2016年3月31日更新

セキセイインコの価格・値段や飼い方について

みんなの人気者、とってもポピュラーなセキセイインコ。人間を好きになってくれ愛嬌たっぷりのセキセイインコについてお伝えします!

セキセイインコの価格は?

セキセイインコの価格は2千円~1万円。ヒナで販売されていたり人間と暮らせるようしつけされている場合もあり、仕入れ数などによっても価格が違います。実はセキセイインコの羽根のカラーバリエーションはとっても豊富。珍しいカラーになると価格にも違いが出ます。購入はペットショップや、大型ホームセンター、小鳥専門店、個人ブリーダーや里親募集から入手することができます。
ネットで販売していることもありますが健康状態や飼育環境を確かめるためにも直接、購入先に行き購入してください。飼育グッズやアフターフォローが充実しているかなども考慮しましょう。

セキセイインコの特徴・性格

セキセイインコは黄色に黄緑や水色の羽根、黒い模様が一般的ですが、黒い模様のないものや飾り羽根があるもの、白いものや赤い目を持つものなど本当に様々なバリエーションがあります。体の大きさは約20cm前後、体重は30~40gほどです。
性格はとても人になつきやすく、寂しがりや。賢くほかの種類の鳥や動物とも仲良くできる性格です。気分屋なところがあり飼い主さんとのスキンシップも自分の気分でしたい時にします。
鳴き声も小さめで「コンパニオンバード」としても適しています。オスのほうがおしゃべり上手です。オスとメスは一般的に鼻の上の部分が青いとオス、青以外の色だとメスと判断します。寿命は10年前後。快適で健康に過ごす事ができればもっと長生きします。

飼い方・注意点

セキセイインコには主食としてシードフードというヒエやアワ、蕎麦の実が入っているフードやペレット(栄養バランスを考えて作られた人工のエサ)をあげ、好みを考慮してひとつのフードに偏らない食事を心がけましょう。軽く湯がいたブロッコリーなどの青菜の野菜もあげると飽きることなくエサを食べてくれます。
気温に対応する能力が高く年間を通し、20~30℃であれば生活できます。日光浴はできるだけ毎日、水浴びも定期的にさせてあげましょう。インコは日が昇ると活動を始め日が沈むと眠る生き物。本来の性質を崩すことが病気につながってしまいますので、是非規則正しく性質に合った生活が送れるように人間がインコの生活リズムを壊さない工夫が必要です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アケボノインコの価格・値段や飼い方について

自由が大好き!色鮮やかな羽根を持つアケボノインコ。穏やかな性格で人気のアケボノインコをご紹介します! アケボノインコの価格は? 〈画像引用元:daggerquill〉 アケボノ……

鳥の購入・入手方法

オキナインコの価格・値段や飼い方について

おしゃべりが得意で愛嬌たっぷりのオキナインコ。コンパニオンバードとしても愛されるオキナインコについてご紹介します! オキナインコの価格は? オキナインコは南米、アルゼンチ……

鳥の購入・入手方法

コザクラインコの価格・値段や飼い方について

見る人をうっとりさせてくれる多彩な色彩のコザクラインコ。甘えん坊な性格のコザクラインコをご紹介! コザクラインコの価格は? 〈画像引用元:Daniel Ramirez〉 コ……

鳥の購入・入手方法

モモイロインコの価格・値段や飼い方について

「コンパニオンバード」、それは“人が大好きで人と暮らすことが幸せな鳥”。その中でも世界中で人気のあるモモイロインコをご紹介! モモイロインコの価格は? モモイロインコはオーストラ……

鳥の購入・入手方法

一人暮らしでペットを飼うならブンチョウがおすすめ!ブンチョウの魅力と生態について

文鳥(ブンチョウ)はこんな鳥 文鳥(ブンチョウ)は江戸時代からペットバードとして日本人に慣れ親しまれた鳥です。現在のペット人口はインコに負けてはいますが、それでも根強い人気を誇っています。……