2016年3月24日更新

大好評!愛犬とのお花見に持って行きたい手作りわんごはん♪「愛犬のための料理教室」開催レポート!

暖かくなってきたこの頃、もうすぐお花見シーズンですね!
さてペット生活では3月20日、講師に犬ごはんの料理教室【wanbino】を主宰している水野雪絵先生をお招きし「お花見」をテーマに愛犬のための料理教室を開催しました♪

昨年10月にも開催した愛犬のための料理教室ですが、「ぜひまた料理教室を開催してほしい!」との嬉しいお声もいただく大人気の料理教室なんです。

第一回目の料理教室の様子はこちら

今回もたくさんの愛犬家の皆様にご参加いただき、料理教室は大盛り上がりとなりました!当日の様子を一部ご紹介します★

料理教室スタート♪

IMG_0878
会場は原宿にあるこちらのオシャレなスペース。
c524389fcfd68f3a0e849c168d62bdad
続々と愛犬家の皆様がいらっしゃり、あっという間に会場は満杯に!!

まずは「フルーツサラダ」の実演♪

P3201431

講師の水野先生よりまずはフルーツサラダのつくりかたをご紹介。
参加者のみなさんは熱心にメモをとっていらっしゃいました。やはり我が愛犬のこととなれば、真剣そのものです。

*フルーツサラダはこちら
160323-0001
とっても美味しそうですね♪

皆さんでスライダー(ミニハンバーガー)づくり

IMG_0881

こちらの具材を使ってスライダー(ミニハンバーガー)をつくります。具材を見るだけでも愛犬とのお花見に夢が広がります…♪

みなさん素敵なエプロンをつけ、いざ調理開始!!
P3201444

愛犬家同士、話が弾みますね(*´`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りわんごはんが初めての方にも簡単につくることができるのが嬉しいポイント。みなさんあっという間にスライダー(ミニハンバーガー)を作っていらっしゃいました♪

*スライダー(ミニハンバーガー)はこちら
写真1 のコピー

10371713_980440958676820_2010088127220857532_n-のコピー

水野先生の愛犬「きなこ」くんもスライダー(ミニハンバーガー)に興味津々(^^)

お花見にぴったり!特製わんごはんの完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調理のあとはみなさんで犬ごはんトーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■シニア犬の食事ではどんなことに気をつけるべき?
■超小型犬の場合は、野菜はどの程度細かくきったらいいの?
■手作りごはんは栄養が偏ると言われたけど…

など、飼い主さんの日頃のお悩みに先生がお答えしながらみなさんで犬ごはんトークをしました。

ご参加いただいた愛犬家のみなさま、本当にありがとうございました!!

P3201468

ペット生活では定期的に愛犬のための料理教室を実施していく予定です。
今回は予定がつかず・・・という方も、次回のご参加を心より楽しみにしております。

愛犬家の皆様と、ワンコたちのために役立つ情報を発信していきますので、今後ともペット生活をよろしくお願いします!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。 マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃ……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社エウレカの役員犬ジョブさんに密着してみた!!

犬や猫がいる会社が増えている昨今、もう5年も前から役員として会社の第一線で活躍している犬がいます。株式会社エウレカの役員犬『ジョブ』さん。彼女の一日に密着してみました!! ジョブさんの……

犬のニュース

秋田犬、甲斐犬など日本犬は天然記念物。保護運動によって救われた日本犬の話

秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬など日本犬は天然記念物に指定されているのをご存知でしょうか?日本犬がペットショップで売られていないのは天然記念物として保護されているからなのです。今でこそ日本犬は……

犬のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!シニア犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース