2016年4月27日更新

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。


犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との距離を縮めるためには、根気が必要になります。無理に近づこうとはせずに、心を許してくれるまで焦らないようにしましょう。

 

強引に近づくことをやめる


人見知りの犬や猫と接する場合、まずは、強引に距離を縮めることはしないということが大切です。犬や猫との関係は、焦らず相手の様子を見ながら作ることで不安やストレスを軽減できます。

犬のストレスサインに注意

犬の場合、特に攻撃をしてくるような様子がなければ、じっと犬の方が興味を持ってくれるまで待つことが大切です。犬の目線にしゃがんであげることもよいでしょう。犬が自らにおいを嗅ぎに来てくれれば、人見知りの犬とも打ち解ける第一歩です。

逆にその場からさらに逃げようとしてしまったり、攻撃性が出て吠えたりうなる、恐怖で震えたり呼吸が荒くなってしまうなど、明らかに犬のストレス行動が見えたときは、無理には近づかず場合によってはこちらが離れる必要もあります。

猫を見守る姿勢

猫の場合も同じく、猫の様子を見ながら無理に近づかないようにしましょう。特に猫をじっと見て目を合わせてしまうと、猫は恐怖を感じて逃げてしまうことがあります。

距離を保ちながら、そっと見守るほうが猫にとっては不安がやわらぎます。もし、部屋の隅に隠れてしまっても、無理に追いかけるようなことはしないようにしましょう。

気持ちいいところを触る


人見知りの犬や猫が自ら近づいてきたり、においを嗅ぐようになってきたら、優しく声をかけながら触ってあげましょう。その時に、犬や猫が気持ちいいと感じるところを触ってあげることもお互いが打ち解ける為には大切なことです。

頭の上から突然手がくると、びっくりして恐怖心を与えてしまいます。まずは、下あごの方から撫でてあげるようにするとよいでしょう。

犬が触れて喜ぶところ

犬は、下あごから胸にかけて撫でてあげると安心します。また首から肩、腰から尻尾のつけ根あたりも撫でてあげると喜ぶことが多いものです。逆に、鼻先や口元、足先やしっぽの先など体の先端部分は嫌がることが多いものです。手の出し方には十分注意して、犬の表情が安らぐところを探してみるとよいでしょう。

猫が触られて喜ぶところ

猫の場合、頭や首の周りを撫でてあげると安心することが多いものです。のどをゴロゴロと鳴らしてくれたり、目を細めてうっとりした表情を見せてくれれば、猫自身も気持ちよくなっている合図です。また、背中をゆっくり撫でられたり、ブラッシングが大好きな猫もいます。尻尾の付け根、お尻のあたりは猫の性感帯ともいわれており、ポンポンと優しく叩かれることも猫は大好きです。

 

大好きな物を与える


犬と猫が近づいてきてくれるようになったら、やはり大好きなものやおやつを与えるとさらに仲良くなるきっかけになります。

距離を保ちながら与える

大好きなおやつであっても、最初は警戒してなかなか食べてくれないかもしれません。なかなか食べてくれない時は、床などの近くに置いてみるだけでも構いません。最初は遠くから見ているだけだった犬や猫も興味を示して来てくれるようになればよいのです。

ご褒美に与える

危害を与える人ではないと犬や猫がわかってくれるようになると、そのままおやつを与えて距離を縮めていきます。撫でることができたらご褒美にあげてみる、アイコンタクトが取れるようになったらご褒美にあげてみる、おやつを与えるタイミングを少しずつ人間優先にしていくことで、お互いに打ち解けることができるようになるのです。

与える量やアレルギーに注意

おやつを与える際は、少量から与えるということには十分注意しておきましょう。また、万が一、アレルギーを持っているなど、おやつを与えて体調変化が起こる場合は普段から食べているフードにとどめておきましょう。

まとめ

犬_素材
人見知りの犬でも猫でも、まずは、強引に近づかないということがお互いの関係づくりの為には必要なことです。焦って、恐怖心を与えてしまっては、そこからまた仲良くなる為に時間がかかってしまいます。

急な動きや音を控えてまずは相手の様子をじっと伺い、少しずつ距離を近づけていくことができれば、仲良くなれるきっかけはやってくるのです。まずは、様子を見ながら大好きな物を与えるきっかけを探してみましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫のお腹がたるんたるん!これって肥満のサイン?

うちの子まさか、太ってる!?と感じるほどたるんだ猫のお腹。触ってみると皮が伸びたような感触で、脂肪が詰まっているわけではなさそう…。ややこしいこのお腹のたるみ、実は大切な役割を持っているので……

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

猫のおもちゃの定番!運動不足も解消できる振るタイプ、じゃらしタイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は立体的な運動をさせやすく、飼い主とのコミュニケーションがとりやすい振るタイプのもの、いわゆるじゃらしを選んでみました。じゃら……

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その11:改めて僕らの居場所は言わにゃいで

この連載は「僕らの居場所は言わにゃいで」について多くの人に知ってもらいたい為の連載なんだよなあ…と根本的なことを考えると、前回、前々回の連載が「居場所のこととかほとんど関係なくない?」と言わ……

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

【動物看護士が解説】冷めた顔をしてても心はドキドキ?猫にノンストレスで生活してもらうには

猫はストレスにとても弱い生き物です。普段過ごしている部屋の中にも意外と猫にとってストレスになるものが潜んでいるのはご存知ですか? 若い猫ならまだしも、老猫になると精神的な負担が体を壊す……

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その8:僕らに光をあてにゃいで!

猫の写真をネットにアップする際の気遣いとして"撮影場所の情報=猫たちの居場所"を公にしないことの合言葉が「僕らの居場所は言わにゃいで」なワケですが、今回はその一歩前。 写真を撮る際の気……

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫のあごニキビはなんで出来るの?対処法は?

猫って顎下を触られるのが好きですよね。指先で撫でてあげると、喉を鳴らしながら首を伸ばしてくるはずです。でも、触ってみたらブツブツ。あれ、と思い顎下を見てみたら赤くなってる?それって猫のあごニ……