2016年6月24日更新

人気猫種ランキングにもランクイン!マンチカンの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

「猫界のダックスフンド」といえば・・・丸い体に短い足を持つマンチカン。お尻をフリフリしながら動くその姿は可愛くてたまりません!毛の長さや毛色もバリーション豊富で性格も十匹十色。

陽気で好奇心旺盛な性格は、一緒に暮らしやすくかけがえのない家族の一員になることでしょう。見た目も性格も、きっとあなたにぴったりの1匹が見つかるマンチカンの魅力をご紹介します!

 

短くかわいい足

マンチカンの最大・最高の魅力1点目は「短い4本足」。

20数年前に登録された、かなり新しい品種のマンチカンはアメリカが原産国。現在に至るまで、アビシニアンやシャムなど様々な品種と掛け合わされてきたため、短毛・長毛、毛色や模様など豊富な種類のマンチカンが生まれました。

実は足の長さも様々で極端に短い足を持って生れてくる確率は30%ほど。他の品種に比べると短い足だけれど、短さにも長・短があるのです。

足の特徴以外はごく普通の猫といっしょ。ジャンプ力は少々小さいですが意外にも動きは俊敏。体格もがっしりしている子が多いようです。生活に不便はありません。丸っこい足先の動きは本当に可愛いものです。

2本足で立ちあがる姿

猫 直立

マンチカンの魅力2点目はその足の短さゆえ、届きにくい距離にあるものに反応すると自然と後ろ足で立ち上がってしまう姿。

においをかいでいたらつい・・・というように、突然むくっと立ち上がる姿を目にします。最初はびっくりしますが、愛嬌満点。しかしマンチカンはいたって真面目なのです。その体格から前足が特に短いので、エサが欲しい時、遊んでいる時などきっとその姿に出会えるはずです。

少し太りやすい体質の子が多いので2本足で立った時にお腹が垂れ下がっていないかチェックしましょう。

 

明るくて甘えん坊な性格

kittens-46969_1280

マンチカンの魅力3点目は陽気で明るい性格です。

特にオスに多いのですが甘えん坊な性質を持っています。遊び好きでもあるため、いっぱい遊んであげることが愛情表現になります。好奇心旺盛でもあるので遊びながら、優しくしつけをしましょう。

ペットショップや里親募集など、なるべく足を運んで健康状態や動き、性格など確認することも重要です。平均寿命は13年、ストレスや病気を予防すればもっと長生きできます。飼い主の最大の役割は「責任を持って愛情をそそぐこと」。是非、家族として温かい愛情を注いであげてください。

【マンチカンのおすすめ記事】

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

 
 

関連カテゴリ