2016年4月30日更新

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均体重や、年齢による食事の目安

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

家族を守り、働くバーニーズ・マウンテン・ドッグ。スイス原産の犬なので、寒さに強いのも一つの特徴です。家族以外の命令は聞かない、反応しない、という忠実なパートナーのバーニーズ・マウンテン・ドッグですが、胃捻転が死因の第1位となっています。

胃捻転と体重や食事に、何か関連はあるのでしょうか?気をつけなければいけないポイントとは??

 

バーニーズ・マウンテン・ドッグの月齢別の体重について

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
バーニーズ・マウンテン・ドッグの成犬の標準体重はオスで41~54kg、メスで32~45kgと言われています。

ここでは、あるバーニーズ・マウンテン・ドッグ(オス)の産まれてからの体重推移の一例をご紹介します。

生後2ヶ月 9.5kg
生後3ヶ月 14.5kg
生後4ヶ月 20.7kg
生後5ヶ月 25.0kg
生後6ヶ月 32.4kg
生後7ヶ月 34.2kg
生後8ヶ月 35.2kg
生後9ヶ月 34.8kg
生後10ヶ月 36.3kg
生後11ヶ月 37.1kg
生後12ヶ月 38.5kg
生後1年 38.3kg

生後1年後以降は、38kg代で安定しているようです。あくまで一例ですので、ご参考程度に・・・。体重は個体差もありますので、一度心配な場合は適正体重を獣医に尋ねてみても良いでしょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの月齢別の食事について

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
大体、生後2~3ヶ月位で家に迎え入れる事が多いと思いますが、迎え入れた当初は、それまでにいたペットショップやブリーダーで与えていたものと同じものを与えるのが良いでしょう。

大抵、ドライフードをお湯でふやかしてから与えていると思いますので、与え方や1日の回数も同じにした方が子犬にストレスを与えずに済みます。基本的には、1日の量を4回に分けて与えます。犬用のミルクを混ぜても良いでしょう。

3ヶ月位でドライフードをふやかさずに固いまま食べられるようにしていきます。その場合は急に固いものを与えるのではなく、ふやかし方を徐々に変えていきます。

お湯につける時間を短くすると、今までよりも固めの食事が出来上がるでしょう。便がゆるくなればうまく消化できていないという証拠ですので、その場合には無理をせずに元の状態に戻して与えます。

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、「胃捻転」という死亡率が高い病気になりやすい犬種です。胃捻転とは、簡単に説明すると、胃の中の空気が膨張して胃がねじれてしまう病気の事です。

原因はドライフードとか、食後の運動などと言われていますが、まだはっきりとした原因は分かっていません。

ある調査によると、ドッグフードの原材料の上位4位に「脂肪」または「クエン酸」が入っているドッグフードを濡らして食べた場合に胃捻転のリスクが高まる事が分かっています。

また、食べる速度が早い犬も胃捻転のリスクが高いようですので、もし早食いの犬の場合は専用の食器を使うなどして食べずらくする工夫をしてください。

他にも、恐がりのバーニーズ・マウンテン・ドッグはリスクが高いという調査結果もありました。

こちらのサイトに詳しく、予防法なども記載されています。
那須バーニーズ
気になる方はチェックされてみてください。

バーニーズマウンテンドッグについて詳しく知りたい方はこちら
バーニーズマウンテンドッグの基礎知識まとめ