2016年4月12日更新

トイ・プードルの平均体重や、年齢による食事の目安

人懐こくしつけのしやすいトイ・プードルは、とても人気のある犬種です。体が小さいので体重も軽めですが、どのくらいが適正体重なのでしょうか?また、毎日の食事で気をつけると良い事は何でしょうか?

トイ・プードルの月齢別の適正体重と食事について詳しく見ていきます。

トイ・プードルの月齢別の体重について

トイ・プードル 体重
トイ・プードルは成犬でおおむね2~4kgの体重が平均と言われています。産まれてから6ヶ月位までは体重が急激に増え、半年を過ぎて8ヶ月で成犬になるまではあまり体重の増減がない傾向にあります。

例)成犬時の体重が3.0kgの場合

生後2ヶ月 1.0kg
生後3ヶ月 1.5kg
生後4ヶ月 2.0kg
生後5ヶ月 2.6kg
生後6ヶ月 2.8kg
生後7ヶ月 2.9kg
生後8ヶ月 3.0kg

このように、生後6ヶ月までは月に0.5kg以上増える事も珍しくありません。逆にまだ6ヶ月経っていないのに1ヶ月前とあまり変わっていない、という場合や6ヶ月経ってから急に体重が増えだした、という場合は異常がある可能性がありますので、早めに医者を受診するようにされてください。

トイ・プードルの月齢別の食事について

トイ・プードル 食事量
トイ・プードルがブリーダーやペットショップから飼い主に渡るのは大体生後2ヶ月頃からです。子犬のトイ・プードルを迎える場合は必ず、引き取る元の所で食べさせていたドッグフードは何かを確認されるようにしてください。

もし今までとは違うドッグフードを突然与えてしまうと、子犬のトイ・プードルは非常に消化器が弱いために、体調を崩してしまったり消化不良を起こしてしまいます。万が一ドッグフードの種類が分からない場合は、子犬用のドッグフードにして、少量から様子を見ながら与えるようにしてください。

生後3ヶ月位までは1日に4回ほどの回数にして、こまめに与えてください。1度に多い分量を与えてしまうと、消化不良を起こす場合がありますので、もし1度の量が足りないようでしたら量を増やすのではなく、回数を増やすようにされてください。

子犬のドッグフードは通常、始めは水分を含ませてドロドロとした状態で与え始めます。成長に従って粒が残った状態で与えていくのがトラブルなくドッグフードに慣れさせる方法になります。

迎え入れたトイ・プードルが新しい環境に慣れてきたら、他のドッグフードに切り替える事も可能です。その場合には、急に次の食事から新しいドッグフードに切り替える、というのではなく、少しづつ新しいものを今までのドッグフードに混ぜながら与え、段々と新しいドッグフードの量を増やし、切り替えるようにされてください。

急に切り替えると子犬のトイ・プードルでは消化器が対応しきれずに体調を崩してしまう可能性がありますので、ドッグフードの切り替えは慎重に行ってください。

また、生後2ヶ月~7ヶ月の間は成長期です。栄養価の高い、バランスのとれたドッグフードを与えるようにされると良いでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

トイ・プードルの散歩には首輪がいいの?それともハーネス?

室内犬として不動の人気のトイ・プードル。活発で飼い主が大好きなトイ・プードルには飼い主と一緒に出かける散歩は待ち遠しい楽しみな時間です。楽しく散歩をさせてあげるには散歩グッズもトイ・プードル……

トイ・プードル

トイ・プードルの抜け毛対策・ブラッシングの方法について

フワフワと豊かな被毛はカットスタイル次第でいろいろな表情を見せてくれるトイ・プードルの魅力の1つです。最近ではカラーリングを入れるなどより積極的にスタイルを楽しむ方が増えていますね。そんなト……

トイ・プードル

トイ・プードルの平均体重や、年齢による食事の目安

人懐こくしつけのしやすいトイ・プードルは、とても人気のある犬種です。体が小さいので体重も軽めですが、どのくらいが適正体重なのでしょうか?また、毎日の食事で気をつけると良い事は何でしょうか? ……

トイ・プードル

トイ・プードルの寿命ってどのくらい?長く楽しく暮らしていくためには?

飼ってみたい犬の人気ランキングでもいつも上位に入るトイ・プードル。カットの仕方で様々な表情を見せてくれるのが魅力ですね。最近では犬の健康に注意して、健康で長生きを心がけている飼い主の方が増え……

トイ・プードル

どのくらいが丁度いい?トイ・プードルのエサの量について

嬉しそうにエサやおやつを食べている愛犬の姿は可愛らしものですよね。期待のまなざしで見つめられるとついついあげすぎてしまいがちです。でも体を健康に保つためには適量を守らなければならないのは人も……

トイ・プードル

トイプードルなど、トリミング犬種の毛玉予防法。

ここ数年、1番の人気犬種であるトイプードル。表情豊かで可愛らしく、賢い子も多くて警察犬になった子もいましたね。トイプードルは芸達者な子が多いイメージです。また、カットによって様々なスタイルが……

犬の毛のお手入れ

フワフワの被毛が可愛いトイ・プードルの飼いやすさについて

カット次第でいろいろな表情を楽しむことができるトイ・プードル。その可愛らしさに1度は飼ってみたいと思う犬種ですよね。トイ・プードルはよく初心者の方でも飼いやすい犬種だといわれることが多いです……

犬のトリミングサロン

遊ぶの大好き!元気いっぱいなトイ・プードルの散歩についてのまとめ

すまし顔で座っている姿はまるでぬいぐるみのようなトイ・プードル。実はとっても活発で飼い主と一緒に遊ぶことが大好きな犬種なのです。体が小さく多くの運動量は必要ないといわれることもありますが、ト……

トイ・プードル

トイ・プードルにおすすめのペット保険は?

可愛い愛犬にはいつも笑顔ではつらつとしていてもらいたいものですね。病気やケガの時は1秒でも早く治してあげたいものです。でも公的な保険のないペットの場合は、高額な医療費のかかる場合も頭に入れて……

トイ・プードル

ブリーダーからトイ・プードルを迎える時の選び方、メリット

賢く優しい、それでいて小型で毛があまり抜けないので家庭犬として大人気のトイ・プードル。飼いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?あのムクムクとカールした毛が、何とも言えずぬいぐるみの……

トイ・プードル

元気いっぱいのトイ・プードルと一緒にドッグランへ行くには?

動くぬいぐるみのような可愛らしい姿のトイ・プードル。見た目とは裏腹に元気で活発な犬が多いことでも知られています。トイ・プードルにはしっかりとした運動は不可欠!犬が自由に走り回れる場所としてあ……

トイ・プードル

トイ・プードルの性格や飼う時の注意点をまとめました!

トイ・プードルのかかりやすい病気 【関連記事】トイ・プードルの病気〜獣医師が解説するトイ・プードルのかかりやすい病気〜 犬種特有の病気では皮膚の病気、目の病気、関節の病気、てんか……

犬の習性

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。オススメブログをご紹介。

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。飼われている方、飼いたいと思っている方、沢山いらっしゃると思います。そんなあなたに、トイプードルに関するオススメな厳選ブログを紹介しちゃいます♪ラ……

トイ・プードル

トイ・プードルの里親になる方法とは?里親を探す方法とは?

クルクルとカールした被毛で様々なヘアースタイルを楽しめるトイ・プードル。見た目の可愛らしさと、明るく遊び好きで活発な性格で、飼ってみたい犬の人気ランキングではいつもNo.1、No.2をキープ……

犬・小犬の里親になる

人気が高いミックス犬!チワプーの性格、飼育の注意点について

ミックス犬の中でもトップクラスの人気を誇る「チワプー」は、名前からなんとく分かる通り、チワワとプードルを掛け合わせた新しい品種です。人気の高い品種同士の子どもだけあって、可愛らしい容姿で、性……

チワワ