて元気いっぱい。ただし、時には警戒心を覗かせることもある性格になる傾向があるようです。

チワプーの身体的特徴

チワワトイプードルも小型犬なので、チワプーもミックス犬の中ではかなり小型の部類になります。ミックス犬なのでバラつきはありますが、体重は3kg前後。体の大きさは30cmくらいです。トイプードルよりは小さいですが、チワワよりも大きくなることが多いようですね。

チワプーの飼育上の注意

ミックス犬の中では飼育頭数が多いとはいえ、純血種と比べるとまだまだデータは少ないです。成長すると子犬のときの姿とは違う外見(チワワ、プードルのどちらかに偏る)ことも有りうるので、購入するときに覚悟しておきましょう。

また水頭症などのチワワやプードルがかかりやすい病気についても、知識を深める必要があります。

チワプーの価格と購入先

チワプーの価格は10~30万円ほど。純血種のチワワ、トイプードルと比べると少し価格は高めです。ペットショップでも販売していることもあるのですが、人気が高いのであっという間に売り切れてしまいがちです。インターネットのショップでは活発に販売されているブリーダーさんもいるので、あらかじめ連絡を取っておいて、予約等をするほうがおすすめです。

チワプーについて:まとめ

チワプーはミックス犬の中でもかなりの人気種です。チワワとプードルの性格が上手く合わさると、しつけもしやすい性格になるでしょう。価格は一般的なものだと30万円ほどすることがあります。成長するにつれて外見も変化することがあるので、注意しましょう。

チワワについて詳しく知りたい方はこちら
チワワの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

チワワの寿命ってどのくらい?長く楽しく暮らしていくためには?

犬のなかでも最も小さな犬種のチワワ。小さな体で目を潤ませて見つめられると思わず抱きしめたくなりますよね。最近では食事や運動など犬の健康に注意をしている飼い主の方が増えてきました。どうしたら長……

チワワ

病気になっても安心!チワワにおすすめのペット保険は?

潤んだ瞳と華奢な体がチャームポイントのチワワ。でも華奢な体ゆえの病気も心配なところです。なかには外科的な手術が必要で高額な医療費を用意しなければならない場合も考えられます。公的な保険のないペ……

チワワ

何色が好み?チワワの毛色と被毛の種類についてのまとめ

潤んだ瞳と華奢な体、ちょっと気の強いところもチャームポイントのチワワ。飼ってみたい犬でもいつも上位にあがるチワワですが、毛色がバラエティーに富んでいることも人気の秘密です。どの毛色もそれぞれ……

チワワ

どのくらいが丁度いいの?チワワのエサの量について

潤んだ瞳と華奢な体、ちょっと気の強いところもチャームポイントのチワワ。その潤んだ瞳でおねだりされるとついついおやつやエサをあげてしまいがち。でも油断は大敵です!1度肥満になってしまうと体重を……

犬のエサ・食事

もしかして臭ってる?チワワの体臭について

潤んだ瞳と華奢な体、ちょっと気の強いところもチャームポイントのチワワ。その愛くるしさに思わず頬ずりをした時に、ふっとにおいが気になるなんてことになったら困りますよね。飼い主にとっては気ならな……

チワワ