2016年6月13日更新

エキゾチックの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は、猫ブームと言われています。その影響から、猫の寿命や健康にも関心が集まっています。どんなことが、長寿につながるのでしょうか。

常日頃から気を配ることで、長生きをしてもらいましょう。

エキゾチックの平均寿命は?


猫全体の平均寿命は、15歳前後と言われています。
雑種や純血種によっても多少異なるかもしれません。

エキゾチックの平均寿命は、10歳~13歳前後と言われています。猫全体の平均寿命と比べると、若干短めでしょう。

しかし、あくまで平均なのでそれ以上に、長く生きる個体もいるでしょう。

長寿のポイントは?

エキゾチックがかかりやすい病気は?

多発性嚢胞腎

遺伝性の多発性嚢胞腎にかかりやすいと言われています。

腎臓に水が溜まってしまい、腎臓の機能が低下していく病です。下にも記述しますが、清潔な水を多く飲ませてあげることが予防につながります。

親のどちらかにこの疾患があると、50%の確率で遺伝してしまいます。
可能であれば、あらかじめ知っておくと良いでしょう。

白内障

先天的に白内障にもかかりやすい猫種です。

原因としては、子猫時代に栄養が不足しているとかかりやすいとも言われています。子猫の間だけでも、栄養価の高いフードを与えられると良いでしょう。

多発性嚢胞腎、白内障ともに先天的だと予防は難しいでしょう。進行が進む前に、獣医に相談してみましょう。

環境

環境にもご注意ください。室内飼いと室外飼いでは、数年寿命が異なります。
完全室内飼いを徹底することができれば、それだけでも寿命は延びます。

エキゾチックは足の短い猫種です。
あまりに高い棚や猫タワーは必要ないでしょう。

エキゾチックは寂しがり屋な性格なので、時間をとってスキンシップを、多くとるようにしてあげましょう。スキンシップの時間が、少ないとストレスを感じてしまうかもしれません。

水と腎臓

上記でも少し記述しましたが、猫の一番多い死因は腎臓の疾患です。

猫は元々水をあまり飲みません。

後天的な腎臓の病気を防ぐためには、清潔な水をしっかりと飲ませることです。そのためには、生活圏内に数カ所の水飲み場を、設置してあげると良いでしょう。自然素材の物やステンレスなど、容器にも変化をつけると良いでしょう。

水をたくさん飲ませることができたら、次は排尿です。

毎回でなくても、臭いや色の濃さなどをチェックしてあげてください。
いつもと様子が違うようなら、排尿時に痛みを感じていないかなどにも注意してあげましょう。

エキゾチックと少しでも長く一緒にいるために

普段からスキンシップの時間をとって、様子を観察しておきましょう。何か異変を見つけたら、獣医に相談ができると安心です。

そのためにも普段の様子を理解しているようにしておきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

エキゾチックをお迎えしたい人に知ってほしい、エキゾチックのブリーダーについて

エキゾチックは、穏やかで人懐っこく世話のしやすい猫種です。お手入れも比較的抵抗なくできるので、とても飼いやすいでしょう。それから見た目がなんと言ってもユニークで可愛らしく、ブサカワとも言われ……

エキゾチック

鼻ぺちゃがたまらない♪エキゾチックの魅力3選

今回ご紹介するのは、きっと一目でその可愛らしさに心を奪われてしまうであろう姿の「エキゾチック」です。 豪華で美しい毛並みを持つペルシャと短毛種で活発なアメリカンショートヘア、美しい色合……

エキゾチック

エキゾチックの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は、猫ブームと言われています。その影響から、猫の寿命や健康にも関心が集まっています。どんなことが、長寿につながるのでしょうか。 常日頃から気を配ることで、長生きをしてもらいましょう……

エキゾチック

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

手間のかからないペルシャ猫として誕生?エキゾチックショートヘアの性格と飼い方

ぺちゃっと潰れた顔に上向きの鼻。姿はペルシャ猫そのものですが、短毛でお手入れが楽だという点で人気上昇中のエキゾチックショートヘア。 ペルシャを短毛にするだけの品種改良でしたが、その過程……

猫の健康と病気