2016年6月26日更新

『サイレントキャット』とも呼ばれるロシアンブルーの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ブルーシルバーの美しい毛色とスリムな体型を併せ持つロシアンブルー。

ロシア北部が原産地であるといわれ、寒さに強い体質で比較的飼いやすい品種でもあります。猫を象徴するシルエットと優雅な仕草とは裏腹に飼い主さんに惜しみない愛情を注いでくれ、よくなついてくれます。

その小さめな顔ときれいなエメラルド色の瞳から作り出される表情にはうっとりさせられてしまいます。今回はロシアンブルーの魅力をお伝えしたいと思います。

 

美しいブルーシルバーの毛色

cat-1108570_1280

ロシアンブルーの魅力その1は「ブルー」とよばれる青みがかったシルバーグレーの毛色です。

実はその毛、1本ごとに複数の色が含まれているので独特な美しさが醸し出されているのです!
毛は「ダブルコート」といわれる皮ふの保護と保湿などのために長い毛と短い毛が二重構造で生えていて、まるで触り心地の良い毛皮のようです。元々光沢があり、丁寧にブラッシングなどの手入れをしてあげれば毛づやも増して美しさを保つことができます。

猫特有のにおいも少なく、初めて猫を飼う方にも手入れがしやすく飼いやすい品種だと言えます。

引き締まった優美な体型と顔立ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロシアンブルーの魅力その2はそのスリムな体型。

細く引き締まったからだはきれいな骨格と筋肉でできています。全体的にスリムなので顔も小さく見えます。顔のパーツも整っていて、くりっとした丸いアーモンド形の目はエメラルドグリーンの瞳を持ち、「ロシアンスマイル」ともよばれるきゅっとあがった口角をしています。

いつでもスマイルな表情には癒されます。整った顔立ちには高貴な雰囲気が漂っています。

 

実は愛情深い性格

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロシアンブルーの魅力その3は、高貴な外見とは裏腹に非常に温厚で愛情の深さを表現してくれるところ。

クールビューティに見えてなつきやすく、甘えん坊なのです。遊び好きなので特に子猫のうちはいっぱい遊んであげ、愛情を示してあげましょう。また運動好きなので、運動不足はストレスの原因になってしまいます。スリムな体質を維持するためにもおもちゃやキャットタワーなどを利用して運動させてあげてください。

ロシアンブルーの特徴的なところとして、大人しさ、物静かさもあげられます。「鳴かない猫」と例えられるほど鳴き声が少なく、意志を伝えたい時には可愛らしい声で鳴きます。ロシアンブルーは猫のイメージを変えてくれる存在なのです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

ロシアンブルー

ロシアンブルーなのに寒さが苦手?猫種によって違う猫の不思議な性質

ネコは猫種によって容姿・性格・個性はいろいろ違います。しかし人間の好みに合うように品種を改良して作られた人気の高い猫種には、共通の性格や性質があるようです。 今回は、猫種によって違う猫……

ロシアンブルー

ロシアンブルーの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ロシアンブルーは忠誠心が強く飼い主に献身的な猫と言われています。その性格は犬のようと例えられることもあるそうです。 ほとんど鳴くことがなく、体臭も少ないのでマンションなどでも飼いやすい……

ロシアンブルー

ロシアンブルーをお迎えしたい人に知ってほしい、ロシアンブルーのブリーダーについて

ロシアンブルーは、単色でその美しい被毛が特徴的です。性格も穏やかですが、少し神経質な面があるようです。あまり鳴かないので、集合住宅でも飼いやすいでしょう。 そんなロシアンブルーをブリー……

ロシアンブルー

モデルのような容姿で人気の猫、ロシアンブルーの歴史、特徴、飼い方

光沢のある美しい被毛とスリムなボディ、丸くて大きな目、モデルのようなちょっと気取ったルックスで人気のロシアンブルー。 アメリカやヨーロッパ発祥の猫が多い中で珍しくロシアから世界に広まっ……

ロシアンブルー

『サイレントキャット』とも呼ばれるロシアンブルーの魅力3選

ブルーシルバーの美しい毛色とスリムな体型を併せ持つロシアンブルー。 ロシア北部が原産地であるといわれ、寒さに強い体質で比較的飼いやすい品種でもあります。猫を象徴するシルエットと優雅な仕……

ロシアンブルー

ロシアンブルーの特徴。飼い方と、飼う時の注意点!

ブルーグレイの美しい毛並み。その高貴で優雅な姿に魅了される方も多いのではないでしょうか? 今回はロシアンブルーの特徴、飼う時の注意点などについてお話したいと思います。 ロシアンブルー……

ロシアンブルー

ロシアンブルーの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、人間と同じく猫の健康にも関心が高まっています。少しでも自身の家族に長生きしてほしいのは、誰もが感じていることです。猫の寿命を延ばすことは、実際にできるのでしょうか? 今回はロ……

ロシアンブルー