2016年6月26日更新

『サイレントキャット』とも呼ばれるロシアンブルーの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ブルーシルバーの美しい毛色とスリムな体型を併せ持つロシアンブルー。

ロシア北部が原産地であるといわれ、寒さに強い体質で比較的飼いやすい品種でもあります。猫を象徴するシルエットと優雅な仕草とは裏腹に飼い主さんに惜しみない愛情を注いでくれ、よくなついてくれます。

その小さめな顔ときれいなエメラルド色の瞳から作り出される表情にはうっとりさせられてしまいます。今回はロシアンブルーの魅力をお伝えしたいと思います。

 

美しいブルーシルバーの毛色

cat-1108570_1280

ロシアンブルーの魅力その1は「ブルー」とよばれる青みがかったシルバーグレーの毛色です。

実はその毛、1本ごとに複数の色が含まれているので独特な美しさが醸し出されているのです!
毛は「ダブルコート」といわれる皮ふの保護と保湿などのために長い毛と短い毛が二重構造で生えていて、まるで触り心地の良い毛皮のようです。元々光沢があり、丁寧にブラッシングなどの手入れをしてあげれば毛づやも増して美しさを保つことができます。

猫特有のにおいも少なく、初めて猫を飼う方にも手入れがしやすく飼いやすい品種だと言えます。

引き締まった優美な体型と顔立ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロシアンブルーの魅力その2はそのスリムな体型。

細く引き締まったからだはきれいな骨格と筋肉でできています。全体的にスリムなので顔も小さく見えます。顔のパーツも整っていて、くりっとした丸いアーモンド形の目はエメラルドグリーンの瞳を持ち、「ロシアンスマイル」ともよばれるきゅっとあがった口角をしています。

いつでもスマイルな表情には癒されます。整った顔立ちには高貴な雰囲気が漂っています。

 

実は愛情深い性格

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロシアンブルーの魅力その3は、高貴な外見とは裏腹に非常に温厚で愛情の深さを表現してくれるところ。

クールビューティに見えてなつきやすく、甘えん坊なのです。遊び好きなので特に子猫のうちはいっぱい遊んであげ、愛情を示してあげましょう。また運動好きなので、運動不足はストレスの原因になってしまいます。スリムな体質を維持するためにもおもちゃやキャットタワーなどを利用して運動させてあげてください。

ロシアンブルーの特徴的なところとして、大人しさ、物静かさもあげられます。「鳴かない猫」と例えられるほど鳴き声が少なく、意志を伝えたい時には可愛らしい声で鳴きます。ロシアンブルーは猫のイメージを変えてくれる存在なのです。

 
 

関連カテゴリ