2016年3月28日更新

スラッと優美!カーリーコーテッド・レトリーバーの里親になるには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

カーリーコーテッド・レトリーバーはかなり古くから存在する犬種で、くるくるとした巻き毛が特徴的なレトリーバー(回収犬)です。その名の通り、猟師がしとめた獲物を回収するのに能力を発揮し、特に水中での回収が得意です。

家庭犬としても人気のあるカーリーコーテッド・レトリーバーですが、里親になるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

 

カーリーコーテッド・レトリーバーの里親になる前に知っておいて欲しいこと

〈画像引用元:Mattias Agar

カーリーコーテッド・レトリーバーは水が好きな犬種ですので、日頃から水の中で遊ばせたり、泳がせたりすると良いでしょう。

性格は繊細な所もありますのどえ、見知らぬ人には距離を置く傾向があります。ですが家庭犬としても優秀ですので、子供とも仲良くやっていけます。

被毛のお手入れは、せっかくのカールが取れてしまわないように、時々コーミングをしてあげる程度で充分です。たまに被毛の形を整えるためにトリミングをしてあげると良いでしょう。

カーリーコーテッド・レトリーバーの里親ご紹介

本当ならばご参考の為にカーリーコーテッド・レトリーバーの里親になった方をご紹介したかったのですが、日本では珍しい犬種の為、そのような方のブログなどは見つかりませんでした。

ですが、海外のブリーダーから直接カーリーコーテッド・レトリーバーを購入して飼われている方がいらっしゃったので、ご紹介させて頂きます。実際にカーリーコーテッド・レトリーバーの里親になられた時にご参考にして頂けると思います。

Pippi the Cute Curly

 

カーリーコーテッド・レトリーバーの里親になるには?

〈画像引用元:Mattias Agar

実際に里親募集をしているカーリーコーテッド・レトリーバーをどのように探せば良いのでしょうか?ここでは、カーリーコーテッド・レトリーバーの里親募集情報が掲載される可能性のあるサイトをご紹介致します。

ペットのおうち

無料で利用が出来る日本最大の里親募集サイトです。月の訪問者数が150万人というサイトですので、多数の里親募集情報が掲載されています。ですが、カーリーコーテッド・レトリーバー自体の頭数が日本ではそれほど多くありませんので、アクセスされた時に必ず里親募集情報が出ているとは限りません。

ですが、大きなサイトですので、掲載される可能性はあります。諦めずに探してみる事をオススメ致します。

もし希望の犬が見つかり、無事に譲渡をする事になった時には、必ずサイト上に記載されているルールや費用(ワクチン代、去勢・避妊手術代など)をご一読頂いてから譲渡を受けるようにされてくださいね。

トラブル防止の為にも、ルールはきちんと守る事をお願い致します。トラブルが起きて一番被害を受けるのは、犬に他ならないのですから。

カーリーコーテッド・レトリーバーの里親を募集するには?

万が一どうしてものご事情で今お飼いのカーリーコーテッド・レトリーバーを手放さなければならなくなった時、どうしたら良いのでしょうか?

先ほどもご紹介した「ペットのおうち」で里親募集情報を掲載する事も出来ますので、是非ご利用になってみてください。

間違えても道ばたに放置したり保健所に連れて行くのは避けて頂きたい行為です。次の飼い主を見つけてから、手放してあげてくださいね。

〈キャッチ画像引用元:Mattias Agar