2016年12月21日更新

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES
これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。インスタグラムで火がつき、ついに写真集まで出版されることに!今回は、ルフちゃんとその写真集「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」をご紹介しましょう。

インスタグラム発の「困り顔」猫、ルフちゃん


画像出典:PR TIMES
ルフちゃんは北京在住のマギー・リウさんの飼い猫。アメリカンショートヘアの高貴な猫なのですが、なぜか生まれた時から目尻のさがった悲しそうな顔。そんな困り顔をリュウさんがインスタグラムに投稿したところ、「守ってあげたくなる!」「悲しそうで抱きしめてあげたい」などの反響を呼び、2015年6月に1万7000件だったフォロワーが2016年には12万人に。有名になったルフちゃんはいまやテレビや雑誌などでも紹介される人気者です。

体が弱かったルフちゃん

実はルフちゃんには同じ親から生まれたボーバーとバーディという兄弟猫がいて、現在もリウさんのもとで一緒に暮らしているのですが、目尻が下がって困ったような顔をしているのはルフちゃんだけなのだとか。

母親が8歳に時に高齢出産で生まれたルフちゃんは生まれつき体が弱く、ウィルスに感染して死にそうになったこともありました。15か月の頃には片方の睾丸が体内に隠れてしまっていることが分かり、そのままだとガンのリスクがあると大きな手術をしたこともあったそう。子猫の頃はまさに病気との闘いだったようです。そんなルフちゃんですが優しい飼い主のリウさんの手厚い世話を受け、いままで元気に生きてきました。困った顔はしていますが飼い主さんに愛され守られている幸せな猫なのです。

ルフちゃんが写真集になった!

そんなルフちゃんの写真集がこの度、㈱KADOKAWAから発売されました。写真集にはインスタグラムで公開されていない写真が含まれてますので、いつもインスタグラムを見ているファンにとっても買う価値あり!写真だけでなくリウさんのエッセイが掲載されていたり、写真紹介がインスタグラムのリンク数順だったりと工夫があり、見ごたえのある内容となっています。

困り顔の写真も可愛いけれど、リウさんとの触れ合いに心が温かくなる写真集


画像出典:PR TIMES
体が弱かっただけに3匹の中でも特にルフちゃんに目をかけてしまうというリウさん。エッセイでは数々の病気を乗り越え生き延びてきたルフちゃんに対し「元気でいてくれるだけで満足」という言葉を綴っています。ルフちゃんの困り顔、悲しい顔も可愛いのですが、ルフちゃんを愛情かけて大切に世話しているリウさんの愛情に心が温まる1冊です。

  • 書名:世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん
  • 著者:マギー・リウ
  • 発売日:2016年3月12日
  • ページ数:112ページ
  • 価格:1080円(+税)
  • 出版社:株式会社KADOKAWA

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫にも「食べ物アレルギー」がある!気をつけたい猫の食べ物の悩みとは

なぜか顔まわりを激しく引っ掻く。自分の体を噛んでグルーミング…。 猫が自分の体を(特に顔まわり)を激しく痒がる場合、それは「アトピー性皮膚炎」かも知れません。 アトピー性皮膚炎の……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫の雑学

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

【ニャンフェス3】オシャレしたいならMomotaroのウェアーバンダナ!

猫の場合、洋服を着せるのは少し考えてしまいますよね。グルーミングができないので体温調節がうまくできなかったり、どこかで洋服が引っかかってしまう危険もあります。でもオシャレさせてみたいと思う飼……

猫のニュース

猫はマグロよりも〇〇が好き?猫に与えて良いおやつの「適量」はどれ位?

人間がご馳走を食べている時は、愛猫にも美味しいおやつをあげたくなりますよね。 よく猫の飼育の本に書かれている、「猫に人間の食べるものを与えてはいけません。」という言葉。しかしその後に、……

猫のニュース

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

食事に執着が少ない猫に、【猫壱】脚付きフードボールMを試してみました!

この程、猫グッズのヒットを多数打ち出してきた【猫壱】さんがペット生活でブログを掲載する事になりました!その際に人気商品である脚付きフードボールMをご提供いただきましたので、我が家の猫で試して……

猫のニュース