2016年6月13日更新

ラガマフィンの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫ブームの影響もあり、猫との生活を始める方が増えています。既に飼っている方も、これから飼い始める方もできる限り長く一緒に過ごしたいでしょう。そのために、長寿や健康に注目が集まっているようです。

実際にどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

画像出典:Takashi Hososhima

 

ラガマフィンの平均寿命は?

猫全体の平均寿命は、15歳前後と言われています。

ラガマフィンの平均寿命は少し短く10歳~13歳前後と言われています。猫全体から比べると、かなり短く感じられます。もちろん、平均以上に長生きする場合もあります。

常日頃、様子を観察して生活習慣に気を配りましょう。

長寿のポイントは?


画像出典:dee & tula monstah

食べ物

まず、人間も猫も食べ物は重要な要素です。現在与えているフードには、何が含まれているかご存知でしょうか?

内容物について、一度調べてみてください。
中には、アレルギー物質や体に悪影響なものが含まれている場合もあるようです。

高級なフードであれば良いかと言えば、そうではありません。金銭的に負担になってしまっては、意味がありません。猫にも人間にも、負担にならない程度にこだわってあげましょう。

環境

室内飼いと室外飼いであれば、室内飼いの方が2、3年は寿命が伸びるようです。
完全室内飼いにすることができれば、それだけで寿命を延ばすことができます。

また、ラガマフィンは飼い主とのスキンシップが大好きな猫なので、たくさん甘えさせてあげましょう。
ただ、構いすぎもストレスになってしまうかもしれませんが、なるべく触れ合いの時間を取れると良いかもしれません。

ラガマフィンのかかりやすい病気は?


画像出典:Chris Dlugosz

毛球症

長毛種は、毛球症にもかかりやすいので、欠かさずにブラッシングをしてあげましょう。ペルシャの血が入っている猫は、特に毛が絡みやすくなっています。

尿結石

猫の一番多い死因は、慢性腎不全などの腎臓の病気です。ラガマフィンは特に、尿結石にかかりやすいようです。
メスよりもオスの方が腎臓に砂が溜まりやすく、中々排泄されない場合が多いようです。

対策としては、水をたくさん飲ませることです。

一部屋に2、3カ所は水飲み場を設置してあげましょう。容器も風味を損なわないものから、ステンレス、プラスチックなど種類があります。

他にも、しょっぱい餌をあえて与えることにより、水をたくさん飲んでもらうというようなこともあるようです。個体差もありますが、飲まないことを念頭に置いて意識的に、水分をたくさん取らせるようにしましょう。

 

ラガマフィンと少しでも長く一緒にいるために

ラグドールよりはかかりづらいですが、肥大性心筋症にもご注意ください。常に様子には気を配り、何か異変を感じたらすぐに動物病院へ相談をしましょう。

スキンシップをこまめにとって、異変に気づくことができるようにしましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ラガマフィンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラガマフィンという猫は先祖がラグドールと同じなので、非常に似ています。 ぬいぐるみという意味のラグドールと同じく本当に可愛らしい見た目をしています。 違いは少しだけラガマフィンの方が釣り……

ラガマフィン

ラガマフィンの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫ブームの影響もあり、猫との生活を始める方が増えています。既に飼っている方も、これから飼い始める方もできる限り長く一緒に過ごしたいでしょう。そのために、長寿や健康に注目が集まっているようです……

ラガマフィン

ラガマフィンをお迎えしたい人に知ってほしい、ラガマフィンのブリーダーについて

ラガマフィンは、ラグドールとよく似ていてとても可愛らしい見た目をしています。ラグドールよりもカラーが豊富のため、選択の幅も広がります。性格も、ラグドールと同じく穏やかで大人しいために飼いやす……

ラガマフィン

【大きな体で甘えん坊】ラガマフィンの魅力3選

大きくて美しい毛並みを持つ“ラガマフィン”。日本ではあまりポピュラーではありませんがその見た目と穏やかな性格から人気のある品種です。猫の品種の中でも最大級の大きな体格でふわふわの長い毛に覆わ……

ラガマフィン