2016年6月13日更新

アメリカンボブテイルの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫との生活を始めた方も、これから始める方も出来る限り一緒にいたいと考えるのは、飼い主には当然の心情でしょう。少しでも一緒にいるために、健康や高齢化にも関心が集まっています。

猫種ごとに注意すべきポイントがあるでしょう。
アメリカンボブテイルは、どんなところに留意すればよいでしょうか?

画像出典:PROtorbakhopper

アメリカンボブテイルの平均寿命は?

猫全体の平均寿命は、雑種や純血種によっても変わりますが、15歳前後と言われています。
アメリカンボブテイルの平均寿命は、12歳~15歳前後なので、猫全体と比べると同じくらいか少し短い印象でしょうか。

あくまでも平均なので、人間と同じく生活習慣によって長くも短くもなるでしょう。

長寿のポイントは?


画像出典:torbakhopper

アメリカンボブテイルのかかりやすい病気は?

アメリカンボブテイルは、慎重に交配されてきた猫種なので、遺伝的疾患なども少なくなっています。

皮膚疾患

命の危険性は少ないですが、皮膚疾患にはご注意ください。
適度なブラッシングをしてコミュニケーションをとりつつ、皮膚に異常がないか確認をしましょう。

早めに発見することで、進行を防ぐことができます。頻繁に体を掻くなどの変化があったら、獣医に相談をすると安心です。

尿路疾患

尿路疾患などの高齢になると猫全般が、かかりやすい病気にはご注意ください。

後述しますが、猫の死因は腎臓疾患がもっとも多いと言われています。
肥満などの影響が、人間や犬よりも少ないと言われている猫ですが、腎臓疾患は多いようです。

腎疾患

猫の一番多い病気は、腎臓疾患です。

メスよりもオスの方が腎臓に砂が溜まりやすく、中々排泄されない場合が多いようです。神前疾患の予防策として、意識的に水をたくさん取らせるようにしましょう。

そのために、室内には数カ所の水飲み場を設置してあげられると、効果的です。
容器も場所によって、変化を持たせると良いでしょう。

キャットフード

現在与えているキャットフードには、どんなものが入っているかご存知でしょうか?

キャットフードの中には、アレルギー物質が含まれていたり、信じられないようなものが入っていることもあるようです。
一度、現在与えているキャットフードの内容物を、詳しく調べてみてください。

様々なところで販売されているキャットフードですが、中には破格の物もあります。
高級だから良いとは言えませんが、あまりに破格すぎるものにはご注意ください。
負担にならない程度の価格で、栄養価の高い物を与えられると良いでしょう。

環境と水


画像出典:torbakhopper
アメリカンボブテイルは体力もあり、活発な性格です。好奇心も旺盛なので、室内でもたくさん運動ができる環境を整えてあげましょう。

また、室内飼いを徹底することも重要です。一度外へ出してしまうと、帰ってこないこともあります。
室内飼いを徹底できれば、それだけで寿命は数年延びます。

アメリカンボブテイルと長く一緒にいるために

アメリカンボブテイルは、慎重に交配が進められている猫ですが、中には心無いブリーダーなどもいます。

そういったところから購入してしまうと、何らかの疾患が出る可能性もあります。そして、遺伝的な疾患がないからこそ、高齢になってきたら排尿時にも観察をしましょう。

普段と様子が違うようなら、動物病院へ連れていけると安心です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛猫向け オランダ産ヤギミルクって?

子猫はもちろんのこと、ほとんどの猫は大人になっても牛乳が大好きです。しかしながら、猫には牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターゼという分解酵素がないため、消化不良で下痢をしてしまう場合があり、……

キャットフード

猫に必要な栄養素に注目して、グレインフリーのキャットフードを作るカナガン

小さくて可愛い姿をしていても猫はれっきとした肉食動物。ご飯の上に鰹節を掛けたねこまんまは昔は猫の食事の定番でしたが、猫が必要としている栄養分をほとんど供給できていません。猫には穀物によりもタ……

キャットフード

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

【動物看護士が解説】犬猫の療法食ってどんなもの?食べないときはどうすれば良い?

動物病院や、一部のペットショップで見ることのできる犬猫の療法食。パッケージ自体に説明書きが少なく、いまいちどんな食事なのかわかりませんよね。病院で出される食事だからなんとなく良さそう、という……

ドッグフード

魚好きな猫が喜ぶ!イタリア発のプレミアムキャットフード「FORZA10」

ペットフードに厳しい規制を課しているヨーロッパブランドのキャットフードは、人間が食べられる食材にこだわっているブランドが多いため、愛猫家の中には指名買いしている人も多いと言います。しかしなが……

キャットフード

【動物看護士が解説】シニア猫の口臭が気になる原因は?

高齢の猫に限った事ではありませんが、猫の口臭が気になる事ってありますよね。口が臭うようになってしまう原因はいくつかあり、中には重大な病気が隠れている事もあります。最近口が臭うな、と感じたら唇……

キャットフード

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

猫にキャットフードを与える

【動物看護士が解説】猫はご飯を丸呑みしていても大丈夫?

猫のご飯の様子を見ていると、カリカリと音を立てて1粒ずつ食べている猫、流し込むように丸呑みしている猫、いろんな猫がいますよね。心配なのは丸呑みをすること。ドライフードはとても固いし、小さいか……

キャットフード

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

シンガプーラの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫との生活を満喫している方も、これから生活を始めようと考えている方も、猫の健康について興味がないという方は、いないでしょう。猫ブームの影響もあり、猫の健康や高齢化について関心が高まっています……

キャットフード

ブリティッシュショートヘアの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は、猫ブームと言われています。猫との生活を楽しんでいる方も、これから猫との生活を始めようと考えている方も、少しでも一緒にいられる時間が長くなるように、健康にも気を配ることでしょう。最近で……

キャットフード

自分で作れなくてもOK。手作りキャットフードを定期購入できる「ネコロジースタイル」

ここ数年で広がりつつあるのがペットフードの手作り。飼い主さん自らが原料を吟味できる上、愛猫の好みが分かるようになれば猫が喜ぶごはんを作ってあげることができる点が評価されています。しかしながら……

猫にキャットフードを与える

【獣医師監修】猫はお刺身を食べても大丈夫?食べ過ぎはマイナスになるので与える場合は少しだけに

新鮮で美味しいお刺身。人間が食べている時に愛猫にねだられて一切れ上げたり、猫の誕生日やご褒美にお刺身を買ってあげる飼い主さんもいるのではないでしょうか。ところが意外なことにお刺身は猫にとって……

猫にキャットフードを与える

猫用グレインフリーフード5種を試して比較!食いつきや排泄物、毛づやの変化は?

キャットフードやドッグフードで『グレインフリー』という言葉をよく聞きませんか?グレインフリーとは穀物を使っていないフードのことで、肥満やアレルギー対策に良いと言われています。 試してみ……

キャットフード

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】人の食べ物を食べたがるけどあげていいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!人の食べ物を食べたがるけどあげていいの? かな……

キャットフード