2016年4月28日更新

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他にも対応してもらえることはあります。

まずは、ペットの生活を見直して、留守中にお願いしたいことを書き出してみることもひとつの方法です。さらに、打合せをしっかり行うことが、お互いの信頼関係にもつながることでしょう。

犬のお世話でお願いできること


犬のお世話としてペットシッターにお願いすることができる内容は、主に食事、トイレ、散歩のお世話です。

食事

愛犬によって、ドライフード、缶詰やパウチ、手作り食など異なるものです。普段1日に与える量、1回に与える量に注意しながらペットシッターにお願いします。また、水の交換はもちろん、おやつなどを与えてもらうことも可能です。

トイレ

トイレお世話は、排泄物の処理やペットシートの交換、消臭、掃除など、細かく打合せで決めた内容に沿って行います。1日に何回排尿があるか、排便の状態など、細かく打合せでお互いに確認しておくことが、留守番時の愛犬の健康管理にもつながります。

散歩

愛犬の散歩をお願いすることもできます。しかし、引っ張りが強い犬や攻撃性がある犬は、お断りされてしまうケースもある為、事前に確認しておきましょう。

普段の散歩コースや、排泄場所にこだわりがある場合、散歩時の注意点やくせなどは、細かく伝えておくことで、愛犬の日常生活のペースをくずすことなく、安心して任せることができるようになります。お散歩が気分転換につながり、お留守番時も落ち着いて過ごすことができるようになります。

猫のお世話でお願いできること


猫のお世話としてペットシッターにお願いすることができる内容は、主に食事、トイレのお世話です。その他、必要に応じてブラッシングなどをお願いすることができます。

食事

猫によって、ドライフードや缶詰やパウチ、手作り食などを打合せで確認した通りにお願いします。しかし、猫は食事に関して飽きて食べなくなってしまったり、環境の変化や留守番のストレスによって食べなくなってしまうことがあるほどデリケートです。

猫が大好きなおやつなどを用意しておいたり、缶詰は何種類か味を変えてもらうなど、猫の食欲にあわせて、ペットシッターに与えてもらう物を変えるといった要望をお願いすることもできます。

トイレ

猫のトイレも最近では、様々なタイプのトイレが販売されています。猫砂ひとつにしても、トイレに流せるタイプやおからの砂、ゴミにまとめる物など様々です。

猫のトイレチェックは健康管理に大切なことです。また、きれい好きな猫は、トイレが汚れていることが大きなストレスにつながることもあります。トイレを清潔に保てるようお願いすることも、猫の健康の為にとても大切なことです。

その他

猫のストレス解消の為に、遊びを取り入れてもらったり、ブラッシングをしてもらうことも、もちろんお願いできます。しかし、猫によっては、長い間普段あまり関わらないペットシッターがいるだけで不安になってしまう場合もあり、猫の性格に合わせて、シッティング時間を調整してもらうなど、要望を伝えておくことが大切になります。

ペットシッターの打合せとは


ペットシッターをお願いする上で、まずは打合せをしっかりと行い、お願いしたいお世話の内容や注意点を明確にすることが大切になります。また、ペットシッターをお願いしている期間中に、ペットの具合が悪くなってしまった場合の連絡先や対応方法などもしっかりと決めておきましょう。

場合によっては、かかりつけの獣医師にペットシッターを頼む旨を伝えておき、緊急時の対応もスムーズに行えるよう準備しておくとよいでしょう。

鍵の受け渡し

鍵の受け渡し、返却に関しても事前の打合せでペットシッターとしっかり決めておきましょう。緊急時に備えて、鍵を長期受け渡す場合であっても、定期的にペットシッターと連絡を取っておくと安心です。また、長期のシッターをお願いする場合は、近所の方に伝えておくなど、セキュリティ面についても考えておくようにしましょう。

ペットのお世話以外の内容

ペットシッターには、シッティングの他にも郵便物の取り込みや回覧板、植物への水やりなど、簡単な掃除などをお願いすることもできます。お願いしたい内容を事前に伝えて対応してもらえるかどうか確認しておきましょう。

まとめ

ペットシッターは、要望に沿って、自宅でお留守番するペットが快適に過ごせるようにお世話の内容を考えてくれます。事前に要望や注意点などを、打合せで確認しておくことが、安心してお世話をお願いする為の第一歩です。

緊急の外出などで、どうしてもお世話をお願いしたい時は突然やってくるものです。預けるよりも自宅でお留守番させたいと考える場合は、事前に打合せや登録だけ済ませておくこともよいでしょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

関連記事

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬と過ごす為の10年先を見られますか!?

飼い主として犬と接して14年。 小学生の頃に犬を飼っていた経験があり、自立をしたらどうしても犬を飼いたいと思って大阪で出会ったのが彼女! 今思えば考えられませんが生後2カ月にも満たな……

犬のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

柴犬好きに朗報!LINEスタンプ「かわいい柴犬 まろ」がいよいよ配信スタート!

画像出典:PR TIMES 無料電話&メールアプリで老若男女問わずに人気のLINE。2015年にはゲームを除くアプリの中で収益が世界NO.1になりました。既に活用している人には言うまでもな……

犬のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

人気犬「犬の俊介くん」、オリジナルグッズ制作・販売サイト「SUZURI」よりグッズ販売スタート!

画像出典:PRTIMES Twitterで火がついてDVDが発売されたり、CMに登場したり・・・いまや押しも押されもせぬアイドル犬として知られるポメラニアンの「俊介くん」。フォロワー数が1……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

愛犬と一緒に行きたいこだわりのドッグカフェ&レストラン ~ 茨城編

犬を同伴できる飲食店にもさまざまなスタンスがあり、受け入れ態勢はお店によってかなり異なります。愛犬の同伴をメインに考えた犬コンシャスなお店から、一般のお客さんが多い人気のレストランでありなが……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から 2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。 「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから 今……

犬のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース

【イベント情報】2016年4月30日(土) きずな深まる愛犬フェスタ

ドッグランや、いるかあしかショーをペットと一緒に見る観覧席があり「ペットと一緒に楽しめる」京急油壺マリンパークが、4月30日(土)にワンちゃんと飼い主さまのためのイベント「きずな深ま……

犬のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース