2016年4月7日更新

グレート・デーンの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためには?

「優しい巨人」や「犬の中のアポロン神」などの異名を持つグレート・デーン。優美で威風堂々としたたたずまいは見る人を圧倒します。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれています。健康で長生きをするためにはどうしたらよいか?長寿の秘訣やシニアの注意点などを調べてみました。

グレート・デーンの平均的な寿命は?

グレート・デーンの平均的な寿命は6歳~8歳だといわれています。同じ超大型犬の平均的な寿命が7歳~10歳くらいといわれているので、残念ながらやや短命な犬種といえるでしょう。

グレート・デーンが短命な理由は現在の医学をもってしてもはっきりとしたことが分かっていません。ただグレート・デーンは体の大きさに対して内臓が発達しておらず、普通に生活していても他の犬種よりも内臓に負担がかかるため、老成が早いといわれています。また若いうちに骨肉腫を患う犬が多く、夭逝してしまうことがあるため平均寿命をさげているともいわれています。

もちろん個体差もありますので一概に寿命が短いとはいえませんが、短い間しかともに過ごせない可能性も心にとめて、少しでも楽しく元気に過ごしていけるように、飼い主としてできることをしてあげたいですね。

元気で長生きのポイントは?

では元気で長く一緒にいるにはどうしたらよいでしょうか?健康寿命を延ばすためのポイントをいくつかご紹介します。

骨肉腫を予防しましょう

前述したとおりグレート・デーンは若いうちに骨肉腫になることが多い犬種です。骨肉腫になる原因は正確にはわかっていませんが、体重が34㎏を超える超大型犬に発生する確率が高いので、体重による足の骨への負荷が原因の1つと考えられています。また骨折をしたことがあるなど骨に外傷があると、その部分が素因となって骨肉腫が発症するともいわれています。

はっきりとした原因が分かっていないので100%予防することは難しいですが、足への負荷を減らし骨に外傷を与えないようにすることで、発症するリスクを減らしていくことはできます。

グレート・デーンの生活動線をよく考えフローリングのように滑りやすい床の場合は、クッション性のある貼り付け式カーペットを敷いてあげるとよいでしょう。また寝床には低反発のベッドを置いてあげるなど、足や腰に負担の少ない生活環境を整えてあげましょう。

素材_shutterstock_143556388

胃捻転には要注意!

グレート・デーンは他の超大型犬と比べても胃捻転が起こりやすい犬種です。

胃捻転とは胃の一部が何らかの原因で捻じれをおこし、血流が止まって壊死を起こしてしまう病気です。捻じれる際に脾臓などの周囲の臓器を巻き込んでしまうことがあり、巻き込まれた臓器も一緒に壊死をおこしていきます。

胃捻転の原因ははっきりとわかっていませんが、注意をしながら生活をすることで予防することができるといわれています。予防するためのポイントをいくつかご紹介します。

  • 1度に大量のエサを与えず、1日何回かにわける
  • 犬の首が水平な状態で食べられるように、高さのあるスタンドの上にエサ皿をのせてあげる
  • 食事の前後1時間は安静にさせる
  • 運動後の飲み水の量は400cc程度と決めておく
  • ドライフードを食べさせるときはふやかしてから与える

などです。

胃捻転は発症から数時間で死に至る恐ろしい病気で、気が付かずに放置をすれば確実に命を落としてしまいます。日ごろから犬の様子をよく観察して、吐き気があるのに吐けない、落ち着きがなくなった、腹部をやたらと舐めるなどの症状があった場合は、すぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。そのためには夜間もふくめて24時間診察してくれる、胃捻転の処置経験がある病院を近くで確保しておくことが大切です。

定期検診で健康管理

体の割に内臓が発達していないことは前述したとおりですが、体の中で一番負担がかかるのが全身に血液を送っている心臓です。小さな心臓で大きな体に血液を送っているので、普通に生活していても負担が大きくなってしまうのです。そのため突発性の拡張型心筋症になるケースが非常に多くなります。

拡張型心筋症は明確な予防方法がなく初期段階では特に目立った症状が見られないため、気が付いた時には手遅れになっていることが多くあります。

グレート・デーンの場合は他にも注意すべき病気が多くありますので、定期的に心臓も含めた健康診断を受けることをおすすめします。

admire-1139155_640

シニアになったら注意してあげたいこと

老成の早いグレート・デーンの場合は寿命まで元気でいてくれることが大変なので、常に他の犬のシニア期のような注意が必要です。
特に心臓の病気は年齢とともに発症のリスクが高くなっていきますので、年を追うごとに定期検診の間隔を短くしていくとよいですね。

またグレート・デーンの場合は病院の確保も大変重要です。日本ではまだまだ希少な犬種なので診察の経験のある獣医師が少ないこともあり、胃捻転など緊急を要する病気が発症していても診察を断られてしまうケースがあるためです。

できれば獣医師を含めたスタッフが多く常駐している24時間夜間も休まず診察している病院で、超大型犬の診察経験が豊富なところをいくつか探しておくとよいでしょう。

短くても濃厚な時間を

グレート・デーンを飼育する場合は、いつどのようなことが起こっても悔いのないように生活することが大切です。

どうしても他の犬種に比べて一緒にいられる時間は限られてしまうのですから、ともに過ごす時間を充実したものにしてあげることに力と時間を注いであげましょう。逆に犬のために十分な時間をとることのできない方は、グレート・デーンの飼育は見合わせた方がよいでしょう。ご自分のためにも飼う犬のためにも、可哀想な結果になってしまう可能性があるからです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブリーダーからグレート・デーンを迎える時の選び方やメリットは?

巨体ですが愛想は良く優しく、子供とも仲良く出来るグレート・デーンは、ドイツ原産の犬種です。その堂々とした態度と足も長く、体高も高い姿に、憧れを抱く方も多いのではないでしょうか? 今回は……

グレート・デーン

犬の中のアポロン神! グレート・デーンの魅力4選

「優しい巨人」「犬の中のアポロン神」などその威風堂々とした佇まいを形容する様々な言葉を持つグレート・デーン。がっしりとした長い四肢と、バランスのとれたボディーが神々しいまでの力強さを感じさせ……

グレート・デーン

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

グレート・デーンの平均体重や、年齢による食事の目安

イングリッシュ・マスティフとアイリッシュ・ウルフ・ハウンドが掛け合わされてできたグレート・デーン。過去には狩猟犬としてその大きな肢体を使って大型の獲物を狩ってきました。 狩猟犬としての……

グレート・デーン