2016年6月27日更新

柴犬の魅力ってなんだろう?心ひかれる柴犬の世界へご招待!

柴犬の魅力はなんといっても純朴な目と素朴な感じのするフワフワした被毛ですよね。あの忠誠心に溢れた目で見つめられたら誰でもノックアウトされてしまいます。笑ったような顔やおどけた仕草など表情豊かなのも人気の秘密。

柴犬の魅力は見た目だけではありません。柴犬の魅力的な世界を少しご紹介します。

やっぱり日本犬!日本の気候風土にぴったり

柴犬の魅力の1つはなんといっても日本の原風景にぴったりとあった風貌ですね。里山を歩かせても、京都や奈良のような歴史ある街並みを歩かせても、はたまた温泉をバックにしても絵になってしまいます。

見た目がぴったりなだけではありませんよ。柴犬は縄文時代から日本人と一緒に暮らしてきた犬種ですから、日本の気候風土にぴったりあった体質をしています。そのため洋犬のように春や秋の季節の変わり目に体調を崩すようなことはありません。また純血統の犬種に多い遺伝性の疾患も特にありませんので、丈夫で長生きな犬種だといわれています。実際に日本では21歳まで生きていた犬が記録が残っているほどです。

飼い主に忠実なけなげな性格

柴犬はとても縦社会がはっきりとしている犬種だといわれています。1度自分の主だと認めた人には、絶対の忠誠心を見せてくれます。

柴犬にとっては主人からの命令は絶対服従なので、いたずらをする飼い主の方も多いですね。おやつを目の前にずっと待たせてみたり、お座りさせて頭に物をのせて写真をとったり、そんな動画や写真をよく目にします。ちょっと困ったような表情で飼い主の次の命令を待っている、そんなけなげなところも柴犬の魅力でしょう。

また家族と認めた人が危険だと感じると、本能的に守ろうと行動します。守られる方としては、くすぐったいような気持ちになるとても嬉しい行為ですが、時に危ないこともあります。柴犬を飼う時は小さな頃から様々な場所へ連れていって、飼い主以外の人や他の犬との触れ合いを持たせてあげるとよいですね。

べたべたと甘えないツンデレが魅力

柴犬はとても独立心が旺盛で、しっかりと我を持っている犬です。家族の中にいてもいつでも誰かの側にいたがるようなことはなく、自分のペースで自分の場所にいることが多いといわれています。時に気持ち良く眠っているからと触ろうとすると、怒られたりすることもあるようです。また留守番もとても上手で、しっかりと番犬として家を守ってくれます。

いつも距離をもって接してくるのかといえばそうではありません。飼い主が落ち込んでいたり、イライラとしていたりするとすっとやってきて側で甘えて見せたりします。飼い主の気持ちには敏感なところがあるようですね。普段あまり甘えたりしないので、時に甘えられるととても可愛くて仕方がないという飼い主の方が多いのも、納得できてしまいます。

小型犬なので室内でも飼いやすい

柴犬は国の天然記念物に指定られた日本犬の中で唯一の小型犬です。そのため飼育に広いスペースは必要ありません。また無駄吠えも少ない犬種なので、マンションのような集合住宅でも安心して飼育することができます。

子犬の頃はいたずらをすることもありますが、基本的には家族内のルールを守る習性が強い犬種ですので、むやみに家具を噛んだり、家の中を散らかしたりするようなことも少ないようです。

ただし柴犬の被毛はダブルコートといって、抜け毛が多い被毛になっています。特に春と秋の換毛期はとても抜け毛が多いので、毎日のブラッシングと掃除機掛けは必須になりますね。

魅力溢れる柴犬の世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのは柴犬の魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫みたいな犬もいる♪愛猫家にも愛されるオススメな犬種とは

私は子供の時から犬と猫を飼っている「犬猫派」ですが、友人の中には「猫は苦手なんだよね」という「犬派」と「ぜ~ったい猫!」という「猫派」も少なからずいます。 「犬だって可愛いよ。」と猫派……

犬の選び方・迎え方

体格に個体差の大きい柴犬のエサの与え方とエサの量について

日本原産で天然記念物にも指定されている柴犬。日本犬種のなかでは唯一の小型犬で国内での飼育頭数がもっとも多い日本犬種の代表格ともいえる犬種ですね。柴犬は犬それぞれに体の大きさなど個体差が大きい……

犬の体重増加・ふとってきた

ブリーダーから柴犬を迎える時の選び方、メリット

日本の犬、というイメージの柴犬は、ピンと立った耳とくるりと巻いたしっぽが特徴的です。最近では海外でもしっかりと根付いて人気を博しています。柴犬と言えば、赤褐色の毛色も印象的ですよね。「柴」と……

柴犬

柴犬って柴色だけじゃないの?柴犬のカラーについて

日本犬らしい凛とした姿と愛嬌いっぱいの表情が人気の柴犬。柴犬と聞くと茶色の犬を思い浮かべるか方が多いのではないでしょうか。なかには目の上に丸い眉毛のようにタンのある黒い柴犬もいますね。でも柴……

柴犬

洋服を着せたい!でもサイズが難しい柴犬に洋服は必要?

日本犬ならではのシュッとしたかっこよさと健気なまでの飼い主愛が魅力の柴犬。かっこよく服を着こなしている写真を見ると「着せてみたい!」と思う飼い主の方も多いようですね。でも柴犬に洋服を着せるの……

柴犬

保護中: 柴犬の噛みつきに対して、体罰的なしつけが否定される理由

『柴犬 しつけ』と検索すると多くのサイトが出てきます。 (当方も現在10番目くらいに出てくるわけですが…) 柴犬のしつけ方として、よく体罰的な方法が紹介されていたりします。 もちろ……

犬の噛み癖をしつけ直す

柴犬ってどんな犬?性格や飼う時の注意点をまとめました!

くるっと巻いた尻尾。愛嬌があって表情豊かな顔。柴犬は今も昔も国内外で人気のある犬種です。日本犬というイメージから、優しくて穏やかな性格と思われている方も多いのではないでしょうか。しかし意外と……

犬の健康と病気

柴犬の平均体重や、年齢による食事の目安

代表的な日本犬の柴犬は、日本固有種の中でも最も古くからある犬種だと分かっていますが、実はその起源ははっきりと分かっていません。しかし、「ザ・日本犬」とも言えるほど、日本人の生活にはなじんでい……

柴犬

柴犬の寿命やお手入れ方法をご紹介!

柴犬の性格 柴犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。縄文遺跡から柴犬と思わる骨が発見されるなど、日本人が柴犬と一緒に暮らしてきた歴史は驚くほど長いのです。近年は、その凛とした姿やサム……

犬の習性

【動物看護師が解説】柴犬にトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

和犬の中で1番馴染みがあるのは柴犬ですね。外でも、室内でも買いやすい体格と、飼い主さんにしか懐かない従順さが人気の理由であり、お年寄りから若い人まで幅広く愛されている犬種です。柴犬は毛が短く……

犬のブラッシング

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

運動大好き!散歩大好き!柴犬の散歩についてのまとめ

日本犬らしい逞しさと凛々しさを持っている柴犬。小型犬ながらしっかりとした筋肉と元狩猟犬ならでは運動能力の高さからしっかりとした運動量が必要な犬種でもあります。柴犬は運動への欲求も強いので散歩……

柴犬

現役トリマーが教える犬用シャンプーの選び方 <柴犬編>

一般的に一途で頑固、主人以外にはあまり愛想を振り向かないことから、忠誠心の強い犬だと海外でも人気が定着しつつある柴犬。元々は、山岳地帯を中心にウサギや野鳥を狩る猟犬として飼われていたので、ア……

犬のシャンプー

元気で活発な柴犬には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

ピンと立った耳とクルッと巻いた尻尾がいたずらっこのような柴犬。小柄ながら元気で活発な柴犬は飼い主と一緒に出かける散歩が大好きです。散歩といえばリードを付けるのは首輪がいいのか?ハーネスがいい……

柴犬

日本犬唯一の小型犬!凛とした姿が魅力の柴犬の飼いやすさについて

ピンと立った三角の耳と黒々とした円らな瞳が洋犬にはない凛とした雰囲気を醸し出す柴犬。天然記念物に指定されている日本犬の中で唯一の小型犬です。日本犬を飼ってみたい!と考える方にとって最初の日本……

柴犬