2016年6月24日更新

バセット・ハウンドの寿命は?長く一緒にいるためには?

靴のブランド、ハッシ・パピーのマスコットとしても有名なバセット・ハウンド。長い耳と、唇の垂れたしわの寄った顔が特徴的ですね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれています。健康で長生きをするためにはどうしたらよいか?長寿の秘訣やシニアの注意点などを調べてみました。

バセット・ハウンドの平均的な寿命は?

バセット・ハウンドの平均的な寿命は10歳~12歳だといわれています。ビーグルが12歳~15歳、ダックスフンドが14歳~17歳、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークが12歳~14歳といわれているので、同じような胴長短足な犬種の中ではやや寿命が短いと感じるかもしれませんね。

バセット・ハウンドは遺伝性血小板障害やクラッペ病などの遺伝性の疾患が、比較的多い犬種だといわれています。また自然交配による出産が難しい犬種でもありますので、そのあたりが他の犬種よりもやや短い平均寿命につながっているのかもしれません。

ただしあくまでも平均寿命は1つの目安であって、犬の寿命はその犬の持っている体質や病気、育った環境によって異なります。とくに最近は犬の医療も充実してきていますし、市販のドッグフードも種類も質も向上していますので、寿命を越えて長く生きている犬も増えてきています。バセット・ハウンドでも17歳まで生きていた記録もありますので、飼い主との生活の仕方で長く元気に過ごすことができるかもしれませんね。

元気で長生きのポイントは?

ではどうしたら少しでも長く健康でいられるのでしょう?健康寿命を延ばすためのポイントをいくつかご紹介します。

肥満に注意して椎間板ヘルニアを予防

バセット・ハウンドは軟骨異栄養性犬種に含まれています。軟骨異栄養性犬種とは軟骨異栄養症の遺伝子を持った犬種のことで、骨の成長期から椎間板の変性が始まるといわれています。椎間板の変性がおこると2歳~7歳くらいで、ハンセン1型の椎間板ヘルニアを発症する確率が高いようです。

ハンセン1型の椎間板ヘルニアは軟性ヘルニアとも呼ばれるもので、柔らかい髄核が脱出し脊髄神経を圧迫することで起こるヘルニアです。軽度の場合はケージレストと呼ばれる安静による治療で治癒する可能性があります。

椎間板ヘルニアを予防するには肥満にならないことと、日常の生活の動き方に注意することが必要です。食事やおやつは1日に与える量と回数を決めておきましょう。人間の食べるものは犬にとっては糖分、塩分、油分が多く肥満の原因につながります。人間の食べ物と犬の食べ物はしっかりとわけておきましょう。

運動ですが激しい運動や高いところからの飛び降りは、椎間板ヘルニアを誘発してしまう可能性があります。毎日2回1回20分~30分位のゆっくりとしたペースの散歩と、平らで広い広場やドッグランでの運動などで足や腰回りの筋肉を鍛えましょう。

室内飼育の場合は室内での犬の動線を考えて、滑りやすいフローリングの床には貼り付け式のカーペットを敷く、ソファーやベットの段差にはスロープを付けるなど、足腰に負担がかからないような工夫をしてあげるとよいでしょう。

basset hound yawning

週に1度の耳のケアで外耳炎を予防

バセット・ハウンドの特徴である大きな垂れ耳ですが、垂れ耳の犬はどうしても立耳の犬よりも耳の中が蒸れやすく、耳が臭くなることが多いようです。耳の臭いは耳の病気の兆候です。特にバセット・ハウンドの場合は外耳炎になりやすいといわれいます。

外耳炎はベタッとした匂いの強い耳垢がたまり、耳の外耳道といわれる部分に炎症を起こす病気です。激しいかゆみと痛みを伴うので耳や首の回りを引っ掻いたり、頭を振ることが多くなったりします。原因としてはダニの寄生によるものや菌類の感染などがありますが、早い時期にしっかりと治療をすれば完治する病気です。耳の回りを引っ掻く、耳の臭いがきつくなったなど気になる症状がある場合は病院へ連れて行ってあげましょう。

予防するには耳の中を常にきれいにしておくことが大切です。週に1回くらいのペースで、耳の中の状態を確認しながら耳の掃除をしてあげるとよいでしょう。

最近では専用のローションやウェットティッシュタイプのものなど、犬の耳ケアようの商品も様々なものが販売されています。色々なタイプを試してみて飼っている犬が1番嫌がらない物を選んであげるとよいですね。また大きくなってからいきなり始めると嫌がってなかなかきれいにさせてもらえません。子犬の頃から耳ケアの癖をつけておくとよいでしょう。

胃捻転にも注意が必要

本来は胸の深い大型の犬種に多い病気ですが、バセット・ハウンドでも発症することがわかっています。胃捻転は症状が現れてから数時間で死に至る可能性のある病気で、気が付かずに放置をすれば確実に命を落としてしまいます。

胃捻転とは胃の1部が何らかの原因で捻じれをおこし、血流が止まって壊死を起こしてしまう病気です。捻じれる際に脾臓などの周囲の臓器を巻き込んでしまうことがあり、巻き込まれた臓器も一緒に壊死をおこしていきます。胃捻転が発生するメカニズムははっきりとわかっていませんが、生活の中でいくつかのポイントを注意することで、発症を抑制することができるといわれています。主なものをいくつかご紹介します。

  • 1度にたくさんの量を食べさせないように何回かに分けて食事をさせる
  • 犬の首が水平な状態で食べられるようにしてあげる
  • 食事の前後1時間は安静にさせる
  • 運動後の飲み水の量は400cc程度と決めておく
  • ドライフードを食べさせるときはふやかしてから与える

とにかく胃捻転は時間との勝負の病気です。吐き気があるようなのに吐しゃ物を出すことができない、落ち着きなく動き回る、腹部を舐め続けるなどの症状がみられたら、すぐに動物病院へ連れて行ってあげましょう。ただあまりはっきりとした症状を表さない犬もいるようですので、日ごろから犬の様子を観察しいつもの様子を把握しておくことが大切です。

胃捻転の場合は緊急を要することと、経験がないことなどから発症している状態なのに診察を断られてしまうようなケースもあるようです。胃捻転の治療経験があり24時間夜間も診察してくれる病院を見つけておくことが重要です。

素材_shutterstock_128582756

シニアになったら注意してあげたいこと

バセット・ハウンドのような中型犬の場合は、6歳ころからはシニア期に入ったと考えて少しずつ生活を切り替えてあげるとよいようです。

特に椎間板ヘルニアは、若年の頃よりもシニア期からの方が発症のリスクが高まります。激しい運動は避けてストレス発散と筋力維持のために、ゆっくりとしたペースで外の空気を楽しむような散歩に切り替えてあげましょう。

また家の中もしっかりと確認し、できるだけ滑りにくい段差の少ない生活ができるように整えるとよいでしょう。寝場所ですが、できれば低反発のクッションを置いてあげるなど、寝たり起きたりする時の腰への負担を軽くしてあげるとよいですね。

バセット・ハウンドはもともと太りやすい体質をしていますが、シニア期に入るとエネルギー代謝も運動量も落ちていきますから、若年の頃よりももっと太りやすくなります。食事の見直しも重要ですね。噛む力も落ちてきますし胃腸の動きも鈍くなってきますので、カロリーだけでなくフードの硬さにも注意をしてあげたいところです。

最近ではドッグフードも用途にあわせて選べるようになっています。かかりつけの獣医師と相談して体質にあったフードを選んであげるとよいですね。

長く一緒にいるためには

バセット・ハウンドは全犬種のなかでももっとも穏やかな犬種の1つだといわれています。攻撃性が強い犬よりも、温和な犬の方が長生きできるという研究結果もあるようですので、犬の体調やペースにあわせてのんびりと生活させてあげることが、寿命を延ばす1番の秘訣かもしれません。

また病気の早期発見も犬の寿命を延ばすためには必要なことです。若年の頃は年に1回、シニア期に入ったら半年に1回のペースで定期検診を受けるとよいでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ユーモラスで愛嬌のある表情が魅力!バセット・ハウンドの世界

靴のブランド、ハッシュ・パピーのマスコットとしても有名なバセット・ハウンド。独特の長く垂れた耳としわの多いたるんだ皮膚が作り出す、ちょっとコミカルでユーモラスな表情が魅力的ですね。でもバセッ……

バセット・ハウンド

ブリーダーからバセット・ハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

そののんびりとした性格もあってか、歩くのがとてもゆっくり、というか逆に速く走れないのがこの犬の特徴です。他の動物や子供にも穏やかに接します。 いつもは穏やかですが、興味のあるニオイを見……

バセット・ハウンド

バセット・ハウンドの寿命は?長く一緒にいるためには?

靴のブランド、ハッシ・パピーのマスコットとしても有名なバセット・ハウンド。長い耳と、唇の垂れたしわの寄った顔が特徴的ですね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいると……

バセット・ハウンド

バセット・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

靴メーカーハッシュ・パピーのマスコット犬でも有名なバセット・ハウンド。大きく垂れたダンボのような耳と、上目づかいに飼い主を見る垂れ気味の目がなんとも愛らしいですよね。そんなバセット・ハウンド……

犬・小犬の里親になる

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法