2016年6月13日更新

シンガプーラの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫との生活を満喫している方も、これから生活を始めようと考えている方も、猫の健康について興味がないという方は、いないでしょう。猫ブームの影響もあり、猫の健康や高齢化について関心が高まっています。

少しでも長生きしてもらうためには、どのようなことに注意したらよいのでしょうか?

シンガプーラの平均寿命はどのくらい?

シンガプーラは、現在純血種と認められている猫の中で、最小の猫と言われています。その体の小ささから、「小さな妖精」とも呼ばれています。

一般的に、猫の平均寿命は15歳前後と言われています。
シンガプーラの寿命は、11歳~15歳前後と言われているので、平均と変わらないか少し短い場合もあるようです。

しかし、あくまでも平均値なので体調管理や餌にも気を配れば、もっと長く生きることができるかもしれません。

長生きをするためのポイントは?

食べ物と水


画像出典:Lil Shepherd
猫はあまり水を飲まないせいか、腎臓の病気にかかりやすいようです。
メスよりもオスの方が腎臓に砂が溜まりやすく、中々排泄されない場合が多いようです。

必ず猫の行ける場所ごとに2、3カ所の水飲み場を、設置してあげましょう。容器も風味を損なわない自然素材や、ステンレス、プラスチックなど様々な、種類があります。好きな時に好きな場所で、好みの容器から水を飲めると理想的です。
他にも、しょっぱい餌をあえて与えることにより、水をたくさん飲んでもらうという場合も、あるようです。個体差もありますが、飲まないことを念頭に置いて意識的に、水分をたくさん取らせるようにしましょう。

餌の内容物についてご存知ですか?
破格の物の中には、信じられないようなものが含まれている可能性もあります。是非一度、現在与えているキャットフードの内容物について、調べてみるのも良いでしょう。

高級フードを必ずしも与える必要はありません。味の好みもあります。しかし、信頼できるメーカーや余計なものが少ないフードを、与えることはできるでしょう。

人間も猫も、食べたものによって体は作られます。今は良くても、時間の経過とともに何らかの異変が、起きてしまうことも考えられます。

シンガプーラがかかりやすい病気は?

乾燥によって皮膚病を発症してしまうこともあるようです。1日1回は必ずブラッシングをして、異常がないかも確認しましょう。

遺伝性の貧血の場合もあります。命に関わる病気ではありませんが、食欲不振、倦怠感などが症状です。命に別状はなくても、できるだけ快適に過ごせるようにしてあげましょう。

環境

上記でもご紹介した通り、シンガプーラは神経質なところがあります。見知らぬ人や他の動物にも、警戒してしまうでしょう。

そのため、多頭飼いには向きません。もし多頭飼いをするのであれば、先住猫がいる場合には、距離を離す、部屋を変えるなど配慮が必要です。

また、原産国が暖かいため寒さにも耐性がありません。冬場は完全室内飼いにして、乾燥にも注意しつつ暖房のある暖かいところで飼育しましょう。

シンガプーラと少しでも一緒にいるために


画像出典:Lil Shepherd
普段から、違った様子はないかよく観察してあげましょう。何か普段と様子が違うようなら、すぐに動物病院に相談ができると良いでしょう。

定期的に検診にも連れて行ってあげられるとさらに安心です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

【獣医師監修】猫はネギを食べても大丈夫?ネギは猫に与えてはいけない野菜です

猫は自分好みの食べ物かどうかを匂いで判断します。そのため野菜などを進んで口にすることは少ないといって良いでしょう。しかしながら好物の肉や魚に混じっていたら危険な野菜でも口にしてしまう可能性が……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はぶどうを食べても大丈夫?猫にぶどうをあげると中毒になる可能性が!

秋の代表的果物のひとつ、ぶどう。抗酸化作用があるアントシアニンがたくさん含まれているので、猫の健康にも活かしたい・・・そう思う飼い主さんも多いかもしれません。果たして、猫にぶどうを食べさせて……

猫に必要な栄養

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

猫のトイレグッズ

猫用グレインフリーフード5種を試して比較!食いつきや排泄物、毛づやの変化は?

キャットフードやドッグフードで『グレインフリー』という言葉をよく聞きませんか?グレインフリーとは穀物を使っていないフードのことで、肥満やアレルギー対策に良いと言われています。 試してみ……

キャットフード

【獣医師監修】猫はお刺身を食べても大丈夫?食べ過ぎはマイナスになるので与える場合は少しだけに

新鮮で美味しいお刺身。人間が食べている時に愛猫にねだられて一切れ上げたり、猫の誕生日やご褒美にお刺身を買ってあげる飼い主さんもいるのではないでしょうか。ところが意外なことにお刺身は猫にとって……

猫に必要な栄養

ラグドールの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、キャットフードの種類がたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているようです。猫ブームも相まって、飼い始めた方も多くいるのではないでしょうか。 皆様の猫……

キャットフード

シンガプーラの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫との生活を満喫している方も、これから生活を始めようと考えている方も、猫の健康について興味がないという方は、いないでしょう。猫ブームの影響もあり、猫の健康や高齢化について関心が高まっています……

キャットフード

グレインフリーフードのキャットフードのおすすめは?人気のグレインフリーのキャットフードを調査

猫のフードを探していると最近目につくのが「グレインフリー」という言葉。猫のフードに敏感な飼い主さんにとっては当たり前になってきた「グレインフリー」のキャットフードですが、まだまだ知らない人も……

猫にキャットフードを与える

【動物看護士が解説】シニア猫の口臭が気になる原因は?

高齢の猫に限った事ではありませんが、猫の口臭が気になる事ってありますよね。口が臭うようになってしまう原因はいくつかあり、中には重大な病気が隠れている事もあります。最近口が臭うな、と感じたら唇……

猫の口が臭い

【動物看護士が解説】犬猫の療法食ってどんなもの?食べないときはどうすれば良い?

動物病院や、一部のペットショップで見ることのできる犬猫の療法食。パッケージ自体に説明書きが少なく、いまいちどんな食事なのかわかりませんよね。病院で出される食事だからなんとなく良さそう、という……

ドッグフード

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい? フ……

キャットフード

日本の猫のために日本のメーカーが企画。「カントリーロード」のキャットフード

日本の猫は遊び場が狭いために運動不足になりがちですし、去勢、避妊していて太りやすいという傾向があります。「カントリーロード」はこうした日本特有の事情や環境で生きている猫のために脂肪、低カロリ……

キャットフード

【獣医師監修】猫は生の魚を食べても大丈夫?手放しでOKとは言えず注意が必要!

「猫の好きな食べ物は?」と聞いたら日本では十中八九「魚」という答えが返ってくるのではないでしょうか。それほど「猫は魚が好き」というイメージが強いのですが、果たして生の魚は猫にとってベストなご……

猫に必要な栄養