2016年4月4日更新

あなたの愛犬の名前は何位に入ってる?犬の名前人気ランキング2015をチェック!

2016年の人間の名づけランキングNO.1は「ひろと/はると」(男の子)、「あおい」(女の子)なのだとか。それでは犬の名前は一体どうなっているのでしょうか。ペット保険のアニコム損害保険株式会社では、毎年、ペット保険に新規契約した0歳の犬、約88,000頭を対象に犬の名前を調査し、犬の日(11月1日)に発表しています。それによると、2015年の総合ランキング1位は「ココ」。男の子の部では「レオ」が女の子の部では「ハナ」がNO.1に輝きました。今回は、犬の名前の人気ランキングをご紹介しましょう。

総合ランキング

犬_素材
1位 ココ  (892頭)
2位 チョコ (782頭)
3位 ハナ  (751頭)
4位 モモ  (702頭)
5位 マロン (663頭)
6位 モコ  (658頭)
7位 ソラ  (616頭)
8位 レオ  (497頭)
9位 モカ  (494頭)
10位 コタロウ(436頭)

1位の「ココ」はなんと5年連続1位で不動の人気です。2位の「チョコ」は昨年同様の2位ですが、3位の「ハナ」は去年の6位から堂々のトップ3入りです。7位の「ソラ」という名前は人間の男の子にも多いところが面白いですね。

男の子部門

素材_shutterstock_338095232
1位 レオ  (488頭)
2位 ソラ  (472頭)
3位 コタロウ(436頭)
4位 チョコ (411頭)
5位 マロン (360頭)
6位 レオン (262頭)
7位 ココ  (254頭)
8位 リク  (252頭)
9位 コテツ (222頭)
10位 モコ  (218頭)

1位の「レオ」は3年連続のトップ、「ソラ」は昨年と同様の2位でした。若干の入れ替えはあるもののトップ10に入った名前はほとんど変わらず、人気の名前が一定していることが分かります。そんな中では9位の「コテツ」が昨年13位からのランクイン。今年の調査結果が気になりますね。

女の子部門

素材_shutterstock_75869569
1位 ハナ  (744頭)
2位 モモ  (666頭)
3位 ココ  (638頭)
4位 モコ  (440頭)
5位 サクラ (417頭)
6位 チョコ (371頭)
7位 リン  (329頭)
8位 モカ  (323頭)
9位 マロン (303頭)
10位 メイ  (247頭)

女の子部門ではトップ3に入れ替えがありました。昨年1位だった「ココ」は3位に、3位だった「モモ」が1位に、そして今年1位に輝いたのは昨年2位だった「ハナ」でした。それでもトップ10の顔ぶれがほとんど変わらない点は男の子部門と同様です。

漢字表記も個性的に!

素材_shutterstock_242011138
最近では犬の名前を漢字表記する飼い主さんも増えてきました。漢字の名前のトップ5までをご紹介すると男の子の場合は…

1位 小太郎 (202頭)
2位 福   (94頭)
3位 小鉄  (74頭)
4位 海   (73頭)
5位 茶々丸 (61頭)

女の子の場合は…

1位 小梅  (90頭)
2位 姫   (80頭)
3位 杏   (68頭)
4位 空   (67頭)
5位 華   (59頭)

漢字表記の名前になると、とたんに侍のような古風な名前になるところは面白いですね。同じ読みの名前でもきらきらネームのような当て字を使った名前も!!

  • レオ → 「獅王」「玲音」「麗王」
  • ハナ → 「花」「華」「花菜」「華奈」「絆花」
  • ココ → 「心」「小娘」「小恋」
  • ココア→ 「心愛」

など、もはや普通に読めない名前もあります。飼い主さんが愛犬の名前をつけるのに頭をひねっていることが分かりますね。

犬の名前にも世相が見える


「太郎」「シロ」などの名前が多かった一昔前に比べ、今の飼い主さんはかなり凝った名前を愛犬につけているようです。年賀状にペットの名前を連名で入れている方もいますが、人間のような名前が書いてあると「子供が生まれたの?」と勘違いしてしまうこともあります。名前に凝るということは大切に育てたいという気持ちの表れ。名前をつけた時の気持ちを忘れずにいつまでも可愛がってあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース

【難問!?】あなたは見分けられる??ミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリアの違い。

小さなドーベルマンのような見た目のミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリア。 どちらの犬種にもブラックアンドタンと呼ばれる、黒と茶色の毛色を持った子がいて、とてもよく似た姿を……

犬のニュース

ドッグカフェやドッグランなどワンちゃんと遊べる『那須ハイランドパーク』

画像出典:PR TIMES 那須高原の大自然に囲まれた遊園地「那須ハイランドパーク」は、ワンちゃんが大事な家族の一員となっていることを受け、休日に家族全員が一緒に楽しんで頂ける日本一の……

犬のニュース

人気犬種ランキング 2015

アニコム損害保険株式会社では毎年、前年にペット保険に加入したワンちゃんの集計を行い、 「人気犬種ランキング」が発表されています。 2015年は一体どんなワンちゃんが人気だったのか…? ……

犬のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

ペットにも花粉症があるのを知ってる?いまや人間だけじゃないペットのアレルギー事情

一昔前まで、アレルギー症状で獣医に行っても「ペットはアレルギーにならない」と言われることが少なくありませんでした。ペットが人間のアレルギーの元になることはあっても、ペット自身が花粉症になった……

犬のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬の雑学

2015年秋、シュナウザーと全シュナ好きのための『髭犬祭』が開催決定!!

2015年10月18日に東京・新木場にて【髭犬祭】というお祭りが開催されます!! ■『髭犬祭』って何!? 髭犬とはシュナウザーのことで、『シュナウザー』はドイツ語で『口髭』を意味して……

犬のニュース

ふわふわ、もこもこ!毛糸玉から作る「動物ぽんぽん」の続編は犬オンリーの「犬ぽんぽん」

画像出典:PRTIMES 最近、手芸女子の間で流行っている「動物ぽんぽん」ってご存知でしょうか?毛糸を丸めて作ったぽんぽん玉をシロクマ、リス、フクロウなどさまざまな動物に変身させるハンドメ……

犬のニュース

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

【北海道・東北地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然豊かな北海道、東北地方にはさまざまな観光スポットやテーマパークがあります。最近ではペット同伴の来訪を歓迎してくれるところも多く、愛犬と一緒に旅の想い出を作れるようになりました。今回は北海……

犬のニュース