2017年1月3日更新

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかしながら、ペットとしての犬には魅力がたくさんあります。そこで今回は犬の魅力について考えてみました。

1.犬との散歩は飼い主さんの健康につながる


犬を飼うと朝夕2回の散歩が必要です。仕事をしている飼い主さんや幼い子供を抱える飼い主さんにとって毎日の散歩は負担になることも多いでしょう。しかしながら、考えてみると犬がいなかったら時間を割いて定期的に歩くという習慣はなかなか身につかないものです。

犬がいれば家族で役割分担をしたとしても週に何回かは必ず散歩に出ることになります。健康な体をキープするには一日20分程度ウォーキングした方が良いと言われていますので、犬の散歩は飼い主さんを健康にしてくれる良いきっかけになるはずです。

2.一緒にいると心が和む


犬と一緒にいると優しい気持ちになり心が和む…犬の飼い主さんなら誰もが体験していることではないでしょうか。疲れて帰ってきた時に玄関まで尻尾を振りながら迎えに来てくれる犬、落ち込んだ時にそっとそばに寄ってきて隣に座ってくれる犬、そんな犬たちの無償の愛に人間は心を癒されるのです。

最近の研究では犬を飼っている人は飼っていない人に比べて高血圧やストレス度が解消する傾向にあるそうですが、心を癒すことで健康にも貢献してくれるのが犬の魅力のひとつでしょう。

3.家族の間に会話が増える


犬は家族の中に幸せや笑いをもたらしてくれます。アイペット損害保険会社が2015年に544人を対象に行ったアンケートによればペット(犬以外も含む)を飼ってから家族の会話や話題が増えたと答えた割合は71.1%。多くの人が家庭内でのコミュニケーションが円滑になったと感じています。

同じ調査では、ケンカの修復が早くなったと答えた飼い主さんも30%を超えていて、犬が家族間のコミュニケーションに大きな役割を果たしていることが分かります。

4.ボランティアへの参加のきっかけになる


ボランティアに興味があってもなかなか最初の一歩を踏み出せないという方は少なくないでしょう。ところが犬がいると介護施設への訪問や幼稚園での子供たちとの触れ合いなど、ボランティアの機会が広がります。

もちろん、ボランティアに参加するには犬にそれなりの訓練が必要ですし、犬の性格的に向き不向きがあるのも事実ですが、愛犬と一緒に人に尽くせるチャンスは人間としての幅を広げてくれるはずです。人を元気づける犬の姿や犬の訪問で喜んでくれる人々の笑顔は、きっとあなたの心を豊かにしてくれるでしょう。

5.規則正しい生活を送ることができる


犬を飼うと犬の世話のために規則正しい生活を送るようになる人は少なくありません。犬がいれば散歩に連れて行かなければなりませんし、決まった時間にごはんを食べさせなければなりませんので、外出しても早目に家に帰る必要があります。

もちろん義務感だけでなく、犬の顔見たさに早く帰宅するようになったという飼い主さんもいることでしょう。早起き、早めの帰宅…こうした規則正しい生活習慣は飼い主さんにとってきっとプラスになるはずです。

6.一緒に出掛けることができる


癒しの効果や規則正しい生活のきっかけは猫も与えてくれますが、お出かけや旅行を一緒に楽しめるのは犬ならではの魅力でしょう。

もちろん猫も一緒にお出かけすることはできますが、猫は外出を心から楽しんでくれるわけではありません。その点、犬は飼い主さんと一緒にお出かけするのが大好きでクルマに乗ることも躊躇しません。最近ではサービスエリアで犬用サービスの充実が進んでいますので、飼い主さんも楽しく出かけることができます。

犬を飼う魅力はほかにもいろいろ


こうして見ると犬を飼うと飼い主さんの生活は物理的にも精神的にも大きく変化することが分かります。ペットに上下はありませんし、どんなペットでも飼い始めたら可愛い我が子ですが、犬には犬ならではのスペシャルな魅力があることを忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

猫の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬の雑学

金色の被毛が特徴のゴールデン・レトリバーのカラーについて

優しくて穏やかな性格から初めて飼う大型犬としておすすめのゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーといえば金色に輝くほどよい長さの被毛が特徴ですが、犬によって同じゴールドでもさまざまな個……

犬の雑学