2016年3月18日更新

GWに飼い主さんが旅行に。動物病院にペットを預けるメリットとデメリット

ゴールデンウィークが近づき、旅行を計画しはじめている人も多いと思います。様々な事情でペットと一緒に旅行に行けない場合、ペットの世話はどのようにする予定ですか?親類や信頼できる知人に預けたり、世話をしに自宅に来てもらったりする人や、ペットシッターに依頼する人もいるでしょう。また、ペットホテルや動物病院にペットを預ける人もいるでしょう。今回は、飼い主さんの旅行中、動物病院にペットを預ける場合のメリットとデメリットについて紹介します。

動物病院によっては、「預かり入院」に対応している場合があります

犬_素材
動物病院にペットホテルが併設されているケースとは別に、動物病院内での「預かり入院」(治療を目的としない、一時的な入院)に対応している場合があります。治療目的でない預かり入院に対応しているかどうかは、動物病院によって異なります。必ず、かかりつけの動物病院で確認をしてください。

動物病院にペットを預けるメリット

体調不良への対応が速やか

素材_shutterstock_184914029
ペットホテルではなく動物病院に預けることの一番のメリットは、体調を崩したときに速やかな対応が可能なことでしょう。入院している動物と同様に、獣医師や動物看護師による定期的な巡回がある点も動物病院ならではです。飼い主さんが不在の間に体調不良を起こした場合、飼い主さんとの連絡手段や、緊急連絡先、どのように検査や治療を進めるかについての打ち合わせを事前にしておきましょう。

通い慣れた動物病院ならば、院内の様子がわかりやすい

短い時間であっても、ペットを預けることには不安を覚えるものです。その点、通い慣れた動物病院であれば、院内の雰囲気や様子が事前にわかっているという安心感があるでしょう。

スタッフがペットの様子を知っている

imasia_6245432_S
通い慣れた病院で、ペットがスタッフや施設に慣れていれば、飼い主が不在の間のストレスも少しは軽減されるかもしれません。また、愛犬や愛猫の普段の様子や、飼い主さんがペットにどのように接しているかをスタッフがある程度把握していれば、愛犬や愛猫にあった適切な対応をしてもらえるでしょう。

高齢でも預けられる

年齢によっては、ペットホテルに預けることが難しい場合もあります。そのような時には、かかりつけの動物病院で預かりが可能か相談してみてください。

疾患があっても預けられる

Siamese cat in a collar
経過観察中の疾患があったり、治療中で投薬が必要だったりすると、ペットホテルに預けられない場合があります。そのような場合は、かかりつけ動物病院での預かりが可能か相談してみてください。ただし、この場合は「(治療目的での)入院」としての扱いになる可能性もあります。預ける前にきちんと確認をしておきましょう。

動物病院に預けることのデメリット

動物病院が苦手なペットにはストレスが大きい

犬_素材
残念ながら、予防接種や検診、治療のために通っている動物病院のことが苦手なペットも少なくありません。そのような愛犬や愛猫にとっては、短い時間とはいえ、飼い主が不在の状況で動物病院に預けられることは、とても大きなストレスになる可能性があります。

動物病院が苦手になるかもしれない

動物病院に苦手意識を持っていなかった愛犬や愛猫でも、一時的とはいえ、「飼い主に置いて行かれた」という経験から、動物病院が苦手になるかもしれません。

その動物病院に通院していないといけない

その動物病院にカルテがある場合にのみ、愛犬や愛猫を預けることができるということがほとんどです。愛犬や愛猫の予防歴や既往歴をきちんと把握できているかかりつけの動物病院に相談するようにしてください。

事前に診察が必要なことが多い

素材_shutterstock_329792111
かかりつけの動物病院であっても、長い間診察を受けていない場合は、事前の診察が必要になることも多くあります。旅行中に動物病院にペットを預けることを検討している場合は、必ず日程の余裕をもってかかりつけ動物病院に相談してください。

治療中の犬や猫の数によって、預かり対応ができなくなる場合がある

動物病院には治療中の動物が入院しています。そのため、普段預かりに対応している動物病院であっても、その時に治療が必要な動物の数によっては、希望通りの対応が受けられないことがあります。

動物病院での預かりを希望する場合は、余裕をもって相談を

犬_素材
旅行中の預かりに対応しているかどうかは動物病院により異なります。必ず余裕をもってかかりつけの動物病院に相談してください。他にも、飼い主が旅行中のペットの世話は、動物病院に併設されているペットホテル、トリミングサロンのペットホテルや、ペットシッターなどにも依頼できます。それぞれに長所、短所があるので、よく検討して選んでください。いずれにしても、帰宅後は愛犬や愛猫と存分にコミュニケーションをとるようにしてくださいね。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬と一緒に行きたいこだわりのドッグカフェ&レストラン ~ 茨城編

犬を同伴できる飲食店にもさまざまなスタンスがあり、受け入れ態勢はお店によってかなり異なります。愛犬の同伴をメインに考えた犬コンシャスなお店から、一般のお客さんが多い人気のレストランでありなが……

犬のニュース

【神奈川】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

預けるべき? 連れて行く? 獣医師が教える、家族で遠出するときのペットのベストな対応法

ペットを飼っている人にとって、家族全員で帰省や旅行をする際、ペットをどうするかということは大きな悩みのタネです。預けるべきか、連れて行くべきか、預けるとしたらどんなペットホテルがいいかなど、……

【九州・沖縄地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然に恵まれ、独特の文化も持つ九州、沖縄地方には興味深い観光地がたくさんあります。そんな有数の観光地に愛犬を連れて行きたいという飼い主さんも少なくないでしょう。今回は九州、沖縄地方の観光スポ……

犬とのドライブ

周囲の人に迷惑をかけない。飲食店で犬の同伴する時のルール・マナー

愛犬家にとって嬉しいことに最近は犬と一緒に行けるカフェやレストランが少しずつ増えてきました。 昔は店の外に愛犬を繋いだり、家で留守番させざるを得なかった食事の時間を愛犬と楽しめるように……

犬のしつけ

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

「犬用抱っこ紐」専門店“erva”がGW、新宿伊勢丹にポップアップショップをオープン

画像出典:@Press:アットプレス 人間の赤ちゃんによく使われている抱っこ紐(ドッグスリング)ですが、最近では犬用の抱っこ紐も登場して人気を集めています。キャリーバックに比べて距離が近い……

犬のニュース

【東京】おすすめ!東京のドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

犬も車酔いになる!愛犬といっしょに快適なドライブをするには…

最近は愛犬を連れて旅行する人も多くなりました。ツアーやホテルでもペット可の看板が増えてきています。それに伴い、愛犬が車酔いになってしまうケースも増えてきているのをご存知でしょうか。人間でも車……

犬とのドライブ

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬の習性

愛犬と一緒に行きたいこだわりのドッグカフェ&レストラン ~ 兵庫編

関西でもオシャレな街が多い兵庫。ドッグカフェもスタイリッシュで雰囲気の良いお店が多いようです。美味しい食事やデザートを楽しみながら、素敵なカフェ&レストランで犬と過ごす時間は愛犬家に許された……

犬とのドライブ

ペットを飛行機に乗せるには? ペットを飛行機に乗せる場合の料金、プロセス、ルール

ペットとの旅行にクルマを使う人が多いとは思いますが、遠出する場合は飛行機を利用することもできます。最近ではペットを飛行機に乗せる飼い主さんも少なくないため、航空会社でも、ペット向けのサービス……

犬の習性

犬と一緒に旅行やお出かけしたい!犬と車で移動する場合の注意点や準備、必須アイテム

ゴールデンウィークやお盆休みといった少し長めの休暇があるシーズンは、少し遠出をして気分をリフレッシュしたくなりますよね。最近は、犬と一緒に泊まれるホテルやペンションが増えていますので、楽しい……

犬とのドライブ

【中部地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

関東や関西からの観光客も多い中部地方にはたくさんの観光スポットがあります。犬と一緒に旅行に行くことが多い愛犬家としては、各観光スポットに犬を連れて行けるかどうかが気になるところでしょう。今回……

犬とのドライブ

犬猫の乗り物酔い。車で出かける際に検討したいペットの乗り物酔い対策

人間と同様、犬や猫も乗り物酔いすることがあります。人間と違って気持ちが悪いことを言葉で伝えられず、「降ろして欲しい」と頼むこともできないため、飼い主さんに気付いてもらえず辛いことも多いのでは……

犬とのドライブ