2016年6月25日更新

甘えん坊で人懐っこい♪スコティッシュフォールドの魅力 3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

見ているだけで心が和んでしまう丸いフォルム。顔もからだも丸くほっこりさせてくれるスコティッシュフォールドは、スコットランドで生まれた比較的新しい品種です。

「スコットランドの」「折りたたまれた」という意味が名前についているように、ちょこんと折れた耳がとても特徴的です。折れた耳は顔の丸さを強調させ、印象も変わります。性格もペットに適していて、甘えん坊で人になつきやすい子が多いです。そんなスコティッシュフォールドの魅力にピンポイントにせまっていきます。

 

なんといっても可愛い折れ耳

scottish-fold-cats-1071846_1280

スコティッシュフォールドの第一の魅力は、最大の特徴である「折れ耳」

他の品種ではみられないその外見は丸顔を強調し、赤ちゃんらしい面影を残してくれて“気まぐれ”で“わがまま”な猫の印象までも変えてしまいます。

実はスコティッシュフォールドとして生まれたからといって全てが折れ耳になるわけではありません。耳が折れる確率は30~40%、その原因は軟骨の異常を持つ遺伝子です。成長して耳が立ったとしても小さく可愛らしい耳になります。他の品種と比べて汚れが溜まりにくいという面がありますが日々、異常がないかお手入れと観察をしてあげましょう。

丸い顔・丸いからだ

imasia_14082345_S
第二の魅力は丸くて可愛らしい顔と、コロンと丸いからだ。

スコティッシュフォールドは耳が小さく見えるため、頭の丸さがより強調され、こどもらしい印象を与えます。目も丸く鼻は短め。そして手足も丸みを帯びているので可愛さ倍増です。

体型はずんぐりむっくりといった感じですが、抱っこすると意外とがっしりとしていて柔らかい印象とは裏腹に筋肉質です。また、短毛~長毛まで毛の長さや毛色、模様もバリエーションが豊富なのです。長毛種はブラッシングが必要になりますがより全体的に丸いフォルムになり、まるでぬいぐるみのような見た目です。

 

人と暮らしやすい性格

imasia_11308428_S
第三の魅力は穏やかな性格。

なんといっても穏やかな性格のスコティッシュフォールドは毎日一緒に過ごす家族としては最適です。鳴き声も小さく、温和でほかのペットとも仲良くなれる性質を持っています。

飼い主さんを大好きになってくれ、甘えてくれるでしょう。マイペースなところも持ち合わせているので思い切り愛情を注ぎたい方にはぴったりです。運動量も少なめなので、お住まいのスペースで迷っている方でも飼いやすいのではないでしょうか。
是非、ショップやブリーダーさん、里親募集などに足を運び運命の1匹を見つけましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

始めて猫を飼う人必見!飼いやすい猫の種類について

ペットショップに行くとさまざまな種類の猫がいますが、どの猫を飼えばいいのか悩んでしまうという人は多いのではないでしょうか。見た目の可愛さで選ぶのもあり、性格で選ぶのもありですよね。 た……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツ

スコティッシュフォールドには短毛種の長毛種の2種類います。 特に長毛種はしっかりとしたブラッシングに加えてコーミングまで行わなければならないので、毛のお手入れをこまめに行ってあげましょ……

スコティッシュフォールド