2016年4月29日更新

トイ・プードルの魅力は?心ひかれるトイ・プードルの世界

トイ・プードルの魅力はなんといってもぬいぐるみのような可愛らしさですよね。カットの仕方によってまるで感じが変わり、クラッシクからテディ―・ベアのような雰囲気まで自由自在に表現できてしまいます。でもトイ・プイードルの魅力は見た目だけではありません。トイ・プードルの魅力的な世界を少しご紹介します。

なんといってもバリエーション豊富なヘアスタイル

1昔前はトイ・プードルといえば、足や胸を丸いポンポンのようにカットする、スタンダードなコンチネンタルカットでしたが、トリミング技術の向上と研究の成果で、現在はトイ・プードルのカットスタイルはとてもバリエーション豊富になっています。

最近の定番といえば「テディ―・ベアカット」でしょう。ぬいぐるみのテディ―・ベアを参考に作られたカットで、ブラウンやアプリコットカラーのトイ・プードルがすると本当に動くぬいぐるみのようです。

最近では頭のところだけをモコモコの状態にした「アフロカット」や、口の周りにボリュームを残した「ピーナッツカット」なども人気がありますね。

その他にもアルパカやライオンに似せたカットやモヒカン、リーゼントなど、トリマーさんの発想が光るおもしろいカットもたくさんあります。

これだけ豊富なバリエーションのカットがあること自体、トイ・プードルがみんなから愛されている犬種だということでしょう。

素材_poodle-654509_640

可愛いだけじゃありません。頭だっていいんです。

トイ・プードルは可愛いだけではありません。全犬種の中でボーダーコリーに次いで賢いといわれるほど頭がいい犬種なのです。

頭がいいということは、とてもしつけやすい犬種だということです。ですから犬を飼ったことのない人でも、犬のしつけについて基本的なことを理解していれば、簡単にしつけることができます。

しかし頭がいい分少しずる賢いところもあります。これをすると褒められるなとわかると、やってもいないのにやったアピールをしてみたりします。そこもまた茶目っ気があって可愛いところでもあるのですが、甘やかしすぎるとどんどんずる賢いことを覚えてしまうので、ちょっと微笑ましいことでもずる賢いことをしたらちゃんと叱ってあげてくださいね。

人とも犬とも仲良くなれる陽気な性格

トイ・プードルは人とも犬とも仲良くなれる、元気いっぱいで明るく社交的な性格をしています。ドッグランなどに連れていってもほかの犬とすぐ仲良くなって、まるで最初から知っていたかのように遊び始めます。

人もとても大好きで、散歩の途中などですれ違った人から「可愛いわね。」などといわれると、すぐに尻尾をふって愛嬌を振りまいたりしてしまいます。

そんな犬も人も大好きなトイ・プードルですから、犬からも人からも嫌われることはあまりありません。

マンションなどでも飼いやすい

トイ・プードルは無駄吠えも少なく、飼育にそれほどのスペースも必要ないので、都心のマンションなどでも問題なく飼育することができます。また体臭も少ない犬種なので、ペットの飼育が可能な賃貸物件でも安心して飼うことができます。

広い飼育スペースが必要ないからといって、運動をしなくてよい犬種ではありませんよ。

トイ・プードルはもともと猟師といっしょに狩場へ出かけて、水の中に落ちた鳥などを回収してくる仕事をしていた犬ですから、体を動かすことは大好きです。

マンションやアパートなどで飼育する場合は特に、毎日のお散歩は欠かさずにしてあげましょう。時にはドッグランなどへ連れていってあげて、一緒にボール遊びをするのもよいですね。いきいきと走り回る姿は、室内で見せる表情とはまた違う魅力がありますよ。

プードル

アレルギーの人にも安心

プードルの被毛はシングルコートといって、クルクルとカールしたやや粗いオーバーコート(上毛)だけで覆われています。犬の抜け毛は主にアンダーコート(下毛)と呼ばれる短く柔らかい毛が抜けることでおこります。そのためオーバーコートしかないシングルコートのトイ・プードルは抜け毛が非常に少ないので、アレルギーのある人でも飼うことができるといわれています。

魅力溢れるトイ・プードルの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはトイ・プードルの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力また十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

トイプードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードルの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

トイ・プードルの魅力は?心ひかれるトイ・プードルの世界

トイ・プードルの魅力はなんといってもぬいぐるみのような可愛らしさですよね。カットの仕方によってまるで感じが変わり、クラッシクからテディ―・ベアのような雰囲気まで自由自在に表現できてしまいます……

トイ・プードル

大阪で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。 心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないこ……

犬の心臓の病気

【ペットシッターが解説】トイプードルとの暮らしで注意すること

トイプードルの性格と性質 性格 トイプードルは、そのかわいらしい見た目からとても人気のある犬種です。さらに、元気いっぱいで、人とも他のペットとも仲良くなれるフレンドリーさを持っていま……

犬の毛のお手入れ

トイ・プードルの里親になる方法とは?里親を探す方法とは?

クルクルとカールした被毛で様々なヘアースタイルを楽しめるトイ・プードル。見た目の可愛らしさと、明るく遊び好きで活発な性格で、飼ってみたい犬の人気ランキングではいつもNo.1、No.2をキープ……

犬・小犬の里親になる

トイ・プードルの平均体重や、年齢による食事の目安

人懐こくしつけのしやすいトイ・プードルは、とても人気のある犬種です。体が小さいので体重も軽めですが、どのくらいが適正体重なのでしょうか?また、毎日の食事で気をつけると良い事は何でしょうか? ……

トイ・プードル