2016年3月28日更新

小さなテリア。オーストラリアン・テリアの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

オーストラリアン・テリアはその名の通り、オーストラリアで1800年代に様々なテリアを掛け合わせて誕生した、作業犬です。作業とは、害となる小動物や蛇などを退治したりです。番犬としてもとても優秀です。

人間にもとても忠実なので、伴侶犬としても適しています。オーストラリアン・テリアの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょうか?

 

オーストラリアン・テリアの里親になる前に知っておいて欲しいこと


比較的穏やかな気質を持つ犬種ですので、飼いやすい方でしょう。ですが活発で小動物を追いかけたりあちこち探索をするのも大好きですので、毎日ゲームのような事をやらせてあげると喜ぶでしょう。

運動量は充分に必要となりますので、散歩をしたり広場で遊ばせたりすると良いでしょう。

被毛のお手入れは週に1回のコーミングと、年に2回程手でむだ毛を抜いてあげましょう。温暖な地域であれば屋外で飼う事も出来ますが、家族との触れ合いを大切にする犬種なので、出来れば屋内で一緒に過ごすようにすると絆がより深まります。

オーストラリアン・テリアの里親ご紹介

本当はオーストラリアン・テリアを保護した方をご紹介したかったのですが、日本ではオーストラリアン・テリアを飼う方は非常に少ないようです。

ですので、オーストラリアン・テリアを飼っている方が投稿された動画をご紹介致します。オーストラリアン・テリアを迎え入れる時のご参考にして頂けると良いのですが・・・。

オーストラリアン・テリアのラフ

 

オーストラリアン・テリアの里親になるには?


実際にオーストラリアン・テリアの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょうか?ここでは、オーストラリアン・テリアの里親募集情報が掲載される可能性のあるサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

こちらのサイトは、月間訪問者数が150万人という日本最大の里親募集サイトです。ご覧になった時に必ずオーストラリアン・テリアの里親が募集されているとは限りませんが、諦めずに探されてみてください。

また、里親というくくりからは外れてしまいますが、どうしてもオーストラリアン・テリアが飼いたい時には、ブリーダーから購入するのが一番近道ではあります。

ペットの窓口

こちらのサイトでは、無料でブリーダーを探してくれるサービスを提供しておりますので、里親の募集がされるのは待ちきれない!どうしてもオーストラリアン・テリアが飼いたい!!という場合はご利用になってみるのも良いでしょう。

オーストラリアン・テリアの里親を募集するには?

万が一、どうしても事情で飼っているオーストラリアン・テリアを手放す事になった場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

間違えても道ばたに放置したり、保健所に連れていくのは避けて頂きたい行為です。

ワールド牧場

こちらの団体では、基本的にどんな動物も引き取り・買取をしてくれるそうですので、お願いしてみても良いでしょう。

ただ、引き取りをしてもらった場合、返却・面会・里親への連絡は一切出来ません。良く考えてから引き取りをお願いするようにしてくださいね。