2016年4月30日更新

ジャック・ラッセル・テリアの平均体重や、年齢による食事の目安

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


イギリス人のパーソン・ジョン・ラッセルが作り上げた犬なので、「ジャック・ラッセル・テリア」。みごとな狩りの能力を持つこの犬は、可愛らしい外見とは裏腹に、気が短く活発なので、誰にでも飼いやすい犬種とはとうてい言えないようです・・・。

ちょっと難易度がお高めなジャック・ラッセル・テリアですが、体重や食事など、気をつけた方が良い事はあるのでしょうか?

 

ジャック・ラッセル・テリアの月齢別の体重について

ジャック・ラッセル・テリア 体重
ジャック・ラッセル・テリアの成犬の標準体重はオス・メス共に6~8kgと言われ、JKC(日本ケンネルクラブ)では、理想体重は5~6kgとされています。

ここでは、あるジャック・ラッセル・テリア(メス)の生後2ヶ月からの体重の推移をご紹介致します。

生後2ヶ月 2.6kg
生後3ヶ月 3.5kg
生後4ヶ月 4.5kg
生後5ヶ月 5.1kg
生後6ヶ月 5.6kg
生後7ヶ月 5.9kg
生後8ヶ月 5.9kg
生後9ヶ月 5.8kg
生後10ヶ月 5.8kg
生後11ヶ月 5.6kg

ご紹介したジャック・ラッセル・テリアは平均体重のようですが、あくまで一例ですので、ご参考程度に・・・。もし適正体重が気になる場合は獣医に尋ねてみると良いでしょう。

ジャック・ラッセル・テリアの月齢別の食事について

ジャック・ラッセル・テリア
大体、生後2~3ヶ月位でペットショップやブリーダーから家に迎え入れる事が多いと思いますが、ドッグフードはそれまで食べていたものと同じものを与えるようにした方が良いでしょう。

基本は生後4ヶ月までは1日3~4回、量は最初はペットショップなどで与えていた量と同じで良いですが成長と共にドッグフードの袋に記載されている1日量を目安に与えていきます。

ドッグフードは歯が生えるまではお湯にふやかして水気を切り、冷ましつつフォークの背などでつぶしてから与えます。歯が生えてきたらつぶすのを控え、ふやかす時間を短くするなどして、徐々に固くしていきます。

その際は、便の状態をチェックしながらにします。便がゆるければ、きちんと消化出来ていないですから、ドッグフードを元の状態に戻すなどして調整してください。焦らず、子犬の状態に合わせていく事が大切です。

ずっと柔らかいドッグフードを与えると、歯が生え変わらなかったり歯垢がたまってしまうなどあまり良くない事になりますので、少しずつで良いでの固いまま食べられるようにしていってください。

ドッグフードを出してから30分経っても残っていたら、下げてしまいます。ずっと出しておくのは衛生的にも、しつけの面でも良くありません。また、食べないからと言ってドッグフードを変えたり、トッピングをするとその時は食べてもまた元に戻すと食べなくなる、という事がありますので避けた方が良いでしょう。

よほど体調が悪くない限りは1,2回食事を抜いても大丈夫ですので、様子を見てください。すごくお腹が空けば食べる事もありますので、易々と変えない方が良いでしょう。それでも食べない、という場合には獣医に相談してくださいね。

与える時間は、決めなくても大丈夫です。決めて与えるとその時間になると催促をし始めるようになる事もあります。飼い主が食事をした後で子犬に与えるよういすると、主従関係を覚えさせられます。

子犬のうちの食事には気をつけて充分な栄養を摂取させて、健康な生活を送らせてあげたいものですね!!

ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの基礎知識まとめ

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ちょっと抜けてる?ジャック・ラッセル・テリア オススメブログ 6選

映画「マスク」に登場して一躍有名になったジャック・ラッセル・テリア。魅力はちょっと抜けてる所?例えば運動神経は抜群なのに突然滑ったり転んだり、怒られるとしおらしい顔をしたりとおとぼけな面が可……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ブリーダーからジャック・ラッセル・テリアを迎える時の選び方、メリットは?

ジャック・ラッセル・テリアは、活発で気が短くいたずら好きです。飼う人を選ぶと言われています。ジャック・ラッセル・テリアの性質を良く理解して寛大に接する事が出来る方にオススメです。 反対……

ジャックラッセルテリアの飼い方

やっぱり猟犬!ジャック・ラッセル・テリアのしつけについて

飼育難易度ナンバーワンともいわれているジャック・ラッセル・テリアは、猟犬として獲物を仕留めることができる気性の激しさと勇敢さを持った犬種です。見た目の可愛らしさだけで飼うと「こんなはずじゃな……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャック・ラッセル・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ジャック・ラッセル・テリアの歴史 イギリス原産の犬で、この犬を改良した繁殖家の名を付け、ジャック・ラッセル・テリアと呼ばれています。 この犬の改良目的は、当時の小型の実猟犬はキツネ……

犬の習性

いつだって元気いっぱい!ジャック・ラッセル・テリアの散歩についてのまとめ

小型犬ながらがっしりとした骨格と逞しい筋肉を兼ね備えたジャック・ラッセル・テリア。その元気いっぱいな様子はジャックラッセルテロリストといわれてしまうほどです。小型犬の体に大型犬並のパワーとス……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャック・ラッセル・テリアの寿命ってどのくらい?長寿の秘訣は?

キラキラした瞳でいつも冒険を探しているようなジャック・ラッセル・テリア。いたずらっこという言葉がぴったりの犬ですね。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいると……

ジャックラッセルテリアの飼い方

【動物看護師が解説】ジャックラッセルテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

テリア種は気が強く、自尊心も強いので、きちんとしつけなければ共存が難しくなるほどです。ジャックラッセルテリアは特にその血を強く感じさせる犬種と言えるでしょう。愛らしい顔つきからは考えられない……

犬のブラッシング

洋服のサイズで悩んじゃう!ジャック・ラッセル・テリアに洋服は必要?

小柄な体つきに馬力たっぷりのエンジンを付けたようなジャック・ラッセル・テリア。元気いっぱいのイメージがありますが意外と寒さが苦手な犬も多いようです。そんな時の悩みが「暖かい洋服を着せてあげた……

犬の服

あっという間に食べちゃう!ジャック・ラッセル・テリアのエサの量について

小さな体にエネルギーいっぱいのジャック・ラッセル・テリア。よく動きそしてたっぷりと食べるのがジャック・ラッセル・テリアの流儀のようです。エサを出すとあっという間に食べて「まだ足りない。」とお……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャック・ラッセル・テリアの平均体重や、年齢による食事の目安

イギリス人のパーソン・ジョン・ラッセルが作り上げた犬なので、「ジャック・ラッセル・テリア」。みごとな狩りの能力を持つこの犬は、可愛らしい外見とは裏腹に、気が短く活発なので、誰にでも飼いやすい……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャックラッセルテリアの病気〜獣医師が解説するジャックラッセルテリアのかかりやすい病気〜

イキイキとしていて活発で、元気いっぱい走り回ることが得意なジャックラッセルテリア。映画やテレビでの活躍で人気が上昇し、今や日本でも人気犬種の常連です。ジャックラッセルの愛称でも親しまれている……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

綺麗にしたい!ジャック・ラッセル・テリアのシャンプー方法について

元気いっぱい!好奇心旺盛!野性味あふれる犬ジャック・ラッセル・テリア。穴をみつけたら掘って顔が真っ黒、ボールを追っかけて走り回ればお腹が泥だらけなんてことも多いようですね。そんなジャック・ラ……

犬のトリミングサロン

ジャック・ラッセル・テリアの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

可愛らしい見た目とは裏腹に疲れ知らずとまでいわれるスタミナを持つジャック・ラッセル・テリア。たっぷりの運動量が必要なジャック・ラッセル・テリアには毎日の散歩は欠かすことができません。今回はそ……

ジャックラッセルテリアの飼い方

小型犬でも難易度高め?ジャック・ラッセル・テリアの飼いやすさについて

大きな瞳にいたずら好きで好奇心旺盛な光を浮かべているジャック・ラッセル・テリア。何とも愛らしい姿から日本でも人気の高い犬種ですね。しかしジャック・ラッセル・テリアの飼育難易度は小型犬の中では……

ジャックラッセルテリアの飼い方

たくさん抜ける!ジャック・ラッセル・テリアのブラッシング方法について

小型で元気いっぱい!お茶目な表情が人を虜にするジャック・ラッセル・テリア。日本でも人気の犬種ですね。でも室内で飼うには抜け毛が大変という話しもちらほらと聞きます。今回はなぜ抜け毛が多いのか?……

ジャックラッセルテリアの飼い方

毛質だけじゃないカラーも色々!ジャック・ラッセル・テリアのカラーについて

短毛のスムース、長毛のラフ、短毛と長毛の混ざったちょっと粗いブロークンと個性豊かな毛質を持つジャック・ラッセル・テリア。つい毛質に目が行きがちですが、実はカラーも魅力的な要素が色々とあるよう……

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

気になる犬の臭い!ジャック・ラッセル・テリアの体臭ついて

小柄な体にスポーツカーのエンジンを積んだようなパワフルな犬ジャック・ラッセル・テリア。ちょっといたずらっこのような表情に虜になってしまう方も多いようですね。でもいざ飼ってみたら「うん?何のに……

ジャックラッセルテリアの飼い方

パワーみなぎる体つきが魅力!ジャック・ラッセル・テリアの世界

ジャック・ラッセル・テリアの魅力は小柄ながらもがっしりとした骨格と発達した筋肉が作り出すバランスのよい体型ですよね。その力強い体つきからは生き生きとした生命力を感じさせます。 ジャック……

ジャックラッセルテリアの飼い方