2016年6月13日更新

アメリカンボブテイルの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫との生活を始めた方も、これから始める方も出来る限り一緒にいたいと考えるのは、飼い主には当然の心情でしょう。少しでも一緒にいるために、健康や高齢化にも関心が集まっています。

猫種ごとに注意すべきポイントがあるでしょう。
アメリカンボブテイルは、どんなところに留意すればよいでしょうか?

画像出典:PROtorbakhopper

 

アメリカンボブテイルの平均寿命は?

猫全体の平均寿命は、雑種や純血種によっても変わりますが、15歳前後と言われています。
アメリカンボブテイルの平均寿命は、12歳~15歳前後なので、猫全体と比べると同じくらいか少し短い印象でしょうか。

あくまでも平均なので、人間と同じく生活習慣によって長くも短くもなるでしょう。

長寿のポイントは?


画像出典:torbakhopper

アメリカンボブテイルのかかりやすい病気は?

アメリカンボブテイルは、慎重に交配されてきた猫種なので、遺伝的疾患なども少なくなっています。

皮膚疾患

命の危険性は少ないですが、皮膚疾患にはご注意ください。
適度なブラッシングをしてコミュニケーションをとりつつ、皮膚に異常がないか確認をしましょう。

早めに発見することで、進行を防ぐことができます。頻繁に体を掻くなどの変化があったら、獣医に相談をすると安心です。

尿路疾患

尿路疾患などの高齢になると猫全般が、かかりやすい病気にはご注意ください。

後述しますが、猫の死因は腎臓疾患がもっとも多いと言われています。
肥満などの影響が、人間や犬よりも少ないと言われている猫ですが、腎臓疾患は多いようです。

腎疾患

猫の一番多い病気は、腎臓疾患です。

メスよりもオスの方が腎臓に砂が溜まりやすく、中々排泄されない場合が多いようです。神前疾患の予防策として、意識的に水をたくさん取らせるようにしましょう。

そのために、室内には数カ所の水飲み場を設置してあげられると、効果的です。
容器も場所によって、変化を持たせると良いでしょう。

キャットフード

現在与えているキャットフードには、どんなものが入っているかご存知でしょうか?

キャットフードの中には、アレルギー物質が含まれていたり、信じられないようなものが入っていることもあるようです。
一度、現在与えているキャットフードの内容物を、詳しく調べてみてください。

様々なところで販売されているキャットフードですが、中には破格の物もあります。
高級だから良いとは言えませんが、あまりに破格すぎるものにはご注意ください。
負担にならない程度の価格で、栄養価の高い物を与えられると良いでしょう。

環境と水


画像出典:torbakhopper
アメリカンボブテイルは体力もあり、活発な性格です。好奇心も旺盛なので、室内でもたくさん運動ができる環境を整えてあげましょう。

また、室内飼いを徹底することも重要です。一度外へ出してしまうと、帰ってこないこともあります。
室内飼いを徹底できれば、それだけで寿命は数年延びます。

 

アメリカンボブテイルと長く一緒にいるために

アメリカンボブテイルは、慎重に交配が進められている猫ですが、中には心無いブリーダーなどもいます。

そういったところから購入してしまうと、何らかの疾患が出る可能性もあります。そして、遺伝的な疾患がないからこそ、高齢になってきたら排尿時にも観察をしましょう。

普段と様子が違うようなら、動物病院へ連れていけると安心です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

アメリカンボブテイルの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫との生活を始めた方も、これから始める方も出来る限り一緒にいたいと考えるのは、飼い主には当然の心情でしょう。少しでも一緒にいるために、健康や高齢化にも関心が集まっています。 猫種ごとに……

アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンボブテイルのブリーダーについて

アメリカンボブテイルという猫をご存知でしょうか?中々日本では、有名ではないようですが、アメリカでは人気がある猫です。尻尾がほとんどないのが特徴で、アメリカでは珍しいために、人気があるようです……

アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルの魅力3選

  猫と言えばすらりと伸びた長いしっぽのイメージがありますが、今回ご紹介する「アメリカンボブテイル」は丸く短いしっぽが特徴的な品種です。日本にも昔からしっぽの短い猫が存在しま……

アメリカンボブテイル