2016年3月30日更新

獣医師に聞く! 愛犬が発熱したときの正しい対応とは?

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

風邪をひいて急に熱が出たとき、ヒトの場合は温かくして寝る、汗を拭いて水分補給するなどの応急処置をするところですが、犬の場合はどのようにすればいいのでしょうか。ヒトのケア法とは違うのか気になります。そこで、獣医師で、とよす動物病院(東京都江東区)の矢野貴之院長に、犬の熱の測りかたや、発熱時の注意点を聞きました。

 

体温計を肛門に入れて測り、40度以上あれば要注意

まず知っておきたいのは、「犬に熱があるかどうかを見分ける方法です」と話す矢野獣医師は、こう続けます。「いつもより元気がない、食欲がないなど、犬にいつもと違う様子が見られたら、足の裏、耳の付け根、額、おなかなど、毛の少ない部分を触ってみましょう。いつもより熱いと感じるなら、発熱の可能性があります」

では、犬の体温は、どのようにして測ればいいのでしょうか。矢野獣医師は、「犬の検温は、動物病院での診療や検診の際に行うのが一般的ですが、自分で確認する方法もあります。動物の場合、検温中に動く、毛が生えているなどの理由から、ヒトのように体温計をわきに挟んで熱を測ることができません。

体温計を犬の肛門に入れて、より正確な体温に近い『直腸の温度』を測ります。次の手順で行いましょう」と言い、次の「犬の体温を測る手順とコツ」を説明します。

(1)体温計を用意する

直腸を傷付けにくい先端がしなるペット専用の体温計も販売されていますが、緊急の場合はヒト用の体温計でかまいません。ただし、肛門に入れるので共用は避けましょう。途中で犬が動く、暴れることもあるので、短時間で測れる電子体温計をお勧めします。

(2)体温計を肛門に差し込む

犬の体を押さえてしっぽを持ち上げ、体温計を肛門に真っ直ぐに差し込みます。コツは、入り過ぎないように指を添えて、先端から1、2センチ程度、ゆっくり入れることです。無理に差し込んで粘膜を傷付けないように気を付けてください。体温計の先を水で濡らすか、ワセリン、オリーブオイルを塗ると、より入りやすくなります。

(3)体温計を抜き、体温を見る

体温計に合わせた時間、または合図の音が鳴るまで待ち、体温計を肛門から抜きとって体温を見ます。犬の体温はヒトより高めで、個体や犬種による差もありますが、平熱は37.5度から39度です。

犬の平熱は高いと聞いていましたが、それほどとは。発熱の状態は明確には何度からを言うのでしょうか。「一般的には、40度以上あると、熱中症やケガ、内臓の炎症などが原因で発熱していると考えられます。平熱が37度台の犬なら、39度でも熱があると言えます。異常にすぐ気付けるよう、普段から定期的に検温し、愛犬の平熱を把握しておきましょう」と矢野獣医師はアドバイスをします。

高熱が出たら、保冷剤で冷やす、水を飲ませる

さらに矢野獣医師は、検温して熱があった場合の対処法について、次のように話します。「犬は部屋が暑いとき、運動や興奮した後には一時的に体温が上がることがあります。それらや、体調不良以外の原因が考えられて元気や食欲があるときは、室温を下げる、涼しい場所に移動させる、時間をあけてから検温し直すなどして、様子を見てもいいでしょう。

ただし、40度以上の高熱でぐったりして明らかに元気がない、下痢やおう吐があるなどいつもと様子が違う場合は、ウイルス性の感染症、すい臓炎など、命に関わる病気の可能性もあるので、速やかに動物病院を受診してください」

夜間に発熱したとき、翌日に病院に連れて行くまでの間の応急処置はどうすればいいでしょうか。「40度以上の高熱が続くと、内臓や脳に影響して障害が生じることもあるので、わきの下やまたの付け根などを、タオルを巻いた保冷材で冷やしてください。飲めるようなら水を飲ませると、脱水の予防や体温を下げる助けになります。また、屋外は、寒い、暑い、雨が降るなど気温や環境が不安定なので、外飼いの犬は室内に入れましょう」(矢野獣医師)

普段から飼い犬の平熱を把握しておくとよいと知り、早速、犬用の体温計を用意して計測しました。結果は38度台で、体調に問題はなさそうですが、肛門での検温には犬が嫌がって苦労しました。いざというときの練習も兼ねて、定期的に計測しておくようにしましょう。

記事提供:獣医師に聞く! 愛犬が発熱したときの正しい対応とは?

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード