2016年3月28日更新

白い貴公子。クバーズの里親になるには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

とても古くから存在した犬で、昔は一部の貴族のみ飼うことが許された高貴な犬種でした。クバーズは警備犬として非常に優秀です。飼い主に忠誠を示しますし、子供がいると守らなくては、という意識が働くので優しく接してくれます。

このようにとても賢いクバーズですが、里親になるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

 

クバーズの里親になる前に知っておいて欲しいこと

〈画像引用元:dee & tula monstah

クバーズは比較的運動を必要とする犬で、長めの散歩や広場での自由な遊びをさせてあげた方が良いでしょう。

被毛のお手入れは週に1~2回、ブラッシングをすれば大丈夫です。どちらかというと寒さを好みますので、日本の夏の暑さに参ってしまう個体もいるでしょう。

飼い主には警備犬として、外敵から守る姿勢を示し、知らない人に警戒心を抱く傾向はあります。

クバーズの里親ご紹介

本当はクバーズを里子として飼育している飼い主をご紹介したかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。

ですので、クバーズの動画を集めたサイトがございますから、そちらをご紹介致します。クバーズってこんな犬、というのがより分かり、ご参考頂けるかと思います。

いぬドッグ

 

クバーズの里親になるには?

〈画像引用元:Julie

実際に、クバーズの里親になるには、どうしたらなれるのでしょうか?月の訪問者数が150万人という日本最大の里親募集サイトをご紹介致します。

ペットのおうち

ただ、クバーズ自体を日本で飼っている人があまり多くないため、里親募集がされるのはまれかもしれません。それでも諦めずに探してみれば、出会う可能性はゼロではありませんが、根気強く情報をチェックする必要がありますね。

ペットのおうちは、里親募集情報のみでなくペットに関するお悩み相談や、ペットプロフ・コミュニティなど様々な充実した情報が掲載されていますので、是非ご活用ください。

どうしてもクバーズが飼いたい!!いつ掲載されるか分からない情報を待っていられない!という方には、「里親」という区分からは外れてしまいますが、海外から直接輸入する、という手段がございます。

Import Dogs

上記のサイトで、飼い主として認められれば海外のブリーダーと連絡を取る事が出来ます。時間と手間とお金はかかりますが、もしどうしても、という場合にはこのサイトを利用してみるのも良いでしょう。

クバーズの里親を募集するには?

今飼っているクバーズをどうしても手放さなければいけない事情が出てきてしまった時は、どうしたら良いのでしょう?間違えても、道ばたに放置したり、保健所に連れて行ったりするのは避けて頂きたいです。

ワールド牧場

こちらの団体では犬の引き取りや買取をしてくれますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?ただ、一度引き取られた犬に面会したり返却を求めるのは一切できませんから、良く考えて利用されてくださいね。