2016年3月28日更新

ちっちゃいキツネ!?ケアーン・テリアの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

小型ですが勇敢で、体力もあり好奇心旺盛・気が強いと、テリア種の見本のような犬です。知らない人はいない「オズの魔法使い」のトートー役として人気を集めました。

あまり人の手が加えられておらず、作業犬・狩猟犬としても評価が高いです。顔の飾り毛が、キツネのような風貌を醸し出しています。ケアーン・テリアの里親になるには、どうしたら良いのでしょうか?

 

ケアーン・テリアの里親になる前に知っておいて欲しいこと


体が小さい割に体力があるので、毎日散歩をするなど体を動かす事が必要です。散歩の際には出来ればただ歩くだけではなく、辺りを散策するなどした方が喜びます。

猟犬としての気質から、小動物を見つけると追いかけていってしまう事もありますし、吠えクセがある個体もいるようなので、注意が必要です。子供とは良い遊び相手になれるようです。

被毛のお手入れは週に1回ブラッシングをしてあげてください。出来れば、生え変わりの時期には手でむだ毛を抜いてあげると良いでしょう。

ケアーン・テリアの里親ご紹介

ここでは、ケアーン・テリアの里親となった方のブログをご紹介致します。

MAHANA RURU(まぅるる家人々)のブログ

数頭のケアーン・テリアと暮らしているそうですが、1990/8/5~2008/7/25まで、ハナという保護したケアーン・テリアを飼育されていたそうです。ご参考にどうぞ!!

 

ケアーン・テリアの里親になるには?


実際にケアーン・テリアの里親になるには、どのようにすれば良いのでしょうか?ケアーン・テリアの里親募集情報が掲載されそうなサイトをご紹介致します。

ジモティー

地元で犬を譲る、譲って貰うという情報を掲載する事が出来る情報サイトです。ご覧になった時に必ずケアーン・テリアの里親募集情報が掲載されているとは限りませんが、まめにチェックしてみると希望の犬の里親募集が出ているかもしれません。

地元で譲渡が出来るというのが良いですね。譲渡の際には、必ずサイトに記載されているルールを守って行うようにされてくださいね。ご希望の犬を見つけたら、まずは問い合わせをしてみるのがスムーズでしょう。

様々な個人・団体が投稿しているので、それぞれの投稿ごとに譲渡の条件が違ったり、連絡方法が違ったりしていますので、お気をつけください。

良いご縁があると良いですね!!

ケアーン・テリアの里親を募集するには?

万が一事情があって今飼っているケアーン・テリアを手放さなければいけなくなった場合は、どうしたら良いのでしょうか?

間違えても保健所に連れて行ったり、道ばたに放置したりするのは避けてくださいね。犬が一番可哀想な方法です。

先ほどご紹介した「ジモティー」では、無料ですぐに里親募集情報を掲載する事が出来ますので、是非ご利用になられてみてください。

次の飼い主を見つけてあげるのが犬にとっては一番幸せな事です。